人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分

昨日は寒い寒い春分でした。雪って…。

昼と夜の長さがほぼ同じになる陰陽バランスの日。

人々は人体の陰陽バランスのとれた状態を意識して生活すると良いと言われています。これを中庸と言います。

なかなかこの陰陽のバランスを保つのって難しい。ストレス社会…。
やはり自分の軸をしっかり持たないといけないなーなんて思ったりします。

二十四節気では始まりの日。
そして西洋占星術でもこの日を一年の始まりの日。牡羊座がスタート。

このスタートの日にはじめます!
筋トレ 笑笑
んー自重トレーニング。体幹を鍛える。
もともと運動はしているけれど、筋肉のバランスやら姿勢、体幹がよくない。
体幹を鍛えることで怪我もしにくくなるだろうし姿勢も良くなるしバレーボールのパフォーマンスもあがると期待して。
そしてダイエットにも期待 笑笑

これから若くなることはないカラダのことを考えて老い支度を少しずつ。
最後まで自分で動けるカラダを作っていこうと思います。

そしてもう一つ、
いままで毎日飲んでいたお酒を
休日前と休日のみ飲むことにします。休肝日が3日もできる!

はじめるのは簡単!続けることが難しい。

春分_b0207684_12270728.jpg
春分の寒い日に食べた昼ごはん
野菜たっぷりちゃんぽん

by saboi40 | 2018-03-22 09:52 | 漢方 二十四節気

40からの日常

by saboi40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31