ブログトップ

lom-pad

40からの日常


by saboi40
プロフィールを見る
画像一覧

熱中症

猛暑です。

実家の母、数年前に父が他界してから気儘な一人暮らし。

夕方、私の携帯に実家の近所の方から留守電が。
折り返し電話をすると
「お母さん、救急車で運ばれたよ」

市が提供している独居老人が登録できる緊急システムに登録しているおかげで、ボタン一つで救急車が来てくれたようです。

2〜3年前から毎年、熱中症で病院にお世話になっていて、兄嫁からポカリやOS1が届いたり、周りの皆さんからいろいろアドバイスしていただいたりしていますが、また…。
冷房も使っているようですが、急に具合が悪くなるようです。
水分だけでは熱中症対策にならないのである程度の塩分も取るようにと伝えていますが、気儘な一人暮らし…わかっちゃいるけど…なかなか…なようです。

兄に連絡が行って病院に行ってもらいました。私は離れて暮らしているので、いざという時に全くの役立たず。
兄はもちろんですが、毎度、ご近所の方々には感謝です。
遠くの親戚より近くの他人…とはよく言ったものですね。
ありがたいです。

今回も病院で点滴と検査をしてもらい、帰宅できたようです。
高血圧で胸が苦しくなったとのこと・・・いつまでも元気ではないんだ!!と実感した今日の夕暮れ。

b0207684_235166.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-08-01 22:36 | Comments(0)