人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014

      
      あけまして おめでとうございます
2014_b0207684_1144272.jpg

暮れ30日まで仕事をし、あっという間に年越し・・。
今年は息子の受験もあり、ゆっくりと自宅でお正月を迎えました。
ここ数年、タイ・・チェンマイでのお正月でしたが、自宅でのゆっくりのお正月も格別です。

31日も息子は朝から塾。私は大掃除や、お正月に食べるものを料理したり、買い物に行ったり・・・。
旦那は私より一足早くお休みに入りましたので、水回りの大掃除を頑張ってやってくれました・・・それまでは良かったのですが。
31日・・・下痢から始まり・・・悪寒→寝込む。
あ~あ~あ~・・・2013最後の日に一気に毒出しだったようです。お布団の中で、知らぬ間に2014年を迎えました。最終日のご馳走も、年越しそばも食べれずに・・・チーン。
1日には回復・・・良かったね。

2014_b0207684_11573845.jpg2014_b0207684_11583595.jpg








1日の夜・・・さをりちゃんをお招きし、お正月を祝いました。
スパークリングにごり酒をお神酒がわりに皆でカンパ~イ。
旦那は少しお酒も控えめに・・・なので私とさをりちゃんで、スパークリングワインとさをりちゃんが持ってきてくれた赤ワインを開けお正月からほろ酔いです。
2014_b0207684_1283575.jpg
そしてコチラは鳥取県の浜勝商店からお取り寄せした、特大松葉ガニと子持ちズワイガニ~30日に頂きました!!
身がぎっちりつまっていて甘みがあり、これぞ”カニの王様”大満足!!

2013年もたくさん食べました(笑)
2014年も、もちろん!!美味しいものを食べたい!!って気持ちになるにはやはり健康でなくてはなりません。暴飲暴食ではなく、少しの美味しいものを味わえる身体でありたいと思います。

そして今年の抱負

          ”塵も積もれば山となる”

小さなものの積み重ねでも、やがて大きな実を結ぶ。


ここでの「塵」は小さなものという意味で、僅少なもののたとえです。

仏教では、『貪(むさぼり)』『瞋り(いかり)』『痴(おろか)』の三毒の穢れをさします。



「ごくごく小さな塵でも、積もれば山となります。山となれば、もう動かす事はできません」

貪(むさぼり)、瞋り(いかり)、痴(おろか)の三毒の穢れを放置しておくと、なかなか悟る事はできなくなります。

そして、大きな穢れの山となり、取り除く事は難しくなってしまいます。

こうなってしまう前に、日々小さな事に気を配る事が大事なのです。

大きな問題が起きてから対処する人が多いのです。

問題いが大きくなってからの対処は、時間もお金もかかります。そしてなにより精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。

毎日のちょっとし不摂生が大きな病気を招くように、人生も小さな小さな事でも放っておくと手の施しようが無くなってしまうほど大きくなってしまいます。


日々の小さな積み重ねこそが、良くも悪くも自分の人生を大きく変えていくという事です。

人生において大成功を収めている人の言葉にも、興味深い言葉がありました。

「人はゆっくりと成功しようとは思わないものです」

この言葉には、「塵も積もれば山となる」のことわざに込められた意味と通じるものがあるように感じます。

短期間で積み上げたものは、幸せであれ成功であれ崩れやすいものです。

しかし、毎日の小さな積み重ねでつかんだ幸せは、大きな山となり崩れにくいのです。

本当に幸せな人生を手に入れる為には、その場だけではなく毎日の努力が大事だと言う事なのでしょう。



ブログもそうですが、小さな積み重ね・・・。
旧年中も、お付き合いくださいましてありがとうございました。

今年も皆様にとってより良い1年でありますように。
by saboi40 | 2014-01-02 12:25

40からの日常

by saboi40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31