ブログトップ

lom-pad

40からの日常


by saboi40
プロフィールを見る
画像一覧

宿り木とまつぼっくり

b0207684_1922640.jpg

先日、クラスカにぷらっと立ち寄った際に出会いまして・・・。
Tiny NのChristmossというモスやドライの実をあしらったクリスマスリースなどを集めて空間ごと楽しめる企画展が開催されていました。
ひとめぼれ・・・ですわ!!
宿り木はインパクト大!!もっと大きいものもありましたが狭小住宅にはこれが精いっぱい・・。

宿り木
 「クリスマス関連の植物」というと、樅の木のクリスマス・ツリーや柊のリースなどが思い浮かぶ。西洋ではそれらに加えてヤドリギが、柊と同格にクリスマスと密接に結びついた植物と考えられている。各家の玄関にはヤドリギが吊され、その下を通ることは魔除けとも招福とも受け取られるようだ。ヤドリギが付ける黄色の実を、下を通る際にもぎ取って行く人もいる。またクリスマスにヤドリギの吊し飾りの下に立っている女性は、男性から声をかけられた場合にキスを拒めない、というルールがあるらしい。


なんだか素敵ですな~!!宿り木。宿り木の下を通りまくって招福招福!!

そしてもう一つは特大まつぼっくり。松ぼっくりの頭の方にモスやら木の実やらがデコレーションされております。私のハートを掴みました・・・即決065.gif

我が家・・観葉植物とドライフラワーなどでジャングル化。
ドライフラワーは風水的には良くないらしいですが、気にしません・・・チョイ前までは気にして置いてなかったのですが・・ね。好きならばいいんです!!埃だらけになったら捨てれば・・・いいだけ。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-11 19:42 | 買い物 | Comments(0)