人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急保護者会

  暑い~!!良いお天気・・洗濯日和。


  本日午後息子の通っている小学校の緊急保護者会。

  1年生の体操帽が鋏で切られ、トイレに捨てられていたそうな。
  なんちゅ~ことすんねん!!

  この事例を基に話は進められていっていたけど、
  もう何年も前から、物が立て続けになくなったり、汚したり、隠したり・・。
  と陰湿なことが続いていたそう・・さまざまな学年で・・・。

  昨年より校長が替わり隠蔽体質だったものが、少しずつオープンになってきて、
  いままで、わからなかった学校のことが明らかになり、こちらも遠目で見ていた
  傍観者だったのが、そうもいかなくなり、知ろう!!という体勢に変わってきた
  ような気がする。

  校長の話では「昨年から子供たちをみていますが、この学校の子供たちは
  ルールーは守れるけれどマナーがなってない!!」
  そして「ひとりひとりはとても良い子だけれど、集団行動ができない・・
  コミュニケーション力が低い・・」
  などなど、いろんな事例を含めたお話がありました。
  とてもわかりやすく、なるほどな!!と思えることがたくさんあり、
  学校として良い方向に向かっていけるのでは・・と思いました。

  やはり、コミュニケーション・・大事やな。
  いまの子たち(私たち親も含め)情報はたくさんあり、知識は豊富だけれど、
  智恵(考える力)がないそうな・・ごもっとも。
  体験や体感が少なくなっているから・・。
  小さいうちから頭でっかちなまま大人になっていく・・。
  子供の時に子供らしく遊んだり学んだりしないから
  大人になっても中身は子供・・・。←そして理屈っぽいだけの何もできない奴が
  増える・・。
 

  校長の話がとても聞きやすかった・・勉強になりました。
  保護者会なんてめんどくせ~!!と思っていたけれど・・・。
  なんでも参加してみるもんですな。

  そして、保護者の質問会もあり、いろいろな考え方があり面白かった。
  保護者のほうの話はあんまり興味深いのはなかったな・・・。
  どちらかというと、過保護気味っぽい感じの意見が多かったような気がする。
  まっ!うちも過保護やけどね(笑)

  まずは喜怒哀楽が出せる家庭環境!!
 
   
  
by saboi40 | 2011-06-04 16:36

40からの日常

by saboi40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31