人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイ旅行記 5

チェンマイ旅行記 5_b0207684_1342943.jpg

ゴールデントライアングル(黄金の三角地帯)。
タイ・ミャンマー・ラオスの3国がメコン川に接する山岳地帯。
その昔、麻薬、覚せい剤、密造地帯だったそうな。メコン川・・・学校で習ったよね。
目の前に広がっております。
チェンマイ旅行記 5_b0207684_13364354.jpg



そして、山岳民族が暮らす村へ。
チェンマイ旅行記 5_b0207684_13475351.jpg

アカ族。私たちが、村へ入ると、わらわらと人が集まってきて、演奏が始まりました。


チェンマイ旅行記 5_b0207684_13525885.jpg
そして首長族(赤カレン族)の村へ。村に入るとすぐに女の子が2人。
私たちに話しかけてきて、ガイドさんに訳してもらうと、
「彼女はいるの?って聞いてますよ」息子に聞いているらしい。
えっ!!まだ小学生やし・・。なんて思っているとガイドさんから、
「13歳くらいには結婚して子供を産むんですよ」だって!!
質問してきた女の子は、10才だから・・もう子供じゃないんやね。
それにしても、しょっぱなから過激な質問で・・おばちゃんびっくり!!
チェンマイ旅行記 5_b0207684_147348.jpg
首長族は、真鍮のコイルを首に巻いているそう。子供の時から巻いていて、
大人になったらまた長いコイルに巻き替えるそう。
熱くしたコイルを首に巻いていくそうで火傷とかしないのか心配になってしまった。
首長族の女性が皆コイルを巻いているわけではなく、水曜の満月に生まれた女性だけだとか。

なんか、川口浩探検隊の番組を思い出しちゃった。
チェンマイ旅行記 5_b0207684_14205182.jpg


この村にすむ山岳民族の人たちは、タイ人と一緒じゃないと村から出れないそう。

幸せって何かな?・・ふと思いました。
首長族の村では、小さな小さな学校、手作りの大きなブランコ・・何もかもが人の手から生まれているものばかり。質素ですが輝いている・・そんな風に思いました。

私たちの身の回りには、何でも揃っていて、それでも忙しい忙しいとせわしなく生活しています。
物は溢れかえっているけれど、満たされていない・・。

首長族の人たちの素敵な笑顔・・作りもんじゃなかったなあ。
生きてるって感じがしました。
by saboi40 | 2011-01-27 14:40

40からの日常

by saboi40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31