lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

盛りつけ箸

b0207684_1952475.jpg

b0207684_1952494.jpg

京都の市原平兵衛商店の盛りつけ箸。

先が細くお弁当に詰める時にとても使いやすい。
まあそんな繊細な盛りつけはできないんですがね。
雑な私でもなんとかお弁当の隙間にうまく詰めれます。

すす竹のみやこ箸は有名で、昔からの愛用品。一度使うと他の箸は使えなくなるってくらい使いやすいし、箸使いがうまくなったような気さえします。

盛りつけ箸は前から持ってはいたのですが使わずしまいこんでおりました。

昨年からお弁当作りが始まって普通の菜箸だと上手く詰めれないな…と思ってたところに思い出し引っ張り出してきて使ってみたら、あらっ!使いやすい!

さすが、盛りつけ箸と命名されてるだけのことはあります。用途に合わせ作られてるってすごいことです。

ゴールデンウィークに帰省して、京都に行く予定があるので時間があれば、買い足したいな。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-30 19:38 | 定番 | Comments(0)

最近の好み

b0207684_1832121.jpg
ぐしし!!
暖かくなってきて晩酌にワインはちと重く最近はもっぱらウイスキーロックで。

ハイボールもいいんだけれど、水分が多くってお腹が緩くなっちまうので。

いま我が家の棚には、竹鶴、響、山崎が。その日の気分でチョイス。
この間まで白州も。

祝日の本日、たまプラーザの四川料理SHUNへ。知人から美味しいよ~!!と聞いていたので行ってみました。
予約せずに行ったらば、ほぼ満席。タイミングよく入れましたが、私たちの後は並んでました。

b0207684_1832269.jpg

b0207684_18322347.jpg
酢豚。酢豚の甘酢あんが絶妙なお味で美味しい。
b0207684_18322454.jpg
陳麻婆は花山椒がた~っぷり。舌がしびれる美味しさ。
お店の人も感じがいいし、お料理も美味しいし是非また来たい!!って思えるお店でしたよ。
近場で美味しいお店はうれしいねェ。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-29 18:31 | 日常 | Comments(0)

疲れか?

瞼がピクピクしてます。
疲れか?

Tにフェイシャルを素晴らしい手技でやってもらい途中眠りに落ちる。
気持ち良すぎだ。顔に血液が循環していくの…顔が温かくなる。

極上の時間を過ごし帰宅。

あれやこれやとやることが多すぎてパンク状態。
どこからまとめあげればよいのか思案中。
この思案中がピクピクの原因だな。

b0207684_19534852.jpg

b0207684_19534836.jpg

濃いピンクの芍薬。美しい。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-28 19:42 | 日常 | Comments(0)

男子弁当4/20〜4/25

b0207684_14411178.jpg
4月20日 チキンのトマト煮込み、人参ラペ、厚揚げの甘辛煮、かぼちゃ煮、ラー油もやし、ごはん(ゆかり、イカ昆布ふりかけ)
b0207684_14411121.jpg
4月21日 サーモンのレモン醤油ソテー、おかかとワカメの炒め煮、ちくわの胡麻がらめ、豚コマの甘辛煮、メヒカリから揚げ、ごはん(ひじきおかかふりかけ)
b0207684_14411126.jpg
4月22日 鶏手羽元の黒酢煮、ゆで卵、明太子としらたきの炒り煮、かぼちゃ煮、塩キャベツとツナなサッパリサラダ、ちくわの胡麻がらめ、ごはん(海苔、食べるだしふりかけ)
b0207684_14411222.jpg
4月23日 コロッケ、千切りキャベツ、人参ラペ、おかかとワカメの炒め煮、厚揚げの甘辛煮、海老マヨサラダ、ごはん(明太子)
b0207684_14411354.jpg
4月24日 だし巻き卵、おかかとワカメの炒め煮、油揚げと豚バラの味噌ロール、炒り豆腐、ごはん(豚バラ焼き肉)
b0207684_14411317.jpg
4月25日 おにぎり2個(明太子、鶏のから揚げ)
[PR]
by saboi40 | 2015-04-27 14:24 | お弁当 | Comments(2)

今週の常備菜4/26

b0207684_21212472.jpg
こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め煮、高野豆腐煮、白菜とベーコンの中華炒め煮、人参とジャコの炒め、ミックスビーンズとウィンナーのカレー風
b0207684_2121249.jpg
五目豆、ハンバーグのたね、煮卵、茹でスナップエンドウ、ロールキャベツ(冷凍保存)、うずら卵
b0207684_21212526.jpg
厚揚げベーコン巻き、ラー油もやし、サーモンフライ(冷凍保存)、豚キムチ、コールスローサラダ
[PR]
by saboi40 | 2015-04-26 21:13 | 夕ごはん | Comments(0)

禁断の裸体

b0207684_17224521.jpg

シアターコクーンにて。

舞台「禁断の裸体」観劇。

題名のまま。
裸体だらけ。

出演者の皆さま…脱ぐ脱ぐ。
こんだけ潔く脱がれるといやらしい感じが全くしないもんです。

内容的には性描写が多くてビックリなんですが、潔い!内容も素晴らしいです。

官能的でエロティシズムでいっぱいです。

寺島しのぶは、おっぱい&尻バーンと出してもカッコよい。なんか好きな女優さんだわ。
平気でパンツを脱ぐのには度肝をぬかれましたわ。

内野聖陽の肉体も素晴らしいですが、演技力は流石です。汗だくで演技されてました。
あんだけ腹から声が出れば汗だくになることでしょう。

若〜い野村周平なんて、いいの!?ってくらいのエロス。

久しぶりによい舞台。もう一度くらいじっくりみたいな。残念ながら今日は千秋楽でした。

カーテンコール5回くらいありましたよ。

[PR]
by saboi40 | 2015-04-25 17:10 | Comments(2)

ウラミ

b0207684_14224950.jpg

今朝、息子を送り出す際、
「冷た!」私。
玄関に置いてある私のコンバースのとなりに水たまり…。
急いで息子を呼びとめ
「靴濡れてない?」と聞くと
「濡れてないよ」と息子。

コンバースの隣に息子のローファーが置いてあったので心配になって尋ねました。

水じゃあありませんよ〜この液体。
オシッコ。

いまポさんが膀胱炎で粗相をしますが、血尿なのでポさんのオシッコは一目でわかります。それに大量には出ないしね。

ということは、この量で血尿じゃない!ってことは犯人はアンジー姉さん。
それもよ〜く見ると私のコンバースをおトイレ替わりにやったみたいでコンバースの中グショグショ057.gif
コンバースとはサヨナラしました…もう古かったからよかったけどさっ!

アンジー姉さんは普段粗相はしないんですが昨夜私に腹が立ったんでしょう。

そう!ウラミです。仕返しです。

昨夜、猫たちをお風呂に入れようと思い、まず勘の鋭いアンジーから風呂場へ連行。が、玄関の鍵をかけ忘れたかと思い確認しに私は一旦風呂場から出て、また風呂場に入る際に扉をそろーっと開けたにも関わらず、アンジー飛び出して、追いかけましたが姿をくらましました。

朝まで全く出てこず。

朝、出てきて息子の部屋の窓際で日向ぼっこ。アンジーの日課。

コンバースへのオシッコを発見し、アンジーに文句を言いに息子の部屋へ。

「アンジー!なんで母さんの靴にオシッコしたの?」と強い口調で言うと、なんと体勢を変え私に尻をむける。
「アンジー!」と何度読んでもなしのつぶて。
いつもなら名前を呼んだらお顔をこちら向けるなり声を出すなりするのに全く無視。

すごいよ!アンジー。
ウラミだね…やっぱ。

女のウラミ…猫の執念。
こわいね〜。

今週末、お風呂に入れたら翌日どないなことになるやら〜。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-24 13:54 | | Comments(0)

トゥットゥットゥの人

b0207684_1030207.jpg

ババさまの部屋に入ると
「トゥットゥットゥッ…」と。

「籠からだしなさいよ〜!アンタ」と。

私がいつも舌を鳴らしてナナちゃんを呼ぶので、それを覚えているのでしょう。

「トゥットゥットゥッ」と同じように舌を鳴らして私を呼ぶのです。

ナナちゃんにとってはトゥットゥットゥの人なんです…わたし。

でも呼ぶのは外に出たい時だけなの。
賢いネェ。

今日も催促されたので出してあげました。
ただいま肩の上に乗って私のピアスをつついております。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-23 10:21 | 日常 | Comments(0)

愛読書

b0207684_1824091.jpg

手塚治虫の「ブッダ」名作です。

どうしても読みたくて古本を全巻大人買い。
一気読み。

何度読みかえしたくなりますの。
[PR]
by saboi40 | 2015-04-22 18:19 | 定番 | Comments(0)

ガイコクジン?

USJでの出来事。

夜のハリーポッターにもう一度行こうとハリポタの整理券発券所へ。

スタッフのお姉さんが急に私に向かって
「May I help you?」って・・・わたしに・・・。

「・・・。」私。

私の後方で息子が「母さん何人?」(笑)

スタッフその言葉に気づかず・・・。

整理券の機械の前に案内され、日本語の画面を英語に切り替えられました!!
「普通に2枚お願いします!!」って言ってやりましたさ!!
ぎょっとした顔で何も言わずサッっとまた日本語の画面に切替え
「お二人ですね(にっこり)」とサラ~っと何事もなかったように整理券を発券してくれました・・・。

「母さん何人なの」としつこ~く息子は言っておりましたが、スタッフは知らぬ顔。

私・・・チャイニーズに間違えられた??
レモンイエローのコートとか着ていたし超短髪だからか?
コーリア顔だからコーリア?

絶対欧米じゃあないしね・・・。どちら?って聞けばよかったな・・・。
日本に来てる率が高いのはチャイニーズ・・・はて???

こう露骨に間違えられたのははじめてですな・・・。
なんかちとビミョーな気持ちになりましたさ!!
b0207684_20172571.jpg

[PR]
by saboi40 | 2015-04-21 20:16 | 日常 | Comments(0)