lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

通りがかり・・・満開なり

b0207684_189841.jpg
今日のたまプラーザの桜。お天気もよく満開の桜がきれい。

よく「花見はしないんですか?」と聞かれます。
きっぱりと「興味なし」
ちょっと前までは子供連れで・・・なんてこともありましたが。

桜を見れば綺麗だ!美しいと思うし1年に一回の満開の桜は見応えがあり、儚さもあり、心を奪います。

でも、通りがかりに見れればよいんです。歩きながら見れればそれで・・・。
桜を見ながら花見酒も粋ですが最近は専ら通りがかりの見るだけの人。
花冷えで風邪引いちゃいそうだしね。
花見客が多すぎて、花を見に来ているのか人を見に来ているのかってところで花見酒もあまり風情がないしねえ。

ってことでの上の写真は通りがかりの1枚です。
明日からお天気も悪くなるみたい。花ちらしの雨かな。

b0207684_189937.jpg

息子が3歳のころから通ってた習い事のママ友と1年ぶりのランチ。

たまプラーザのチェルシーカフェにて。
久しぶりなので近況報告やらおもろ話やらで4時間トーク。話が尽きない。

18才16才13才の3人の男の子のママ。
毎日お米、1升炊くらしい・・・1升でも足りない時があるって!!
育ち盛り食べ盛りの男の子3人の家庭は大変だ~!!
[PR]
by saboi40 | 2015-03-31 18:07 | おでかけ | Comments(0)

春爛漫

b0207684_1547762.jpg


いっきに桜も満開。春爛漫でございます。

春・・・良い季節なんでしょうが苦手な季節。身体がついてかない感じになります。
といっても健康で元気すぎるくらい元気なんですがね。

春は花粉と風邪が強いのと、湿気が多くなるのが「いや~!!」
「いや~!!」って思ってるから、体調を崩しやすくなるんでしょうね。今年はまだ大丈夫!!が、油断大敵。
冬に溜まったたくさんの脂肪が重いから余計に身体がついてかない感じがするのかも。
年々、春が来るとキツイわ~!!と思います←お腹じゃないよ!!

久しぶりに窓を開けて換気。ネコたちが陽だまりにワラワラ集まってきてゴロニャン。

今日の夜は久しぶりのバレー。
久しぶりすぎて行くのが億劫・・・これも春のせいかしら・・・ねえ。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-30 15:47 | | Comments(0)

週末は…なんでも屋

わたくし息子の専属美容師。
髪が伸びて野暮ったくなってきてるので「今日の夜、散髪するよ!」私。

b0207684_1828452.jpg
お風呂に入る前にパンツ一丁姿に。
これがカットする前の頭デカ男状態。
「5分で終わらせてよ!」息子。

あいよ〜!とばかりにバリカンの刃をミリ単位で替えつつ…。
b0207684_18284662.jpg
「はい!できあがり」ほとんど坊主ですが、いえいえトップは少し長めのモヒカン風。何回もやってると手慣れたもんでササッとできあがります。
なんでもやるよ〜!
b0207684_18284713.jpg
今日の息子の昼ごはん。
マルちゃん製麺の醤油味&担々麺。
2種類の味を堪能して満足しておりました。
が、すぐ腹が減ったらしく、画像はありませんが中華風鶏雑炊を作らされました…。
b0207684_18284821.jpg

はい!今日作った常備菜。
キャベツとニラのキムチ風サラダ、カブと胡瓜と豚肉の中華風和え物、肉味噌、セロリと人参とイカの塩レモンサラダ、もやしのナムル、茹でエビ、ごまマヨれんこん、炒り卵、キノコとちりめんじゃこのドレッシング
[PR]
by saboi40 | 2015-03-29 17:59 | 夕ごはん | Comments(0)

我が家の定番品

b0207684_20133361.jpg
日田醤油のこだわり味噌この味噌に出会ってからは他の味噌に浮気はしません!!味噌汁が絶品のお味になります。味噌の尖ったお味がなくクリーミーでかつまろやか。甘みがあるけど白味噌ほどじゃあありません。程よい具合。おすすめです。
b0207684_20133493.jpg

そして、こちらが本日作った常備菜。
トマトのオリーブオイル漬け、半熟ゆで卵の味噌漬け、チンゲン菜とカブと油揚げの煮浸し、椎茸の含め煮、鶏ミンチの油揚げロール、ササミのレンジ酒蒸し

今日はこんなところでおしまい。
明日も、常備菜作りは続く。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-28 20:08 | 夕ごはん | Comments(0)

今日の夕食

b0207684_21124877.jpg

はい!週末のお夕食。
今日はあたたかくって…納豆とろろ蕎麦。
あとは、常備菜の残りや冷蔵庫整理のメニュー。
テーブルの真ん中にある開きのお魚は赤魚の開き。
蕎麦屋気分で、出汁巻き玉子に、きんぴら、牛肉のしぐれ煮などなど。
酒がすすむ。

今日は一杯目はビール。あとは白ワインで。

夕方プールで、クロール&水中歩行。
運動の後のアルコールはサイコーに旨し。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-27 21:03 | 夕ごはん | Comments(2)

ご機嫌ランチ飲み…そして…呪い

昨日に引き続き今日もランチ+飲み。
先週もランチしたMと。場所はたまプラーザにあるイタリアンHerjie's
b0207684_1748286.jpg
前菜盛り合わせ。どれもこれも美味しい!!
b0207684_1748294.jpg
4種のチーズのPIZZA。パリっとしていて、ハチミツをたらりと・・・サイコー!!
b0207684_1748329.jpg

b0207684_17484100.jpg

こんだけ出てきてランチ1500円。お味は全て美味しいです。おすすめ。なのに空いてたな~2階にあるから目立たないのか???
ランチ以外にもおつまみになるものを注文してビール→赤ワイン(デキャンタ)→スパークリングワイン
昼から呑呑。Mは最後はサングリア。

Mは飲みだすと普段小食なのに、満腹中枢がおかしくなるらしく、よく食べる・・・これがいけなかったのか。

店を出て、Mが「息子の入学式の服をみたいからつきあって~」と。
行きつけの服屋annabelleへ。店の人にゴーーシュの黒のパンツスーツを薦められ試着。
なかなかマニッシュだしず~っと使えそうなデザイン・・・Mも気に入った様子。
が、スーツなので結構なお値段。それにスーツの下に着るTシャツ、それとは別に気に入った普段着のパンツ。
旦那にカードの支払いがバレたら・・・と心配顔のM。そう!!Mの旦那は高額なものにひどく敏感(笑)

Tシャツ以外は全て試着して購入する!!って決断したと思ったら・・・
「胃の調子が悪い・・・気持ち悪い・・・キュ~と痛くなった」とM。
「なになに?」とMの顔を見ると、血の気がひいて真っ青!!「え~!!!」
「試着してたら胃の調子が悪くなってきて・・・」と言うではないか・・・いままで元気やったのに~。

「もしかして、旦那の呪いちゃう~!!」と私。ありえるよ・・・これは(笑)
高額商品を買おうとしているMの行動をピピっと察知したのか・・・蛇の睨み・・・こわっ!!

少し休んでMも血の気が戻って良くなりましたが、あれは何だったんでしょうかねえ・・・更年期?旦那の愛情(呪い)?ただの暴飲暴食のせい?

まあ結局購入したんですがね・・・。
とまあ、よくなって1人で帰れてよかったよ・・・。

暴飲暴食、更年期、旦那の愛情には気をつけよう!!!ねMさん!!!

b0207684_1748424.jpg
Mの母さまのお手製いかなごのくぎ煮。これをいただくと、春を感じます。
ありがとうございます。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-26 17:47 | おでかけ | Comments(0)

アルコール消毒

b0207684_19424343.jpg

友人と二子玉のniko kichenでランチ。2時間飲み放題で白ワインから始まり赤ワイン…飲みました。
ランチは3時までだったので、別の店へ移動。カラフェで赤ワイン&スイーツ。

友人は月曜に歯を抜いたところ。私は先日歯を削ったところ。互いにアルコール消毒だね〜と言いながら飲むのむ。
ひゃはは。友人は痛みがなくなったそうな。アルコールで麻痺しとるだけだね〜。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-25 19:35 | おでかけ | Comments(0)

男子弁当3/14・3/16・3/24

b0207684_1625716.jpg
3月14日 豚焼き肉弁当、春雨サラダ
b0207684_1625783.jpg
3月16日 ブロッコリーベーコン巻き、焼きタコと長芋のサラダ、ウインナー、ミックスナムル、半熟煮玉子、ごはん(イカ昆布ふりかけ)
b0207684_1625858.jpg
3月24日 筑前煮、鶏胸肉の中国風煮込み、アンチョビポテトサラダ、クミン風味キャベツサラダ、三色ゴハン(牛肉とえのきのしぐれ煮、炒り玉子、おかかひじき)

今日で中1男子、弁当納め。
茶色い弁当ばかりでしたが、なかなかお弁当作りも楽しめました。
普段お夕飯に出すと絶対食べないものもお弁当に入れると食べる!!ということもわかり、シメシメ・・・(笑)

1年間の私の記録です。おかずの多い日と、手抜きだな!!ッて日がよ~くわかる男子弁当記録。
すこ~し休憩して、また4月からドカ~ンと茶色い中2男子弁当始まります。
お弁当1個じゃ足りないって日が来そうでこわい!!
[PR]
by saboi40 | 2015-03-24 16:24 | お弁当 | Comments(2)

年に一度の…

息子の年に一度の心臓の検診。一年早いわ〜。

学校から運動の可否等の書類を渡され主治医に記入してもらわねばなりません。
学校は休みでも部活があったり、主治医が月、火しか診察していないので予定を合わせるのが大変‼︎
朝からの部活、11時で早退してもらい、そして私も仕事を早退して待ち合わせて大手町へ。
腹減り坊ちゃんなもんでまずは腹ごしらえ。
いつもoazoに入っている、つばめグリル。

b0207684_14355336.jpg
私はトマトのサラダ付き&ランチビール
b0207684_1435546.jpg
そしてメインはカニクリームコロッケにしました。&ライス。息子はつばめグリル風ハンブルグステーキ&ごはん。
私のごはんも息子が食します。そしてクリームコロッケも半分あげました。
なので、私はランチビールがなくなりランチ赤ワインを追加オーダー。

「えっ!まだ飲むの?」息子
「まさかデザートは食べないよね」息子

「デザートも、もちろん食べるよ」私。
チラッと私をみてそのままシラ~っと無言で食しておりました。笑

b0207684_14355692.jpg
プラス500円でデザートセットがつけれます。
バニラアイスと焼きりんご&コーヒー。
焼きりんご、トロットロで程よい酸味とバニラアイスの甘さが相性バツグン!ペロリといただきました。腹減り坊ちゃんじゃなくて、腹減りババアだな。

病院で書類書いてもらうの忘れないようにせねば。それが今日の検診の一番の目的なり〜‼︎




[PR]
by saboi40 | 2015-03-23 14:11 | Comments(0)

春…週末の家仕事

毎週末の常備菜作り。
今週は鶏肉料理が多い!!
こんなに作ってもあっという間に消費してしまうんですよね~。
週の真ん中辺りでもう一度常備菜作りをします。ふう~。

b0207684_17591264.jpg

筑前煮、ゴボウとレンコンのきんぴら、クミン風味キャベツサラダ、牛肉とえのきのしぐれ煮、レンコン梅マヨ和え、千切り大根の塩もみ

b0207684_17591257.jpg
春菊の白和え、アンチョビポテトサラダ、鶏胸肉の中国風煮込み、鶏もも肉とミックスビーンズのトマト煮込み、鶏胸肉のマキシマムマリネ、サーモン砂糖&塩漬け、写真を撮り忘れましたが、炒り玉子
b0207684_17591377.jpg

この写真なに?って!?
床がピカリ~ン!!と光っておるでしょう。
春になり絨毯をしまい、移動できるものは全て移動してのワックスがけでございます。

息子が帰宅すると、とてつもない足臭!!
!それに床がベタベタするのが気持ち悪い!!って旦那が言うておりまして。
気になる!!ってことで旦那が一生懸命に水拭き2~3回、そしてワックス。
素晴らしくピカピカツルツル。ス~ッキリでございます。

だいたいこの春の時期にワックスがけです。
我が家の旦那は超マメ男&超几帳面のA型。ホントに助かります。因みに、わたくし・・・ザ・O型でございます。
[PR]
by saboi40 | 2015-03-22 17:58 | 夕ごはん | Comments(0)