lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風とお墓参り

実家帰省は6~10日でした。7,8日は奈良旅行でね。
帰省の1番の理由は、父のお墓参りです。
なんだかんだと理由をつけては帰省できずなかなか行けないのでね。
7,8日は、先にも記した通り、なんとか雨にも降られず過ごせました・・・が、9日に予定していたお墓参り・・・。
8日に降り始めた雨が大雨となり土砂降り夜通し降り、朝もやむ気配全くなし!!ってほどバケツをひっくり返したような雨。
せっかく帰省したけれどお墓参りは無理そう・・・とあきらめておりました。

お昼すぎに外が静かになってきた~!!と外を見ると雨がやんでおります。
いまだ~!!とばかりにお墓参りに行ってきました。

山の上にある父のお墓。母は、足腰が悪いのでようやく!といった感じでお墓まで階段を登ります。
「きっと、お父さん待ってたんやね。参って欲しかったんやわ」と母。
そうです、そうです。あんな土砂降りの雨までもやませてしまったくらいだから・・・。

手を合わせました。

景色を見るのが好きだった父。
山の上の上の上の・・と大変な場所にあるお墓だけれど、毎日「見晴らしがええわ~」と喜んでいる顔が目に浮かぶようです。
by saboi40 | 2014-08-18 16:06 | Comments(0)

奈良旅行3

2日目、奈良国立博物館へ。仏像館を先に廻り、その後特別展「国宝 醐醍寺のすべて」を観てきました。母・・・全く興味なし!!なのに連れ回しました(笑)寺、仏像、博物館・・・どれもこれも私の嗜好でございます。
奈良ホテルと、美味しいもの、鹿と触れ合うこと、燈火会が見れたこと、そして娘とふたり旅ができたことが嬉しかった!!との母からのお言葉を頂きました・・・やはり仏像めぐりは苦痛やったんやね~!!

国立博物館からタクシーに乗り、くるみの木に行ってきました。線路沿いながら、とっても良い雰囲気のお店。長年、人気店なのがわかる気がします。
お昼ごろについたのでお昼ご飯を・・・と思いましたが、予約もしてないし、かなりの待ち時間、諦めました。
ケーキと焼き菓子、お土産に、くるみの木オリジナル、鹿サブレを購入し帰ってきました。
とっても良い雰囲気のお店です・・・でもね、だんだん年を重ねるにつれ、興味がなくなってきている気がします。少し前までは、こういうお店に行ったりするのが楽しくて楽しくて仕方がなかったのに・・・。
物に対してもだんだんと興味・・いや物欲が減ってきたのかもしれません。そう!!物欲の塊のような人間でしたから・・・。

とまあこんな感じの奈良の旅。
二日間、雨予報にもかかわらず、お天気に恵まれラッキーでした。強運だわ!!
by saboi40 | 2014-08-15 15:05 | Comments(0)

奈良旅行2

↑はいはい1日目、奈良に到着後すぐに頂いたランチ。French o.mo.ya150年来の町家で頂くフレンチです。
コチラはカジュアルなプレートランチ。
町家の雰囲気はサイコーですね。お料理も少しずつ丁寧にかわいらしく盛りつけられておりました。
母も満足しておりました・・・ホッ。

↑夜ご飯は、奈良ホテル近くの囲炉裏ダイニングたなかへ。母は、足が痛い痛い!!というので、あまり遠くては歩けません・・・すぐに「タクシー呼んで」というので、ホテルからほんとに近くで探しましたよ!!前菜、お豆腐、サラダ、焼き野菜、和牛、焼きおにぎり、汁物、デザートと盛りだくさん。炭火焼きの最高級和牛は絶品でございました。
奈良教育大に通っている女子大生のアルバイトさんもとっても感じ良くって満足のお店でした。

↑奈良ホテルの朝食。
まずは、ジュースを数種から、そしてフレーク、卵料理、ソーセージかベーコンかハム。パンは、クロワッサン、トースト、フレンチトースト、ホットケーキより選べます。
グレープフルーツジュース、グラノーラ、サラダ、オムレツ、ハム、フレンチトーストをセレクト。
フレンチトーストは、今まで食べた中でNo.1!!!ほっぺた落ちる~~~。
でも、朝から食べ過ぎました・・・。
ホテルの朝食・・・大好きです。
by saboi40 | 2014-08-13 16:02 | Comments(0)

奈良旅行1

母と二人の奈良旅行。
台風の影響で天気予報は雨…が、朝から晴天。暑いけれども雨よりはいい!ついてる〜。

宿泊は憧れの奈良ホテル。レトロでありながら高貴な雰囲気を醸し出している老舗ホテル。

ホテルに荷物を預け、東大寺へ。大仏殿。奈良の大自然の緑の中にドド〜ンと現れます。圧巻。

大仏さま。ありがたや〜。
昔は庶民は大仏殿に入ることさえ許されませんから、もちろん大仏さまを拝観なんてありえません。いい世の中になったもんです、ハイ。

大仏さまの左手。

東大寺、三月堂。安置される諸尊像は、本尊不空羂索観音菩薩、梵天、帝釈天、金剛力士(阿吽)、四天王、執金剛紳(秘仏)の10躰。おぉ〜美しい。日光・月光菩薩、弁財天、吉祥天、地蔵菩薩、不動明王の6躰は東大寺ミュージアムに安置されています。16躰全部安置されていたらずいぶんと窮屈な感じだったでしょうな。見てみたかったけど。

奈良の象徴?鹿です。暑さのためにダラダラです。

東大寺ミュージアムの前にある大仏さまの右手。
東大寺を後にして次に向かったのは興福寺。
興福寺の五重塔。
国宝館と東金堂を拝観。本堂はただいま修復中。国宝館はもう国宝目白押しですから興奮しきり。阿修羅もはじめて生で拝観できました。阿修羅ファンが多いのが納得できます。
素晴らしいお顔とスタイルの持ち主。
ゆっくりしていたかったけれど、仏像に興味のない母はお疲れ気味。
今回はささっとと廻り、今度一人で来た時にゆっくり…ね。

by saboi40 | 2014-08-09 12:24 | 旅行 | Comments(0)

父子旅行

暑い暑い!!
8月の3日より我が家の男たちは米国へ旅立って行きました。
そう!!昨年は旦那のみ。今年は受験の終わった息子と2人・・・父子旅行です。

「私はアメリカやったら2人で行ってきて!!」と昨年から言っていましたら・・・
今年に入り、「エアは押さえた!!ビジネスで!!2人分」と旦那。

ハハハ・・・やっぱり2人で行くのか!!それもビジネスクラスで!!
私なんていまだビジネスに乗った事ないのに・・・贅沢な中学生だな・・・と。

ビジネスの席でお寛ぎ中の息子。いいわね~。

サンノゼに着いて乗り継いでロサンゼルス。
ロスに着いて、荷物が出てこなかったらしい・・・トラブル発生!!
荷物はサンノゼに置き去りにされていたらしく、後からホテルまで届けてもらったそう!!
ドッキドキです!!それにしても見つかってなにより。しょっぱなからこんな感じで始まったそうな。

そして私はというと・・・男たちがいないと・・・暇です。
婆さんと二人なので、夕飯も簡単に。
いや~!!なにしよ!!なんて思ってるうちに何もしないで終わっていそうですが。

今日の夕方より実家に帰省します。
ひとりで実家に帰省するなんて何年ぶりでしょう。
昨日実家の母は熱中症で病院に運ばれ点滴を受けたそうな・・・オソロシヤ~。
父のお墓参りと、少しの母孝行そして同窓会。
by saboi40 | 2014-08-06 13:41 | 旅行 | Comments(0)