lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

暑くなりました。
夏本番・・・あつい・・・。

息子も夏季休暇に入り、部活(ソフトテニス部)に精を出す毎日です。

そして中学に入り、初めての家庭訪問。
小学校でもなかったのに、私立の広範囲から生徒が来ている学校だというのに・・・あるのです。
先生方もご苦労さまです。
なので夏季休暇の時期に実施するのでしょうね。

前日は息子の部屋の大掃除・・・だって勉強部屋も見せてもらいます!!なんて言うもんだから・・。
ごちゃごちゃいろんな物を置いていたりするので、スッキリと片付けました。
狭い我が家・・・ハアと溜息をつきながら必死です。

息子も含め先生の話を聞きまして・・・結構辛口に(笑)
息子はビビりまくり・・・。
さすが、今時珍しい軍隊のような学校の先生だけあって、ズバッズバッっと斬っていきます(爆)
鋭い質問に、息子もタジタジ・・・横で聞いていると、プロだな~!!と感心しきり。
大勢生徒がいる中で、個人々々の性格を見事に見ておられます・・・思わず横でプッと笑っちゃうほど息子のことをわかってらっしゃる!!
でもね・・・斬るだけではないんですよ!!ちゃ~んとお褒めの言葉で締めていただきました。
うまいね~!!

部活も勉強も上を目指せ!!お前ならやればできる!!と。
ありがたや~!!

とまあこんな感じで、家庭訪問1時間15分・・・結構長くね?
[PR]
by saboi40 | 2014-07-25 17:40 | Comments(0)

男子弁当7/14〜7/19

b0207684_1942398.jpg
7月14日 牛焼肉、かまぼこ、もやしとニラのナムル、えびマカロニグラタン、ブロッコリー、ごはん(ゆかり) 
b0207684_19424080.jpg
7月15日 タンドリーチキン、ツナポテトサラダ、枝豆、かまぼこ入り炒り玉子、ごはん(のりたまかつおふりかけ)
b0207684_19424153.jpg
7月16日 煮込みウインナーグラタン、真鱈の唐揚げ、塩揉みキュウリ、鮭チャーハン
b0207684_19424137.jpg
7月17日 ロールキャベツ、中華風サラダ、真鱈の唐揚げ、ごはん(のりたまかつおふりかけ)
b0207684_19424250.jpg
7月18日 キャベツとウインナの炒め、チーちく、枝豆、揚餃子、ごはん(塩昆布)
b0207684_19424334.jpg
7月19日 豚のしょうが焼き、千切りキャベツ、青のり入り炒り玉子、煮物(こんにゃく、人参、竹輪)、ごはん(ひじきふりかけ、ゆかり、沢庵)

とりあえず本日から夏季休暇に突入~!!毎朝のお弁当から開放されます。
[PR]
by saboi40 | 2014-07-20 19:41 | Comments(0)

ジャングル

最近の我が家。
植物がどんどん増えジャングル化しております。増やしておるんですがね・・・。ベランダも写真では写ってないですが、わんさか・・・緑。
b0207684_17464827.jpg

b0207684_17464966.jpg

b0207684_17465035.jpg

b0207684_17465046.jpg

[PR]
by saboi40 | 2014-07-16 17:46 | インテリア | Comments(0)

男子弁当7/7〜7/11

b0207684_2024692.jpg
7月7日 おにぎり2個(シーチキン) 土曜日に歯科矯正の器具を付け直し歯が締め付けられて痛いらしく、おにぎりのみで・・・との要望。
b0207684_2024613.jpg
7月8日 おにぎり3個(シーチキン2個、ゆかりおにぎり&塩昆布)2個じゃ足りなかった・・とこぼすので、特大3個!!
b0207684_2024783.jpg
7月9日 ケチャップライス、鶏ハム、茹で海老、枝豆、もやしとキュウリのナムル 
b0207684_2024831.jpg
7月10日 煮込みハンバーグ、ゆで卵とポテトのサラダ、きんぴらごぼう、ごはん(ちりめん山椒)
b0207684_2024818.jpg
7月11日 豚肉のズッキーニ巻き、枝豆、鶏ハムとキュウリの和え物、ひじき煮、そぼろごはん(鶏そぼろ、玉子そぼろ)
[PR]
by saboi40 | 2014-07-14 20:01 | Comments(0)

男子弁当6/30〜7/4

b0207684_18262556.jpg
6月30日 豚ひき肉つくね、ちくわチーズ、人参コンソメ煮、ひじき煮、ごはん(ゆかり)
b0207684_18262694.jpg
7月1日 竹輪とコーンマヨネーズのチーズ焼き、ロースハム、鶏の照焼、こんにゃくピリ辛煮、人参コンソメ煮、ごはん(明太子) 
b0207684_18262653.jpg
7月2日 海老シュウマイ、キャベツのカレー風味マリネ、カニカマ入り玉子焼き、こんにゃくピリ辛煮、ごはん(しらす、白ゴマ)
b0207684_18262726.jpg
7月3日 鮭の南蛮漬け、ウインナー、チーズオムレツ、じゃこ入りペペロンチーノチャーハン
b0207684_18262884.jpg
7月4日 ササミのにんにく醤油漬け焼き、クリームチーズポテトサラダ、ウインナー、かまぼこ、こんにゃくのピリ辛煮、ごはん(塩昆布)
[PR]
by saboi40 | 2014-07-08 18:25 | Comments(1)

ネコライオン

b0207684_14475052.jpg

b0207684_14475197.jpg

b0207684_1447512.jpg

息子が通っている学校の展示ホールで、岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」が開催されていて、仕事帰り行ってきました。愛くるしいネコ&ライオンや獰猛なネコ&ライオン…。ひとりで、ニヤニヤしながら鑑賞です。
渋谷のヒカリエに岩合さんの「ねこ展」を観に行った時は人がうじゃうじゃいて、ゆっくり観れなかったもんな…入場料も払ったのに…。
今日は無料だし観にいらしてるのは私ともうお一方のみ。ゆっくり鑑賞できました。
一足先に息子も授業で鑑賞したらしいです。
息子の学校、写真展のホールとは別に、どでかいホール!?劇場みたいのもあります。そこで、ミュージカルを観たり、歌舞伎、落語、狂言、映画などなど、入学してすぐに東京交響楽団の演奏を聴いたそう…贅沢な。
でも、勉強とは別に文化を知る、体験できるのはありがたいことだと思います。よほど、家族とかが興味がないと行かないもんね〜。

いや〜!岩合光昭さんの写真は癒されます。ネコやライオンの作らない表情。
生きるために喰らう!狩をする!
家族を守る、母ネコ母ライオン。
物を持たずして、生きる術だけを知っている…。

いいもの観て気持ちが満腹。
いまから、ジムに行って、温泉&サウナ&マッサージチェア。
思いっきり…人間です…はい。
[PR]
by saboi40 | 2014-07-02 14:22 | Comments(0)

男子弁当6/23~6/27

b0207684_14315151.jpg
6月23日 鶏の照り焼き、煮玉子、キャベツ炒め、イカ焼き、ポテトサラダ、ごはん(塩昆布)
b0207684_14315263.jpg
6月24日 おにぎり(シーチキン)、コロッケ、豚ひき肉とニラのつくね、青のり入り玉子焼き
b0207684_14315334.jpg
6月26日 ミートローフ、枝豆、チキンソテー、ひじき煮、キュウリと玉ねぎツナのサラダ、ごはん(鮭フレーク) 
b0207684_14315364.jpg
6月27日 真鱈の唐揚げカレー風味、竹輪の青のり炒め、エビグラタン、ごはん(ひじきふりかけ)

間に、宿泊研修1泊あったり、土曜日の部活がなかったり・・・で、今週のお弁当は4日。
[PR]
by saboi40 | 2014-07-01 14:31 | Comments(0)