lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジミー

ご縁があり、1月20日発売の宝島社のリンネル3月号の小林聡美さんの読まされ図書室というコラムに息子・・・登場しています。

っていうか、このコラム毎月ゲストが本を選んで小林さんに読んでもらい読書感想文的なコラムを小林さんが書かれていて、だいたいゲストが有名な方ばかり・・・。
我が息子でええんでしょうか・・・ていうかジミーって誰よ???ジミー大西???って感じでしょうか・・ベタやな(笑)

縁あってお話をいただいて息子に「どうする?」って聞いたら「やりたい~~!!」と二つ返事。
厚かましくも引き受けさせてもらった次第です・・・ハイ。
小学生最後の年にとてもよい経験をさせていただきました・・・息子ご満悦でございます。
受験勉強の合間の息抜き・・・イヤイヤ・・・ほとんどが息抜きですが、雑誌に載る!!なんてド素人がなかなかできるものじゃあありません。記念です!!
b0207684_17556100.jpg
b0207684_17552857.jpg
小林聡美さんにも編集者の方にもお世話になりました。ド素人相手に恐縮です。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-24 17:57 | Comments(2)

ゆるりと

b0207684_18332525.jpg
丸パン焼いて、お昼はハンバーグとチーズ挟んでチーズバーガー。息子のおやつにも。
b0207684_18334323.jpg
コチラは、おやつにスノーボールクッキーを焼きました。簡単で美味しい!!

久しぶりに家でゆっくり。掃除したり、雑用を片付けたり・・。
みうらじゅんの「サブカルジェッター」〜2番目がいいんじゃない2007年にやっていたラジオ番組をYouTubeで流しながら・・。いや~!!サブカルって・・・くだらないけど面白いです。

あ~1日過ぎていくのが早い。
b0207684_18462111.jpg
午後の陽だまり(プリンターの上ですけど・・。)での猫だまりです。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-16 18:47 | おやつ | Comments(2)

お気に入りの・・TV番組

わたくし・・・あんまりTVを観ません。
子供の頃からかな・・・。TVっ子ではないです。
ただうちの家族はどちらかと言えば用もないのにTVをすぐにONする人たちです。
なので家族と家にいるときはTVがついております。
一人の時は、ほぼTVついておりません・・・とまあこんな感じ。

年末、フラっと立ち寄った本屋でコチラを発見↓
b0207684_1555084.jpg

なんとまあ!!私にとってはビンゴな雑誌!!落語でブッダ
大好きな落語と仏教がセットになっておるではないか~。
NHKのEテレで放送されてるそうな・・・。
3回見逃しましたが、再放送もあるということでテキスト購入。

いや~実に面白い番組ですよ。
落語の生みの親はお坊さんだそうです。
そして落語の原点の一つは説法にあると言われているそうですよ。
説法の極意は「始めしんみり、中おかしく、終わり尊く」なるほど・・。

30分程度の番組ですが奥が深い。勉強になるし笑えるし。
ついつい見のがしてしまいそうなので、録画して時間のあるときにゆっくり観てます。

TVはなかったらさみしいけど、観たいものだけ観れればそれでよし!!かな。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-12 16:13 | Comments(0)

病気やね~ん(泣)

b0207684_18174189.jpg
一昨年よりウ○コをするたびに大量の出血をし、またまたこのブツが臭うのなんのって・・。
アンジーなんてたいして臭わないのに・・・。ポコのそれはもう!!鼻がもげそうになるくらい・・オーバーではないですよ・・これホント。
昨年の1年に一回のワクチンを打ちに行った際、獣医の先生に相談したところ「一度内視鏡をしましょう!!」ってことに・・・。
12月のはじめに血液検査と内視鏡をしました・・・。結果・・自己免疫疾患という病気らしい。
自分で自分の身体を攻撃しちゃうらしいんですよ。そして肝臓の値が高い!!人間みたいです。
まずはお薬を処方されて毎日、朝晩お薬飲ませてます。
そしてお薬を飲み始めて3週間・・・本日、血液検査とウ○コを持参して検査。
血液検査の結果は肝臓の値はやはりダメで、お薬追加(泣)ウ○コはお薬のお陰で臭いもなく出血もなく良好!!
猫の保険・・・入っとけばよかったよ・・・とほほ。すんごいお金かかりまんねん~~~。お金のことはね・・なんてキレイ事でっせ~~~←もろ関西人(笑)
まあとにかく、とうぶんは病院通いです・・・毎回ものすごい怯えるポコ。治療がんばろうな!!
アンジーは暴飲暴食もしないせいか、すこぶる元気です~。
b0207684_1842594.jpg
猫とは全く関係のない画像ですが、コチラ地元の友人が送ってくれた立派なナス!!この箱2箱なので合計40本・・。職場やご近所にお裾分けせねば・・・。冬場のナス・・・嬉しい!!ありがとうございます。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-07 18:44 | | Comments(0)

新春すき焼き~

昨日のお正月ごはん第二弾!!

31日に駆け込みで玉川高島屋に行き購入した今半のお肉ですき焼き~でございます。
b0207684_1719484.jpg

適度な脂身で、ぐふふ・・・ぐふふ・・・んまっ!!
お正月なので贅沢三昧でございます~~。それにしても美味い!!絶品です。
お肉に野菜にお豆腐に・・・すき焼きって幸せにしてくれます。
お正月はパワーが満タンになりますえ~。
b0207684_17264797.jpg

あけまして おめでとうございます
ポコもアンジーと同じバージョンで・・・よろしくお願い致します。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-03 17:23 | 夕ごはん | Comments(0)

2014

      
      あけまして おめでとうございます
b0207684_1144272.jpg

暮れ30日まで仕事をし、あっという間に年越し・・。
今年は息子の受験もあり、ゆっくりと自宅でお正月を迎えました。
ここ数年、タイ・・チェンマイでのお正月でしたが、自宅でのゆっくりのお正月も格別です。

31日も息子は朝から塾。私は大掃除や、お正月に食べるものを料理したり、買い物に行ったり・・・。
旦那は私より一足早くお休みに入りましたので、水回りの大掃除を頑張ってやってくれました・・・それまでは良かったのですが。
31日・・・下痢から始まり・・・悪寒→寝込む。
あ~あ~あ~・・・2013最後の日に一気に毒出しだったようです。お布団の中で、知らぬ間に2014年を迎えました。最終日のご馳走も、年越しそばも食べれずに・・・チーン。
1日には回復・・・良かったね。

b0207684_11573845.jpgb0207684_11583595.jpg








1日の夜・・・さをりちゃんをお招きし、お正月を祝いました。
スパークリングにごり酒をお神酒がわりに皆でカンパ~イ。
旦那は少しお酒も控えめに・・・なので私とさをりちゃんで、スパークリングワインとさをりちゃんが持ってきてくれた赤ワインを開けお正月からほろ酔いです。
b0207684_1283575.jpg
そしてコチラは鳥取県の浜勝商店からお取り寄せした、特大松葉ガニと子持ちズワイガニ~30日に頂きました!!
身がぎっちりつまっていて甘みがあり、これぞ”カニの王様”大満足!!

2013年もたくさん食べました(笑)
2014年も、もちろん!!美味しいものを食べたい!!って気持ちになるにはやはり健康でなくてはなりません。暴飲暴食ではなく、少しの美味しいものを味わえる身体でありたいと思います。

そして今年の抱負

          ”塵も積もれば山となる”

小さなものの積み重ねでも、やがて大きな実を結ぶ。


ここでの「塵」は小さなものという意味で、僅少なもののたとえです。

仏教では、『貪(むさぼり)』『瞋り(いかり)』『痴(おろか)』の三毒の穢れをさします。



「ごくごく小さな塵でも、積もれば山となります。山となれば、もう動かす事はできません」

貪(むさぼり)、瞋り(いかり)、痴(おろか)の三毒の穢れを放置しておくと、なかなか悟る事はできなくなります。

そして、大きな穢れの山となり、取り除く事は難しくなってしまいます。

こうなってしまう前に、日々小さな事に気を配る事が大事なのです。

大きな問題が起きてから対処する人が多いのです。

問題いが大きくなってからの対処は、時間もお金もかかります。そしてなにより精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。

毎日のちょっとし不摂生が大きな病気を招くように、人生も小さな小さな事でも放っておくと手の施しようが無くなってしまうほど大きくなってしまいます。


日々の小さな積み重ねこそが、良くも悪くも自分の人生を大きく変えていくという事です。

人生において大成功を収めている人の言葉にも、興味深い言葉がありました。

「人はゆっくりと成功しようとは思わないものです」

この言葉には、「塵も積もれば山となる」のことわざに込められた意味と通じるものがあるように感じます。

短期間で積み上げたものは、幸せであれ成功であれ崩れやすいものです。

しかし、毎日の小さな積み重ねでつかんだ幸せは、大きな山となり崩れにくいのです。

本当に幸せな人生を手に入れる為には、その場だけではなく毎日の努力が大事だと言う事なのでしょう。



ブログもそうですが、小さな積み重ね・・・。
旧年中も、お付き合いくださいましてありがとうございました。

今年も皆様にとってより良い1年でありますように。
[PR]
by saboi40 | 2014-01-02 12:25 | Comments(0)