lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末のいろいろ

b0207684_17491587.jpg
日本橋やぶ久カレー南蛮
b0207684_17491571.jpg
鷺沼駅前に出来た本格インド・ネパール料理YABIN

b0207684_17491580.jpg

b0207684_17491592.jpg
下北沢の本多劇場に「夜更かしの女たち」という舞台観に行ってきました・・。
途中、ウトウト・・最後は謎がとけまして・・・よかった。
25日クリスマスだったので舞台終了後、出演者の方々ひとりひとりからのクリスマスプレゼント・・もちろん抽選。当たらなかったけど(くじ運まったくなし)ほのぼのしててよかったな!!帰りにアンゼリカで、みそパン、カレーパンなど購入。上の写真は本多劇場隣にあったお店・・名前忘れた!!時間ないので入りました!!飲み物ついて500円・・・安っ!!お味は可もなく不可もなく・・ですが、安いし早いしボリュームあるし・・・学生が多いのかなっていう感じのお店!!急ぎの時はOKさ!!b0207684_18173275.jpg


24日のイヴのメニュー。maki家族とのクリスマス&忘年会を21日にやっっちゃってるからね・・。こんな感じの簡単メニューです。息子は鶏もも肉絶賛!!よかったよ。b0207684_18251180.jpg

こちらは近所にあるルゥベックというケーキ屋さんのバウムクーヘンの切り落としとマジパンオレンジと言う焼き菓子の切り落とし各300円なり。バウムクーヘンは、とんねるずのみなさんのおかげ・・でも紹介されたバウムクーヘンです。
ここのお店っていうか、ほぼ卸しみたいなのでケーキ工場です。ショーケースにはほとんど商品ならんでおりません。壁際の棚にこちらの切り落としが・・。すごいたくさん入っっていて、家でのおやつにはじゅうぶん。
ただバウムは端だからか、少しパスパスしてます。マジパンオレンジ・・・美味しい!!

とまあ、バタバタの年末ですが、年賀状は25日に出したし、窓ふきは終わってるし・・いやいやまだまだやることはあるんですが、できずに年越しちゃうんでしょうかね。年越しちゃえば、もういっか!!てことでやらないでしょうけどね・・・へへへ・・・まあいっか。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-27 17:49 | Comments(0)

オーラの出るおやつ!?

なんか、もやっとした気分・・・てかイラッってか・・更年期でしょうかねえ。

自分の中でいろんなことが重なったり、思いがけないことが起こったりすると処理できなくなってきてるような気がします。う~ん・・回転が鈍いというかなんというか・・・。
自分の視野の狭さに戸惑っているんでしょうかねえ・・。

昨日ちょいと気分を害すことがありまして・・・ただ相手はまさに正当なことを言ってるんですが、その言い方とタイミングがとっても気に入らなかったんです・・いま思うと。
その2~3日前から、いやもっと前から「???」と思っていた相手だったんでしょうな・・・カチン!!ときました!!でもね・・・大人なんでスルーしました。周りにいた人たちはきっと私の顔色が変わったことにお気づきだったでしょうな…相手は気づいてないと思うけど・・・。
大人なんでスルー・・・って。帰宅してらモヤモヤイライラ・・・まったくスルーちゃうやん!!

冷静になって一から考えよう!!結局、頭で考えることは、ろくなことが思いつきません。心でね・・。自分の器をもっと大きくするための練習材料のようです。ステップ1・・・(笑)
相手に言わせるってことは、私も言わせてるんです・・・きっと。言わせないように・・しよ。言わせないオーラだそ!!(爆)ってことで・・。なんだかんだとイチャモンつけてきはるからな・・・。はねのけるオーラやな!!

そんなこんなで、お休みの今朝・・・甘いものが食べたい!!→寒い→出たくない→そうだパイシート→あんこってことで朝から焼きました!!b0207684_1961682.jpgb0207684_19261421.jpg












あんこだけじゃあ淋しいのでアーモンドクリームを作りパイシートの上にあんこその上にアーモンドクリームそしてクルミをのせて…オーラの出るおやつ完成!!結局、食べ物で終結…そりゃ太るわ。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-19 19:09 | おやつ | Comments(0)

忘年会…とうふ屋うかい

復活しました!!
具合悪くなる前に行った「とうふ屋うかい」職場の忘年会です。
写真の他にも何品かあったような・・・そうそう揚げ炭火焼と豆水と汲み上げ豆腐。撮り忘れですな。お庭もきれいなんですが、撮ってません!!食べ物オンリー(笑)
1年早いですな~。もう忘年会だなんて・・・。
b0207684_22172762.jpg

b0207684_22172793.jpg

b0207684_22172773.jpg

b0207684_22172755.jpg

b0207684_22172790.jpg

b0207684_22172757.jpg

b0207684_22172777.jpg

美味しいものをいただいて年忘れのはずが・・・この後・・・地獄をみました!!はい(泣)
[PR]
by saboi40 | 2013-12-18 22:17 | Comments(0)

あかん!!

6日の金曜日、仕事中に学校から電話。息子・・・保健室で寝ていると・・。
朝から具合悪そうだったし・・・ねえ。吐き気と下痢。すぐさま迎えに行って寝かせました。
少し熱も上がり、朝まで爆睡。

あれから1週間・・・木曜あたりからなんだか胃の具合が悪い。木曜日に職場の忘年会もあり、
胃の調子も悪いのに、ごちそう三昧・・・さらに悪化。
金曜は朝から不調。薬も飲んで・・・だって土曜の夜は毎年恒例、福山雅治のコンサート・・。
お昼もおかゆ、夜も煮込みうどんと軽く済ませ、薬を飲んで・・と万全・・・・・のはずが。

土曜の朝、胃は痛い、吐き気はする、お腹は痛い、下痢・・・・最悪。
仕事には行きましたが、体が熱くなったり寒くなったりを繰り返し、吐き気と胃痛腹痛・・ヤバい感じ。

あきらめました!!というか、行く気力も体力も全くなし。
毎年一緒に行っているmakiにチケットを届け、かわりに行ってくれる人をさがしてもらいました。
ありがたいことに、makiのお友達が行ってくれることに・・・ありがたや~ありがたや~!!
急遽だったのにもかかわらず・・makiにもお友達にも感謝です。

帰宅してから爆睡・・・てか起きれません状態・・・・コンサート無理して行かなくてよかった・・きっと倒れてる。
横になりながら「あかん!!」連発…独り言・・・トホホ。

また来年福山には会いに行きましょう!!

下痢を繰り返し・・・ヘナヘナ・・ペランペランな感じ。しんど。
朝まで爆睡したら、復活してきました。

めずらしく息子の菌をいただいてしまいました。
神様が「遊びすぎやろ~!!」とちょっといたずらされたよう・・・(泣)
[PR]
by saboi40 | 2013-12-15 10:44 | Comments(0)

宿り木とまつぼっくり

b0207684_1922640.jpg

先日、クラスカにぷらっと立ち寄った際に出会いまして・・・。
Tiny NのChristmossというモスやドライの実をあしらったクリスマスリースなどを集めて空間ごと楽しめる企画展が開催されていました。
ひとめぼれ・・・ですわ!!
宿り木はインパクト大!!もっと大きいものもありましたが狭小住宅にはこれが精いっぱい・・。

宿り木
 「クリスマス関連の植物」というと、樅の木のクリスマス・ツリーや柊のリースなどが思い浮かぶ。西洋ではそれらに加えてヤドリギが、柊と同格にクリスマスと密接に結びついた植物と考えられている。各家の玄関にはヤドリギが吊され、その下を通ることは魔除けとも招福とも受け取られるようだ。ヤドリギが付ける黄色の実を、下を通る際にもぎ取って行く人もいる。またクリスマスにヤドリギの吊し飾りの下に立っている女性は、男性から声をかけられた場合にキスを拒めない、というルールがあるらしい。


なんだか素敵ですな~!!宿り木。宿り木の下を通りまくって招福招福!!

そしてもう一つは特大まつぼっくり。松ぼっくりの頭の方にモスやら木の実やらがデコレーションされております。私のハートを掴みました・・・即決065.gif

我が家・・観葉植物とドライフラワーなどでジャングル化。
ドライフラワーは風水的には良くないらしいですが、気にしません・・・チョイ前までは気にして置いてなかったのですが・・ね。好きならばいいんです!!埃だらけになったら捨てれば・・・いいだけ。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-11 19:42 | 買い物 | Comments(0)

たい焼き

寒くなってきました!!

寒い→腹が減る→おやつ→甘いもの→→→う~ん→たい焼きにしよ!!
b0207684_229485.jpg

せっせせっせと作ることに没頭!!出来上がったたい焼き50匹~!!
たい焼き職人か!!1回に2個ずつしか焼けませんねん。
ふぅ~疲れました。
中の餡は、あんことカスタードの2種。

本日バレーの練習。練習後にホッと一息に・・とたい焼きを持っていきましたよ。

あとは息子の塾に行く前のおやつに。
「うんまっ!!」と息子の声を聞いてにんまりする母でございます。

たい焼き職人になった甲斐がありましたわよ!!
[PR]
by saboi40 | 2013-12-09 22:16 | おやつ | Comments(0)

はとバス

先日、夜のはとバスツアーに参加してきました。
夜の東京タワーと帝国ホテルビュッフェです。
b0207684_16532885.jpg
東京タワー55周年らしいですよ。ライトアップされた東京タワーもきれいです。
b0207684_16532895.jpg
東京タワーからの夜景。
b0207684_16532828.jpg
東京タワーの足元にクリスマスツリーが飾られていましたよ。

はとバス・・・なかなか乗らないですよねえ・・・そこをあえて・・いいですよ!!はとバスツアー。
丸の内18時出発で、仕事帰りのサラリーマンも団体さんで乗ってきたので満席。バスガイドさんも23歳のかわいらしい人でしたよ。

東京タワーに1時間くらい滞在した後は、首都高に乗って東京夜景めぐり。レインボーブリッジを渡ってお台場行って・・新しくなった歌舞伎座などを横目で見ながら・・・・お楽しみの帝国ホテルへ。
b0207684_16532846.jpg
b0207684_16532822.jpg
b0207684_16532842.jpg
b0207684_165328100.jpg
b0207684_16532860.jpg
b0207684_16532853.jpg

この他にもデザートをたくさんいただきましたが、写真撮り忘れました!!どれもこれもおいしいんですが、ビュッフェ・・・いやしい私でもそんなには食べれません!!ローストビーフもう1枚!!と思ってたのに・・とか、
エスカルゴ食べれなかった!!とか・・・美味しいものばかり・・そんなに食べれないもんです。

さすが!!帝国ホテル・・・ビュッフェなのにザワザワしてない。ゆったりしておりましたよ!!

そして・・・家に到着した途端・・美味しいものをたくさん食べすぎて胃がびっくり!!
トイレにこもることになりました・・・トホホ。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-08 16:53 | Comments(0)

クリスマス デコレーション

今年も最後の月。
12月に入りインテリアもクリスマス仕様にしましょう!!b0207684_1674468.jpg



まずはコチラ・・・。
クリスマスドアスワッグ
材料を買ってきてグルーガンで付けていきます。

リースはなかなかバランスが難しいので・・ね。
ドアスワッグだと、なんとな~くそれらしい形になるので楽ちんであります!!

b0207684_16143343.jpg


コチラは切った枝が残っていたのでまたまたグルーガンで貼りつけて・・玄関のフックにひっかけてクリスマス仕様です。捨てるものでもう1品できたので満足満足!!なかなかすごいぞ!!わ・た・し・・と自画自賛(笑)
b0207684_16202184.jpg
廊下に置いてある棚も・・。

b0207684_16273068.jpg

息子も大きくなりツリーって感じでもないかな・・・と。楢の木・赤目柳・野ばらの実・松ぼっくりで飾ってみました。
気分はすっかりクリスマス!?
デコレーションもいいけど大掃除もね…焦るわ~。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-07 16:38 | 手作り | Comments(0)

俺の割烹

11月の最後の木曜日。
「俺の・・・」シリーズ第2弾!!「俺の割烹」へ行ってまいりました。前回と同じ大食いメンバーで(笑)

2階に通され、ジャズの生演奏を聴きながらのお食事・・・聴いてません全く。料理に夢中で。

b0207684_111396.jpg

b0207684_1113952.jpg

b0207684_1113992.jpg

b0207684_1113979.jpg

b0207684_1113943.jpg

b0207684_1113976.jpg

b0207684_1113977.jpg

b0207684_1113931.jpg

b0207684_1113937.jpg

b0207684_1113993.jpg


すんごい美味しいんですけど・・・和食はもっとゆっくりゆったりと味わうものかな・・っていうのが私の感想。
なんかゆとりがないです・・・トホホ。がつがつと食らいついてしまいましたわ・・・本能が働く(爆)
[PR]
by saboi40 | 2013-12-06 11:01 | Comments(0)