lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お土産

18,19日と息子・・日光へ修学旅行でした。関東は日光なんですねえ。
関西は伊勢です。たぶん今もそうだと思いますが・・・。

楽しい楽しい修学旅行だったようです。帰ってくるなり「夜中3時まで起きてた!!」と自慢げに話しておりました。息子にしては珍しい!!1番に寝そうなのに。よほど楽しかったんでしょう・・よい思い出になったことでしょう。
b0207684_21461017.jpg
お土産はコチラ→
イチゴ餅と健康お守り。母さんバージョン、父さんバージョン、ばあばバージョンの3種類を買ってきてくれました。
なかなか気が利くね・・。

b0207684_21461183.jpg
そして←こちらが木刀。自分にお土産らしいです。
これでなにするんでしょうかねえ。TVの前に置いてあって気づいたら木刀握ってTV観てます。なんのために!?気合入れてんのか!?

そして、帰ってきた日が息子の12歳の誕生日。
今年は受験生なので、プレゼントは受験が終わるまでお預けです。
とくにお祝いらしいお祝いもせず、息子に「ごはん何がいい?」と旅立つ前に聞いたら
「胡麻油のり巻き!!」だって。ごはんに胡麻油と白ごま、塩と醤油少々をまぜまぜして焼き海苔で巻きます。具はなし。シンプルすぎ!!
のり巻きだけではちょっとね・・カボチャのポタージュとローストポーク、たこと海老のアヒージョ、サラダ。
こんな感じの12歳のバースデー。
[PR]
by saboi40 | 2013-11-27 21:46 | Comments(0)

豚野郎

豚野郎!!・・・・・・あらっ!なんてことを・・と思っているそこのあなた。あなたのことではありません。

この素敵なネーミング。
お茶の水にある炭焼き豚丼 豚野郎に豚丼を食べに行ってきましたよ。tommy姉さんがTVで見て・・・ご一緒させてもらいました。
TVでは石ちゃんが紹介していたようですよ!!魅力的でしょ。
お茶の水の駅前のビルの3階・・・知る人ぞ知るってな感じ。知らなければ見つけることはないでしょう!!というようなお店です。階段をあがって行くと私たちの前に3人並んでました。まずは食券を購入してお店の方に渡します。そして並びます。豚丼は大880円中680円小480円。初めてだし、一応女性ということもあり小にしました。
並んでいると、
「いつもありがとね~」お店の方の声。
出てきたのは、よっ!!豚野郎な女子。姉さんと私、顔を見合わせ…プププ。いかん!!と思いながら目で追ってしまいましたよ。ひとり・・豚野郎。私たちもそのうち豚野郎になっちゃうかもな。

カウンター10席の小さなお店です。
炭で丁寧に焼かれた豚バラ肉がた~っぷり丼の上にのってます。甘すぎず辛すぎず意外とあっさりしています。小じゃあ物足りないわよ。次回は中だな。シンプル イズ ベスト!!はまるよ!!
めざせ!!豚野郎。
b0207684_2227587.jpg

[PR]
by saboi40 | 2013-11-13 22:27 | おでかけ | Comments(0)

ヘルスチェックと仏像見学

年に一度の健康診断。
朝一に行ってさくさくっとすませ・・。

体重・・・う~ん。腹囲・・・う~ん・・と残念がっていてもしょうがない!!健康であればそれでよし!!
と、気をとりなおして…結果は1か月後。まだ出てないのに健康と決めつけてるポジティブなわたし(笑)
毎年面倒だな~と思うんですが、40過ぎたらそんなことも言ってられません。検診は大事です。

検診で毎回嫌だな~と思うのが乳房エコー・・・コチラ毎回ひっかかりますねん(悲)。今回はどうでしょうか・・・。あと、血液検査・・・これはねえ、検査が嫌というよりは血管が出なくて毎度採血してくれる看護師さんを苦しめるので申し訳なくて・・・。今回も出なくてねえ~時間がかかりました。検診センターって流れ作業的な感じですすめていくので私に時間がかかるとた~くさんの人達の待つ時間が増えるわけです…申し訳ない!!どうしたら血管うきうきになるんでしょうか・・・。

では1か月後の結果を待つとしましょう。

11時ころから念願の興福寺仏頭展に行ってきました。今回は東京芸術大学大学美術館にて。まずは腹ごしらえ。美術館1階にある学食、大浦食堂にて。私・・ピーマン肉詰め定食610円。旦那…カツカレー450円。ザ・学食ってな感じ。久々に丼でご飯を食べましたわ。

いや~!!平日だし、仏像だし・・・なのか・・じいさん、ばあさんばかりなのには驚いた!!この季節の変わり目、グッと冷え込んできたせいもあり箪笥にしまってあるセーターや上着を出してお召になられてるんでしょうねえ・・・いろんなところで樟脳の香りが!!樟脳=年配。
樟脳じゃないと虫に食われてしまうと思っておられるのか、におわないタイプの防虫剤がわんさと出ているこのご時世に。懐かしゅうございましたわよ(笑)

名宝である国宝「銅造仏頭」(白鳳時代)はもう、なんとも素晴らしい美しいお顔立ち。仏頭と言うだけあって首から上だけだし、かなり破損しているのに・・国宝。納得します。頭部だけで総高98.3センチ!!圧巻です。もう惹きつけられます。頭部だけでなくお身体も全て残っていたら、ド迫力なんでしょうねえ。360度どの角度から拝見しても美しいです。
あと、興福寺といえば国宝十二神将ですね。こちらもコワ~イお顔立ちですが迫力満点。細やかな彫刻、今にも動き出しそうないでたち。各像とも頭部の髻(もとどり)に干支の動物をつけてます。私は戌年うまれ。戌は伐折羅(ばさら)大将立像です。頭にかわいい子犬!?が・・。それぞれの干支を見つけるのも楽しいです。
コワいお顔なのに頭に乗っかってるのは結構かわいい感じの小動物・・・ちょっと笑えます。

仏像で毎度すっきりとした・・きりっとした気持ちになります。
興福寺に行きたくなりました。奈良に思いを馳せる!!
b0207684_191734.jpg

[PR]
by saboi40 | 2013-11-07 19:01 | おでかけ | Comments(0)

俺の…

いま話題の「俺のフレンチ」行ってきましたよ~!!今回は恵比寿です。
職場のお姉さま方と3人で・・・ね。tommy姉さんが予約をとってくれたおかげで座ってお食事できました。
ココは基本的に立食でカジュアルスタイルですが、さすがにオバさんたちには立ち食いはきついっす・・。
予約だとカウンター席ですが、座って食事ができるのです。
ラフなフレンチですが、お味は一流!!
b0207684_22272644.jpg
b0207684_22272660.jpg
b0207684_22272652.jpg
b0207684_22272634.jpg
b0207684_22272657.jpg
b0207684_22272636.jpg
b0207684_22272697.jpg
b0207684_22272664.jpg
b0207684_22272616.jpg
b0207684_22272632.jpg























いやー!!食べました!!3人で分けましたけど…すごい食べました。美味しかった。
ゆっくり食事・・てな感じではないので、次から次へと出てきます。
初めにオーダー入れとかないとすぐに売り切れてしまう…とかなんとかっていうのを聞いたもんで、すんごいたくさんオーダーしちゃったんですね~これが(笑)
「俺の・・・」に来たからには、牛ヒレとフォアグラのロッシーニは絶対食べねば・・と勢い込んだんですが、なんせメイン料理のためラストに出てまいりました・・・美味しいけど、ラストに食べるにはくどいな・・・と。まあ途中で出てきても胃に栓しちゃうかな・・・ってほど濃いです。3人で分けたのに・・・。美味しいんですけど、他にも美味しいものを食べすぎたので舌も腹も麻痺状態。と言いながら、デザートは別腹ということでデザートまでいただいてきました・・・どんだけ食べるねん!!
お店の人も、オバちゃんパワーに苦笑い!?
おいしゅうございました。
次回は「俺の割烹」。またまたtommy姉さんが予約とってくれちゃいまして・・・でへへ。
食欲の秋・・・育ちざかり!!
[PR]
by saboi40 | 2013-11-01 22:27 | Comments(0)