lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふるさとの味

b0207684_18475983.jpg
b0207684_18484962.jpg毎年恒例、実家の母のサバ寿司でございます。下は丹波の黒豆の枝豆。亡き父の実家が丹波篠山で農家をしております。父が亡くなってからも、この時期になると新米と黒豆の枝豆を送ってくださいます。秋祭り・・・収穫を祝ってなのか、美味しい新米と旬のサバを使ってのサバ寿司をこさえるのです・・・秋祭りには、だいたいどの農家もサバ寿司やお赤飯作ってふるまいます。小さかった頃は、親戚の家のあちらこちらからサバ寿司をいただいてきていました。どのお家もやはり作り手で全く味が違います。味比べ・・。小さいころはあんまり好きじゃなかったんですが、大人になって、ふるさとの味になっているんでしょうか・・・食べたくなります。
今年も丁寧な仕事のサバ寿司で美味しゅうございました。一度自分でも作ってみないとね。母も毎年大量のサバ寿司を作るのが大変になってきているようですし・・・。黒豆の枝豆は見た目ちょっと痛んでるように見えるんですが違います!!黒豆だからです!!大きな大きな豆が入っています・・秋ですなあ。b0207684_1849338.jpgb0207684_18495361.jpg

そして秋と言えば・・・あんこが食べたくなります・・っていうか1年中あんこ好きですが特にね・・この時期。で、本日あんこ炊きました!!イエイ!!あれもこれもと、頭に思い浮かびます・・・まずは”ぜんざい”やな。


で、こちらは明日の朝食の蒸しパン。簡単にホットケーキミックスでね。
沢山のお野菜が入った温かいポタージュスープと蒸しパンで朝食です。
食べることばっか。
[PR]
by saboi40 | 2013-10-29 19:15 | 手作り | Comments(0)

食・歩・喫茶

b0207684_21535983.jpg

b0207684_21535996.jpg

b0207684_21535936.jpg

万世橋・・マーチエキュート内にできたフクモリ2号店へ。
ステキ空間でした。
b0207684_21535971.jpg

b0207684_21535953.jpg

b0207684_2153598.jpg
↑御茶ノ水までてくてく歩き、喫茶 穂高へ。レトロで落ち着く喫茶店。アイスコーヒーを注文。濃くておいしい!!サイコー。
穂高を後にし、今日のお土産を買いに近江屋洋菓子店へ。今回はたくさんのパンとバウムクーヘン、パウンドケーキを購入。買いすぎて重い!!そのあと神田志乃多寿司で夕飯のお寿司購入。もっと荷物が増える…増える・・だが美味しい食べ物を買う幸せ・・・サイコーなのだ。
b0207684_21535981.jpg

b0207684_21535948.jpg

↑ぶらぶらして疲れたところで〆の喫茶店神田ぶらじるへ。こちらもレトロ…隠れ家的な喫茶店。

↓購入したたくさんのお土産たち・・・お寿司は、いなりと茶巾とサバ・・おいしゅうございました。
おいしいは、うれしい!!なのだ。
b0207684_22183744.jpgb0207684_22201112.jpg
[PR]
by saboi40 | 2013-10-23 21:53 | Comments(0)

台風…前夜

b0207684_21175648.jpg

15日火曜日の夜…台風前夜。
午後より雨が降りはじめ、夕方には、どしゃ降りの雨。あ〜こんな日にかぎって〜。楽しみにしていた柳家小三治さんの独演会。
会場に到着した頃には、びしょ濡れ((T_T))

開演までの時間ロビーで佇んでたら・・・おっと!!タイでお知り合いになった方の事務所の女優さんではないか・・・ごあいさつせねば・・と勇気を振り絞り・・・「はじめまして・・・・・・・・」と私。初対面の私に声をかけられてビックリされていましたが「○○さんもきてますよ!!」と呼んでくださいました。お久しぶりにお会しました!!タイから帰ってメールをいただいたり、息子とメールでやりとりしてくださったり。夏にはお電話も。お忙しい中いろいろ気を使ってもらってるんですよ。こんな場所でまさかの再開。それも大雨の台風前夜・・・。
そしてもうひと方の女優さんもいらしゃってて、その方にもご紹介してくださり、ご挨拶できました。
TVや映画で拝見しているお二人。それはそれは化粧っ気もなく溶け込み上手!!と拍手をしたくなるような溶け込みぐあい。でもやはりお肌の美しさはピカイチでございました。
とても気さくな方たちで、落語の前にわたくし大興奮でございましたわよ!!

落語は、やはり小三治さん。来てよかった。
「笑わせようと思っってやる落語より、話の中に引きこまれ、ふと笑ってしまうような落語が理想・・・」だそうです。あ~かっこいいですなあ。
もちろん引きこまれました・・・ムフムフっと笑ってきたのであります。
[PR]
by saboi40 | 2013-10-18 21:17 | Comments(0)

連休

b0207684_21284240.jpg

b0207684_21284237.jpg

b0207684_21284276.jpg

b0207684_2128425.jpg

b0207684_21284357.jpg

b0207684_21284383.jpg

12日土曜日・・・16回目!?の結婚記念日。家族揃って大好きなタベルナアズーラへ。

b0207684_21284350.jpg
b0207684_21284317.jpg





コチラは13日日曜にmaki
と表参道のdar Fatima ダールファティマモロッコ雑貨&カフェでお茶!?068.gif
つまみは、スパイシーなパニーニをオーダー・・・おいひ~!!

b0207684_21284363.jpg

b0207684_21284386.jpg

そして表参道ヒルズでのイベント東京ごはん映画祭へ行ってきましたよ!!ごはんを食べながら映画を観るんです!!
私たちが観たのはインド映画の「スタンリーのお弁当箱」なかなか面白い映画でしたよ!!お弁当箱デカッ!!子供たちがかわいいのに反して…男性教師が…プププ。興味のある方は是非!!

ごはんは広尾にあるインド料理レストラン「プリヤ」の料理。どんな風にでてくるのかな!?なんて楽しみにしていたら、松花堂弁当が入っていそうな紙の四角いお弁当箱にチキンカレー・グリーンカレー・タンドリーチキン・グリル野菜・ナン・イエローライス。味は冷めても美味しいと言っていただけあって美味しかったのですが・・・見た目が松花堂弁当・・・残念。もうちょっとステキ感が欲しかった・・見た目にもおいしい!!ってね。

そして連休最終日14日は午後からバレーボール。引退試合は終えたはずなのに・・・てか。
来年の区のバレー大会まで居座ることに(爆)
11月3日にも初めて出る大会が控えてます。激しく練習してきましたよ!!
練習後は・・・お楽しみ・・ヒヒヒ。居酒屋へ直行。鷺沼にある老舗居酒屋「弥太郎」へ。おばさん・・ジャージ姿で飲むのです(笑)美味しいですよ~汗を流した後の068.gifビールは。弥太郎の食べ物は、絶品ですしね。
ちょいと飲みすぎて家路につきました。こんな連休・・。
[PR]
by saboi40 | 2013-10-16 21:28 | Comments(0)

東大フレンチ

東大キャンパス内にあるフレンチレストランルヴェ・ソン・ヴェール 駒場
に行ってきました。はじめての東大です。
駒場東大前・・駅を出るとすぐに東大!!なんですね。さすが、日本の最高峰・・とても良い立地で広い敷地・・そして歴史を感じさせる建物などなどTHE 東京大学。

ランチは日替わりランチ        ¥800
  (コーヒー又は紅茶付き)¥1000

日替わりの肉料理、魚料理、またはパスタ料理の中から1品選んで
ミニサラダ、パン付のワンプレートランチです。

前菜にサーモンマリネと本日のポタージュスープ、デザートを追加しました。

気取らないカジュアルな感じのフレンチ。もちろん東大生も食べてましたよ!チェックのシャツにデニムにリュック姿で・・ラフにフレンチ。だってコーヒー・紅茶付けなければ800円ですからね・・・学生には贅沢かもしれないけどお得ですよ。
老齢の紳士やご婦人方も多かったですよ。b0207684_21134298.jpg



こちら東大生協で購入した東大鉛筆・・他にもシャーペンや5色ペン、クリアファイルなど購入・・息子にお土産(笑)東大饅頭やクッキー、チョコレートTシャツ、手ぬぐいなどなどいろんなものに東京大学の名が入り売ってました。
シャーペン、ボールペン、鉛筆で気分だけでも乗っていただけるでしょうか・・息子よ。



b0207684_2054566.jpg

b0207684_205456100.jpg

b0207684_20545699.jpg

b0207684_20545627.jpg

b0207684_20545616.jpg

b0207684_20545742.jpg


食べ物が美味しい季節・・口内炎できてます・・・(泣)
[PR]
by saboi40 | 2013-10-11 20:54 | Comments(0)

ありがとう

間があいてしまいました。


この9月、考えさせられる出来事・・・悲しみ・・・感謝・・怒り・・生と死・・・共に生きるということ・・。

なんとなく生活を営み、同じように明日がまたやってくる・・・と信じて・・・あたりまえのように。


最近の私・・・感謝の心とありがとうと言える心を取り戻そうとしています。

ある人が教えてくれたような気がします。      

ありがとう。
b0207684_17201166.jpg

[PR]
by saboi40 | 2013-10-02 17:22 | Comments(2)