lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シマウマか囚人か・・。


b0207684_17194146.jpg最近購入した息子のT シャツ&ハーフパンツ。
両方太いボーダーでかわいいなと思って購入。でもまさか上下ボーダーでコーディネートするとは・・。
「今日はシマウマになるから。」と息子。「んっ?」わたし。
朝の出来事。
「それはダメでしょう」と旦那。
「シマウマか?囚人やん!いやいやセンスの問題やわ」わたし。
とこんな朝の会話。
こんな両親からの非難を受け流し、この恰好で学校へ。これにまだボーダー柄の短い靴下も履いてった!!

「どうやった?その恰好で学校でなんか言われへんかった?」わたし。
「言われたよ~!!囚人とかシマウマとか・・。」と息子。
なんだかうれしそう。なんでや!!なんでそのセンスや!?
まあおしゃれは「これでいいのだ!!」っていうもんだとは思いますが・・ねえ。

小学生の男子のセンスはこんなもんかね・・しかし。
[PR]
by saboi40 | 2013-05-30 17:35 | Comments(0)

5月のいろいろ

いやはや5月も終わりですねえ。ここ数日暑い日が続いている。やっとこさ!ってな感じですかね。
でもこれくらいの気温でとめといていただきたい。これからイヤーなジメッとした季節がやってくるね。

ここ数日相も変わらず雑に日常を過ごしバタバタしていてブログもさぼり気味。
やっつけ的に日常を過ごすことが多くなってきたので、ここいらでリセット。

毎日のアルコールは不可欠で、バレーボールの練習と練習試合、息子の塾弁を週3回作り、ヤフーオークションの出品も日々の日課。そしてスポーツクラブのヨガのクラスなんかにも参加し始め・・。

最近はバレーをやっても腰も膝も痛くならず、いい調子だったのに・・のにのにのに。
今朝マンションの駐輪場から自転車を降ろす時に・・・グキっとな。息もできないほど痛みが~!!とりあえずそろりそろりと身体を戻し、ゆっくりゆっくり体を動かしながら、なんとか自転車に乗って職場へ。
ぎっくり腰ですな。なんとか動けるのでひどいのではないけれども、何の前触れもなくやってきましたよ。
これもまたバレーの試合前にね・・なんなんだろう私の体は・・・。
いつもの整体でほぐしてもらうがイマイチよくならず・・・クゥ~。
絶好調と思っていても実は違うのね・・悲しいかな42歳。体は悲鳴をあげているのか!?

とまあこんな感じの5月。カラダのメンテナンス心のメンテナンスが必要なお年頃。大事にしてあげないといけませぬ。自分のカラダは自分で守る!!と言いながら、下の写真・・食べ物ばっか・・。
b0207684_2091663.jpg
パン教室。
b0207684_2091632.jpg
6年生・・・小学校最後の運動会弁当。
b0207684_2091624.jpg
渋谷でランチ。
[PR]
by saboi40 | 2013-05-24 20:38 | おでかけ | Comments(0)

落語

b0207684_1753868.jpg

「柳家小三治一門会」に行ってきました。

初落語です。

前から一度は生で聞いてみたいと思っておりまして…チケットが取れたので行ってきました〜。

はじめは、若いお弟子さん柳家小はぜさんの古典落語「道灌」面白かったのですが、やはり初落語・・むむ・・話についていけない部分もあったり・・。とこのまま、このままでは寝てしまうかも・・と不安になりつつ、二番手、柳亭燕路さんの「笠碁」喧嘩しながらも離れられない人情が描き出されていて、どこにでもありそうな人の世の噺に噺家さんひとりなのに2人に見えてくるんです。うわ~!!面白い!!ぐいぐい落語の話にひっぱられ、あっという間に終了。やはり間の取り具合とかが、ベテランさんともなると違うんでしょうか。

そして、仲入り(休憩)があり、三番手、柳貴家小雪さん。大神楽曲芸。曲芸はお正月か笑点のTVでくらいしかみたことなかったな・・これがすごかった!!もちろん皿回しもありましたよ。日本の伝統芸能ってすごいんですよ。オオ~ッと見入っちゃいました。子供にも見てほしいな。

そしてお目当ての柳家小三治さん。マクラで字が上手い云々からお父上との話をされて、そこから「厩火事」いや~これは参りました。もうね・・・初落語で小三治師匠の落語がきけてよかったです。面白いし深いし、女性に見えたりおじさんに見えたり・・・なりきる・・そうですが、これホントにすごいです。ド素人ですが、感動いたしました。勉強になります。

妄想を爆走させるにふさわしい、小三治師匠のセリフ回しと間の取り方。

落語って粋だな~って。
一度行くと、はまります。もっともっと聞きたくなるし見たくなる落語に入りたくなります。
そして、同じ噺でも噺家さんで、全く違うものになるんであろうと思います。
[PR]
by saboi40 | 2013-05-14 19:33 | Comments(2)

満たされる

b0207684_19142180.jpg

b0207684_19142158.jpg

b0207684_19142169.jpg

b0207684_19142198.jpg

b0207684_19142127.jpg

b0207684_19142153.jpg

鎌倉へ出かけてきました。
GW明けのせいか人が少なかったような気がします。

北鎌倉で下車し、まずはお昼ごはん笹の葉でいただきました。豊かなお味で目にも美味しいお膳でした。
予約せずに行ったけれど、少し待っただけで入れました。出るころにはたくさんの人が待ってましたよ。ラッキー!!

北鎌倉から長寿寺に向かう小道から鎌倉へ抜けました。人もおらず、さわやかな風が吹き抜ける絶好の穴場道。食後の運動がてらてくてくてくてく。気持ちの良い散策コース。
鎌倉駅周辺をぶらっとし江ノ電に乗り、長谷へ。
お次はお茶。一花屋古民家カフェ。
縁側のある気持ちの良いカフェ。ここでもさわやかな風がスス~と吹き抜けてゆくのです。気持ち良い!!

お茶の後はカフェのすぐ近くにある御霊神社でお参り。御霊神社から海へと続く道はパワースポットらしく、
パワーをいただく。

江ノ電で和田塚までもどり、いろんなお店を覗きながら鎌倉駅へ。途中KIBIYAベーカリーでハード系のパンを買い、駅で大船軒の鯵の押し寿司を家族の土産に買い電車へ。
電車がボックス席だったのをいいことに、KIBIYAベーカリーで購入したハードなアンパンを頬張り家路につきました。
全てにおいて満たされた小旅行。
[PR]
by saboi40 | 2013-05-10 19:50 | おでかけ | Comments(0)

至福のごちそう

1日の午後から実家に帰省。
2~3日は、息子リクエストのUSJへ。2日のみお付き合いして、3日は息子と旦那はUSJ。私と母はホテルから何年かぶりの梅田へ。人多いわ~・・梅田阪急百貨店もきれいになってから初めて行きました。私が思う百貨店と言えば梅田の阪急百貨店。幼少のころから母に連れられ行ってましたからねえ・・新しくなっててもやはり私の中では王道でした。母の日が近いこともあって、ブラウスをプレゼント。喜んでもらえたようです。

4日は帰省の度に足を運ぶ神戸岡本にある「ぶはら」へ。
ホリデーランチをいただきました。
やはり、これに勝るカレーはないんじゃないかと・・薬膳のようなカレーです。
一口食べると汗がどっと噴き出します。ひいひい言うほど辛いわけではないんですよ!!
サモサもサラダもピタパンもピクルスも、丁寧に丁寧に作られていて、どれを食べても美味しいのです!!
最後にチャイがでてくるんですが、これがまたお口をさっぱりさせてくれます。バランスが良いのです。
週に1度は味わいたい!!そんなお料理です。
至福のひととき。
帰省して、ごちそうばかり食べてお疲れ気味の胃だったのに、「ぶはら」で復活!!
b0207684_19225168.jpg

b0207684_19225152.jpg


5日の午前4時に実家を出発して帰ってまいりました。今回は行きも帰りも渋滞に巻き込まれませんでした~。
そして6日の今日はゆっくりのんびりしてゴールデンウイーク終了です。
明日からまたガンバロー!!
[PR]
by saboi40 | 2013-05-06 19:48 | Comments(0)