lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パン教室

b0207684_16565467.jpg

b0207684_16565433.jpg

久しぶりのパン教室。やっぱ勉強になります。
[PR]
by saboi40 | 2013-02-28 16:56 | Comments(0)

ぶらりと…

b0207684_19425743.jpg
神保町で下車し、本とカレーと喫茶店・・そしてスポーツ用品店の街を、ぶらりっとしてきました。
なんか、美味しそうなお店や、レトロな喫茶店が、路地裏にた~っくさんあります。
B級グルメの宝庫ですぞ。おじさん率が高い気がします。
なんといってもレトロな喫茶店。そうそう昭和な雰囲気の喫茶店めぐりをしたかったのです。
今回入ったのは、「ミロンガ・ヌォーバ」タンゴが流れる喫茶店。コーヒーも注文してから豆を挽きドリップしてくれます。ミロンガブレンドをいただきました。お・い・し・い!!次回は、世界のビールもいただいてみたい!!是非!!やはり、ここのお店も女性は私たちと店員さんのみ!!ってぐらい、客人は、男性ばかりでした。
なんか落ち着くのは、私も、おじさんに近づいてきたからなのかねえ。
b0207684_1942578.jpg


そしてこちらは、近江洋菓子店のイチゴサンドショート。これが食べたかったんです!っていうか、このお店に行きたかったんですよ!ほんっとに古い。昭和レトロな感じのケーキ屋さん。奥には、喫茶コーナーもあります。もちろんお店で食しました。そして、ドリンクバーが素晴らしいのなんのって・・。
生絞りジュース3種とコーヒー紅茶、ビーフスープ飲み放題で、525円。良心的すぎるのですよ。
おじいさん、おばあさんが多かったな。ちょっと休憩には、もってこい!!いや内容が贅沢です。
ケーキのお味は、懐かしいお味。素朴な飾りっ気のないケーキ・・・THE昭和です。結構おっきいんですが、あっさりしてるので、ペロッと食べれます。美味しかった~!!
お土産にも買って帰りましたよ!!
b0207684_19425748.jpg

いいなあ!!神田神保町・・・都会なのにギラギラしてなくって。懐かしさが残る街です。
また近いうちにいきたいな。
[PR]
by saboi40 | 2013-02-22 19:42 | Comments(0)

玄関リフォーム

ずいぶん前から玄関のリフォーム・・下駄箱を作り替えたくて・・・とうとう昨日出来上がりました。

チーク材のアンティークドアを使った収納です。
雰囲気の良いドアに出会っても、サイズが合わず泣く泣く断念したこと、数知れず・・。
狭い我が家の玄関にサイズが近いドア・・それも引き戸に作ってもらうため2枚必要。
グランピエの前田氏や、さをりちゃんにも大変、苦労をかけました。
昨年の秋に良いサイズのドア2枚が見つかり、大工さんと相談して・・。b0207684_16315368.jpg




すっきりしました!!色目が、ブルーグレーで渋めです。
そして、収納力抜群!!靴も選びやすくなりましたよ。

この玄関収納のドアが、とても、かっこよいため、我が家の他のドアたちが、とっても安っぽく見えてしまいます。しょうがないねんけど・・・目につく・・。

また、もう少ししたら、壁紙を張り替える予定。渋めのピンクにしようか!?なんて思っておりますが・・。
ボチボチ考えながら・・ね。
[PR]
by saboi40 | 2013-02-17 16:42 | Comments(0)

2013チョコまつり

昨日は、お祭り騒ぎのバレンタインデー053.gif
チョコまつりであります・・・ハイ!!

一昨日、塾から帰ってきた息子
「友チョコもらった~!!」と、うれしそう。
「そうなん!?よかったな~。1個?」と私。
「ううん・・」とバッグの中をガサゴソガサゴソ。
1つ・・2つ・・・3つ・・・・オォ~4つも!!

そして、チョコのメッセージを見て、ニヤッとしたのを母は見逃しません(笑)。b0207684_1781879.jpg
あえて、「ニヤッとして~」なんてことは、口には出しませんが・・うれしかったんやね!!友チョコ。

それにしても、女の子は大変だ~!!というか、女の子の母は大変だ~!!
チョコ材料買って、どんなのにするか考えて、教えて、作って、ラッピング~!!ハァ~・・・。

「貰ったら、ホワイトデーにお返ししないとアカンのよ」と私。
「え~!!僕・・・手作りで、こんなの作ったことないし、作れない」と息子。

作らんでよし!!買ってお返ししなさい!!母は、そう願います。

b0207684_1711341.jpg

コチラは、我が家のチョコ祭り。駅前にあるケーキ屋さんパティスリー・デュ・ムートン・ルージュのチョコケーキ。絶品!!ここの生チーズタルトも美味しいのよね~。

祭り・・終了~。
[PR]
by saboi40 | 2013-02-15 17:18 | おやつ | Comments(2)

快晴

b0207684_15313933.jpg


          先週の土日…毎年恒例のスキー合宿F9A8.gifへ。

          いや〜2日間とも快晴F89F.gifで気持ちよく滑れましたF8F5.gif
[PR]
by saboi40 | 2013-02-14 15:31 | 旅行 | Comments(0)

節目の仕事

節分です。
節目、なんだかきりっと引き締まる!?いや引き締めよう・・・心も体も!!

節目の仕事・・・巻きずしを巻く也。

b0207684_17244368.jpgb0207684_1725870.jpg


今年は、15本!!フワァ~疲れたよ・・。高野豆腐煮(関西の巻きずしには入れるんです)玉子焼き、キュウリ、三つ葉、海老、カニ風味かまぼこ、椎茸煮、とびっこ、さくらでんぶ、とまあ入れたい放題入れます・・THE具!!あ~今年は穴子を忘れました!!まあ、こんだけ具が入ってれば、穴子の味もわからんか・・。
いつもの、友人宅2軒へお配りし、節目の仕事終了~!!
あとは、恵方を向いて(今年は南南東)喋らず一気にかぶりつくのです・・・これって結構大変な技です・・はい。

そして、「福は内~、鬼は外~」と豆まきをして、自分の年の数!!?だけ大豆をいただき、節分の仕事は終了です。大豆42個は厳しいな~・・・。
[PR]
by saboi40 | 2013-02-03 17:39 | 定番 | Comments(4)