lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寝覚め

寝覚めは大事です。

息子を起こしに行くと、グズグズ・・スッキリ起きれません。
いままで私が起こしていたので甘えもあるんでしょう!!
起こす方も毎度毎度、ウダウダされてたら、イラッとしますしね・・。

塾に通うようになり、朝早く起きて、勉強をしています。早いって言ったって6時半ですがね。
この時間、結構バタバタしておるんです、私。で、起こすのを忘れることが度々ありまして・・。
「6時半に起こしてって言ったのに・・!!」と息子。
じゃあ自分で起きるようにすればいいやん!!と言うことで、
とうとう購入しました・・クロックマン上方b0207684_16303613.jpg
b0207684_16303736.jpg
ず~っと購入しようかどうか迷っていたんですがついに!!息子の相方になりました~。関西弁ですよ~。時計なのに針もありませんが、いつか生えてくると信じているようです(笑)時間になったら起こしてくれます・・関西弁で!!四角い箱の上に付いているのはマヨネーズ。マヨネーズを押すと喋ります。
そして、箱を横にすると寝ます・・かわいいねえ。

今朝のこと、息子が着替え終わって、クロックマンのマヨネーズを押すと、
「その服、よう似合てるな~」とかなんとか・・グッドタイミングのお言葉!!
そして、ダラダラ歯を磨きながら、またまたマヨネーズをポチっと・・。
「ちゃっちゃとせえ」みたいなことを言われておりましたよ。
息子も素直に「ハイ!!」やって~!!

すんなりと起きれて、こちらもイライラしなくてすむし一石二鳥です。
寝覚めは大事!!1日の始まりやからね~!!
クロックマン上方ありがと~!!
[PR]
by saboi40 | 2012-04-24 16:30 | Comments(2)

ぶらり

アースデイ東京2012に行ってきました~。昨日の午後に行ったのですが、曇り空にもかかわらず、大盛況。いつも購入しているオーガニックのスパイスと、フィリピンの学生が作ったというエコバッグを購入。エコバッグのほうは、フェアトレードなのかな???

b0207684_16185062.jpg
沢山のお店が出店しているので、どこ見よっかな~キョロキョロ・・とすれ違う人たちが皆、手に持っているもの・・コチラ→
ウインナーソーセージてんこ盛り!!写真は、すでに食べ始めてしまってるのでそんなに沢山ではないですが、ホントに沢山入ってます。斬新な感じです。
思わず買って食べました!!無添加ソーセージ。
フランクフルトやら、ウインナーソーセージ大小ごろごろ・・めっちゃ、うんまいです!!

ソーセージにはやっぱりビールやろう!!とドイツ人気取りで、購入したビールはインドの青鬼
インドの青鬼は、一般的なビールの2倍以上という、きわめて強いホップの苦味と、フルーティーな香り、そして7パーセントという高いアルコール度数が醸し出す個性的な味わい。のどの奥がキリキリするほど苦味の利いた、辛口派!!
いや~!!大満足です・・ええ腹ごなしになりました・・大人のおやつ時間。
b0207684_16185053.jpg

               インドにも鬼っているんかねえ!?


b0207684_16185086.jpg
アースデイ東京を後にし、ぶらりと歩いてお決まりのグランピエへ。
なんの気なしに話した玄関リフォームの話を、前田氏が相談にのってくださり、いろいろグランピエ、物色・・。この写真の入れ物・・ウチの玄関の1部にピッタリと入るんです・・それもオーダーで作ったかのように。
もう一度家でサイズを確認してからお取り置きの連絡を・・。
玄関周りの、クロスの色なども決めないとな・・。
こういうことを考えてるのが1番楽しい・・。
[PR]
by saboi40 | 2012-04-22 16:18 | おでかけ | Comments(0)

イチゴジャム

春・この時期になると、イチゴジャムを作ります。
そう!!イチゴが安くで手に入るから・・。
そして、ジャムの中でもイチゴジャムは私の中で、ナンバー1!!b0207684_17321260.jpg

ヨーグルトに入れても美味しいしパンに塗っても美味しい・・美味しさに狂いがない・・フフフ・・そこまでイチゴジャムに信頼を置いてます。
あんまり美味しくないイチゴジャムに出会ったことがないですな・・そういえば・・。
今回のイチゴは通りかかった八百屋さんの店先にありました・・とちおとめ。
不揃いですが、ジャムにするのだから、そんなことは関係なし!!1パック180円也・・安っ!!
4パック購入して、早速ジャム作り~!!
b0207684_17321232.jpg

5瓶分できましたよ・・。すぐに食べない分は冷凍庫へ。
とうぶん、イチゴジャムの心配なしです。
明日の朝食のヨーグルトに入れてみよ!!
ジャムバターサンドも食べたいな・・。
イチゴの甘い香りで妄想が広がります。
[PR]
by saboi40 | 2012-04-20 17:32 | Comments(2)

sakura

b0207684_1904035.jpg


今年の桜ももう終わりかなあ・・。
まだ咲かない・・まだ咲かない・・と思っていたのに、もう散ってます・・。
満開の桜もよいけど、散ってゆく桜も、これまた美しい・・。
[PR]
by saboi40 | 2012-04-13 19:00 | Comments(0)

新学期

先日の春の嵐といい、なんだか荒れ模様の春です・・。
今日も、良いお天気ですが、風が強い!!
せっかく咲き始めた桜が散ってしまわないか心配・・。

今日から新学期・・息子も5年生になりました。そして入学式のところも多いのでは・・。
新1年生、おめでとうございます。新たな気持ちでスタートですねえ。

私は・・というと、今日は家にひきこもり、家事に雑用に・・。
そして、前にnitteで購入していたドイツのヴィンテージファブリックで自分用にバッグを縫いました。

b0207684_15215469.jpg

b0207684_1521544.jpg



b0207684_15215422.jpg
バッグの隅っこに、このとぼけたワッペン・・Macon&Lesquoy
フランス人女性2人のブランドです。

でかめのざっくりしたバッグ・・自転車通勤にはもってこいな感じです!!

b0207684_15215455.jpg


今日のおやつ。
焼き大福とYOGIティー。焼き大福は外がパリッ!!そして中がとろ~り。うまい!!
[PR]
by saboi40 | 2012-04-05 15:21 | Comments(2)

温泉・・そして大陸

春の嵐の中、伊豆、伊東温泉に行ってきました~!!久しぶりの伊豆だわ・・。

夕方に宿に着き、早速お風呂へ~・・あれれ!?
なんだか脱衣場が騒がしい・・んん!?日本語じゃなく中国語!?

まっ!騒がしいのは良しとして、いざお風呂へ。
ギャッ!!シャワー全開で使って周りに水を振りまいている・・あ~!?
お風呂場はすいているのに、その方のおかげで、えらいことになっております・・。
そして、よく見ると、洗い場が乱れてる・・桶や椅子が、あっちいったりこっちいったり。
温泉にきて、こんなに乱れた浴場を見たのは初めてかもしれませぬ。
まあ、私たちは日本人なので、温泉に入るマナーってものは知らず知らずのうちに身についていますが・・。
でもねえ、すごい勢いでシャワーを出して、
人にかかってもおかまいなし・・う~ん!?
中国人だからか!?それとも他の国の方々もそうなのか・・わかりませんが。
なんか豪快に洗って行かれる、おばちゃんたち・・大陸人なのね(笑)

思わず「水かかるっちゅうねん!!」と言って睨んじゃいましたが、そんなことはおかまいなし。

ツアーで来られる中国人の方々が増えていると聞きますが、
せめて日本でのマナーは教えてあげるべきだと思います。
私たちも海外に行って、最低限その国のマナーを勉強してから行かなければ・・と改めて感じました。一昔前の日本人も欧米の方々から見れば奇妙な行動をとっていたんでしょうけどね・・。
まっ!今もかもしれませんが・・。
いろんな国や文化を知るって大事なことやな~と・・小さな世界で生きていると、これでいいんだ!!と思ってしまうから・・。歳をとるごとに世界が小さくなりつつあるけど、いくつになっても
いろんなコミュニティを受け入れれる自分でありたいと思います・・。

この方々がお風呂から上がった後は、まさに嵐が去った後の静けさ・・。
ばあばとゆっくり温泉に浸かりました・・ホッ。
b0207684_1843211.jpg
風呂上りは生ビール、そして、美味しい食事をいただき、ゆっくり、まったりさせていただきました。
b0207684_1811680.jpgぐっすり眠って、朝風呂に入りさっぱり!!そして美味しい朝ごはん・・夜ごはんも、もちろん楽しみなのですが、




旅館に泊まったらなんといっても朝ごはん!!が私の楽しみであります。
絶品、日本の朝ごはん!!といった感じです。
おいしゅうございました。

帰りに御殿場のプレミアムアウトレットに寄りプラプラ。特に買うものもなく。
渋滞に巻き込まれて、夕方、家につきました・・おつかれさま。
[PR]
by saboi40 | 2012-04-01 18:26 | 旅行 | Comments(0)