lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀座!?

「東京オアシス」を観に行ってきました。な~んか、えっ!!もう終わり!?ってな感じの映画でした。ようわからんよね・・・(笑)
映画の中で”ツチブタ”が話題になってましたが実物は出てこず。
パソコンで検索してみました・・コチラ
ツチブタは豚ではないらしい・・ツチブタ科ツチブタ属。サバンナに生息する夜行性の哺乳類だそう。はじめてみたかも・・。は~!!調べてスッキリしました。

映画の後はお昼ごはん。有楽町イトシアの中にあるうまやの楽屋にて市川猿之助の楽屋めしなる定食をいただきました&068.gifちょこちょこっといろいろなものが入ってて美味しい。楽しめる目にも美味しい定食でしたよ。
b0207684_14355745.jpg

食後は銀ブラ!?いやいや、銀座・・イマイチよくわかりませぬ。
本屋を探して位置確認・・あ~だこ~だいいながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
結局よくわからないまま千疋屋発見!!フルーツサンドを食べに入りました・・やっぱり食・食・食~!!
イチゴも入っててフルーツサンドらしいお味でした・・満足。
b0207684_14355755.jpg

結局、銀座はよくわからない・・という意見で落ち着きいそいそと電車に乗って帰ってきたのでした。
あっ!!そうそう・・銀座で気づいたこと!!ベビーカー&子連れがいない!!年配の方々の多い大人の落ち着いた街でした。
今度銀ブラするときは、よ~く調べてから行こ~っと!!
[PR]
by saboi40 | 2011-10-28 14:35 | Comments(2)

うまいもん

先週の土曜日、maki宅にて鍋パーティー。

すっかり食べ終わる頃に写真撮り忘れていることに気づく……画像なし。
タンドリーチキン鍋なる鍋と美味しいお刺身や手料理…そしてもちろん酒!!
いや〜!もう20年以上のお付き合いで、子供もひとりっこどうしで男の子…仲良くしてもらってます。家族のような存在ですな。
ごちそうさま〜。

そして、月曜日には実家の母より宅急便が…毎年恒例の黒豆の枝豆と鯖寿司!!
b0207684_1558465.jpg


あ〜!もう1年たったのね…。今年も美味しくいただきました。秋の味。
食べるだけじゃなく、作れるようにならねば…。b0207684_1558461.jpg


あと、日曜に作ったパンプキンチーズケーキ。月曜日に切り分けて、バレーボールのおやつに持って行きました。

あ〜!食べてばっかり〜。
美味しい秋……最高や〜!
[PR]
by saboi40 | 2011-10-26 15:58 | Comments(0)

バタバタと・・

な~んか曇ってて寒空な感じの朝です。

昨日は朝早くから人間ドックに夫婦で出かてきました。
昨年、旦那の中性脂肪が800!!という驚くべき数値だったのですが、
サプリメント(Omega3)が効いてるのか、はたまた通い始めたスポーツクラブが効いてるのか、
260くらいに下がっていました。←まだ高めですがね!!目指せ100台!!!
私も健康そのものでホッとして、またまたランチはお決まりのとんかつ&068.gif(笑)

胃のバリウムの検査をして通常下剤を2錠もらって飲むのですが、私・・多めにもらい、分けて飲めばよいものを、いっきに4錠←倍ですよ~!!飲んで家の玄関前で急激にお腹が痛くなり、トイレへ・・。もう少しで大人としての尊厳が危ぶまれるところでした・・。
そこからトイレに籠り続け具合が悪くなり、そのまま横になり昼寝・・・あ~!!
気を付けましょう・・下剤には・・反省。

とそんなこんなの昨日。

今日は夕方までお仕事です。
ブログアップしてる場合ではないのにね・・。
お弁当持って行ってきます。

あっそうや!!自転車の空気いれないと~!!
ほな!行ってきます。
[PR]
by saboi40 | 2011-10-21 07:51 | Comments(0)

愛車

b0207684_14285215.jpg


かれこれ10年以上も前に購入した自転車。
PEUGEOTの折りたたみ自転車・・・自転車にしては、かなりいい値段がしました・・。

軽いし、ギアもついてるし、折りたためるし・・一石三鳥くらい・・なのに買った当時はそんなに乗ってなかった。

乗らずに放置していたら、いろいろ錆びついてるし、サドルのところはホントは皮サドルだけど、、カビが~!!もったいないね~。←いまはサドルカバー付けてます。

でも今年の夏まえあたりから乗りはじめました・・。毎日の通勤で!!
これがもう快適快適!!毎日徒歩通勤で片道15~20分かけて行っていたのが、楽々5分チョイで着きます。時間も短縮できるしとっても都合がよいのです。
最近は通勤だけじゃなくて、だいたい自転車で移動・・なんでいままで放置してたんやろ!?
でもね・・ウチの近所は山を切り崩したような土地柄の住宅街・・半端なく坂が多いのですよ。
上り坂・・ホントにキツイです。その分下りは天国ですがね・・・。

坂の多い土地柄、電動自転車に乗られてる方がかなり多いです。上り坂も余裕でスーイスイ!!

実はいつも上り坂で電動さんに追い越されて、
腹の中で「クソォォ~!!」って思ってるんです・・わ・た・し。
今度立ちこぎして競ってみようかしらね・・。

”立ちこぎおばさん”とご近所で噂になるかも・・それもええかも~!!

太い足がもっともっと太くなる~目指せ競輪選手066.gif
[PR]
by saboi40 | 2011-10-19 14:28 | 定番 | Comments(2)

チームワーク

明日、学校のフェスタ(学園祭)です。
今日も午後から会場準備に行ってきました・・。
明日はあいにく雨模様・・朝から夕方までびっちりフェスタのお仕事です!!

私たちの出し物のチームは4名。
今日も仕事終わりに話していたのですが、チームワークが抜群!!・・・テキパキとそれぞれの仕事をそつなくこなし、あっという間に仕事が片付きます。乱す人がいない!!
決めないといけない課題もホントにスムーズに決まったし、すご~く仕事がやりやすかった。

明日でフェスタの役員も終わりなので、子供たちと一緒に私たちも楽しんじゃおう!!と。

でも、生意気な子供が来たり、聞かない子供が着たら、イラッとするよな、きっと・・わたし。
そして、やっぱり子供はキライ!!とか言ってそう・・。
だんだんと鬼の形相に変わっていくかもね・・・もともとコワいのに・・ヒヒヒ。


朝早く出て開店準備をととのえたら、開店時間まで余裕がありそうなので、
4人でお茶でもしようかと・・。
b0207684_22541789.jpg


さつまいもマフィンです。ここにも、さつまいも投入!!
ほっと一息ついてから、お仕事がんばりましょう!
[PR]
by saboi40 | 2011-10-14 23:03 | Comments(2)

課題

昨日、今日、明日、明後日と学校の役員のお仕事。
今日は午前中に片付いたので午後から私の時間・・・なにしよか・・。

先日亡くなったスティーブ・ジョブズのスピーチ、語録などを、たまたま読む機会があり、感銘をうけ、またまたスピーチのサイトを見つけたのでじっくり読んでみました。

スピーチより

私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。「毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。そうすればいつかあなたが正しいとわかるはずです。」これには強烈な印象を受けました。それから33年間毎朝私は鏡に映る自分に問いかけてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だしたら今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚するわけです。
自分がもうすぐ死ぬ状況を想像することは最も大切な方法です。私は人生で大きな決断をするときに随分と助けられてきました。なぜなら、他人からの期待、自分のプライド、失敗への恐れなど、ほとんど全てのものは…死に直面すれば吹き飛んでしまう程度のもので、そこに残るものだけが本当に大切なことなのです。自分もいつかは死ぬと思っていれば、何か失うのではかないかと危惧する必要はなくなるので、私の知る限りの最善策です。失うものは何もない。思うままに生きてはいけない理由はないのです。



他にも名言はたくさんあるのですが、私はこの「死」についてのスピーチに鳥肌がたちました。
何気なく1日を過ごすことの多いこと・・ほぼ毎日に近い・・。
死に向かって生きているのだからいかに小さなことでも今という時間を無駄にしない・・。
簡単なようで忘れがちです・・死ぬまでに私に何ができるのか、したいのか・・「死」を意識すれば失うものは何もない・・恐れることもない。
「死」を意識する!!課題です。

b0207684_15553571.jpg
上の内容とは全く違いますが・・これ・・なんでしょう!?

正解は、おならのもと・・・芋ケンピを作りました!!
野菜室を開けるたんびに、さつまいもと目が合う・・。
5本使いました・・あと5本・・・フウ。

さつまいも・・・これも課題だな・・。
[PR]
by saboi40 | 2011-10-13 16:01 | Comments(3)

Little Korea

b0207684_8312154.jpg

b0207684_8312272.jpg

b0207684_8312237.jpg

b0207684_8312281.jpg

b0207684_8312250.jpg


先週の木曜日、makiと新大久保へ。1年以上ぶりかな・・。美味しい韓国料理をもとめて。

新大久保の駅に降り立つと・・おばさま!?お姉さま!?方の人混み・・むむむ・・やはり韓流ブーム恐るべし・・いや女のパワー恐るべし。
私たちはまったく韓流には興味がない・・あるのは食い気のみ!!

脇目も振らず目的地「カントンの思い出別館」へ。
あれあれ~!?開店11時のはずなのに、店内にお客さんが入ってる~。私たちの前にも10人ほどのおばさまたちが・・。11時前に来たのに入れないかと思ったよ・・。

お昼前からビール飲んで美味しい韓国料理食べて、韓国食材、韓国化粧品を購入して帰ってきました。
前回行った時よりにぎわってて、ここは韓国!?と思うほどでした。
すごいぞ!!Little Korea!!
[PR]
by saboi40 | 2011-10-12 08:31 | おでかけ | Comments(0)

芋・栗・南瓜

すっかり秋らしくなって・・寒いくらいです・・・。
またまた食欲の秋がやってきましたよ・・。

芋・栗・南瓜と美味しい季節です!!
しか~し!!わたくし・・小さいころから芋・栗・南瓜が苦手なほうです。
大人になって食べるようにはなりましたが、
自分で焼き芋を買う!とか天津甘栗を買う!南瓜の煮物が食べた~い!!とかは、全くもってございません。
宅配で届いた野菜ボックスの中に入っていたので調理して食べる・・くらいです。

それがここ3週間・・・野菜ボックスの中に毎週さつまいもと南瓜が入ってるんです・・。
南瓜は2分の1なのでまだしも、さつまいも・・・毎回6~7本入ってます。

南瓜は息子が南瓜のポタージュが好きなので多めに作ったり、サラダにしたり、煮物にしたり、シチューに入れたりとまだいいのですが、さつまいも・・ふう・・。

薩摩汁も嫌いだし、ふかしイモも私一人で食べることになりそうだし・・。
家族が食べる、かき揚げ、さつまいもコロッケくらいしか、おかずが浮かびません・・というか、おかずで食べたくない!!
ということは、おやつ!!大量のスイートポテト・・・おならがプップップですよ~!


b0207684_16525181.jpg



とりあえず腐って捨てるのはもったいないので、蒸しパンや、パンに入れる用の甘露煮・・さつまいも5本分。まだ野菜室には10本近くさつまいもちゃん入っております!!



食物繊維もビタミンCも他の栄養素もたくさん含んだ高機能低カロリー食品!!ダイエットにはもってこいやけどねえ・・考えただけでも喉が詰まる・・フンガッフッフ。
[PR]
by saboi40 | 2011-10-05 17:04 | Comments(2)