lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナマステインディア2011

25日の日曜日・・快晴058.gif
今年もやってきました!!ナマステ インディア2011今年もあの方と行ってきましたよ。
b0207684_1981033.jpg
        まずは、張子の象がお出迎え。
b0207684_1981076.jpg

          ガネーシャもいらっしゃる。
b0207684_1981034.jpg

          インド人の職人さん!?が砂場で仏像のお顔を製作!!美しい!!
b0207684_1981010.jpg

          タンドリーチキンをひたすら焼くお兄さん。

そして、私たちが食べたのは、↑のお兄さんが焼いていたタンドリーチキン、ナン、キーマカレー、ほうれんそうのカレー、サモサ・・・・そしてお決まりのインドの068.gif
すごい人ごみの中、席を探すのも一苦労・・。
でも外で食べるごはんは、美味しいね。このガヤガヤした感じもお祭り気分で楽しいのだ。
b0207684_1981011.jpg
b0207684_1981031.jpg




ナマステインディアを後にし、同時開催されていたアースデーマーケットをブラブラ・・。
ここで、美味しいもの発見!!それがこれ↓
b0207684_16472298.jpg




フランスからアルティザン手作りの伝統鴨肉料理を直輸入&販売している
鴨料理専門店『ル・キャナール・ドレ』リエットと鴨のフォアグラ入りパテを購入。
試食させてもらって鴨のおいしさにびっくりしました!!臭みがないんです。
リエットの方は帰ってすぐに食べてしまいました。
写真はフォアグラ入りのパテ・・今週末来客があるので前菜に使おうかな・・。
また、取り寄せたい食べ物です。

インド・・フランス・・世界には美味しい食べ物がたくさん・・そんな食べ物を日本では、すぐに手に入る・・便利で贅沢・・・・感謝。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-28 19:08 | おでかけ | Comments(2)

勝!!

すっかり秋らしくなりました・・涼しい。

昨日のPTAバレーボール大会・・・やった~!!1勝しましたよ066.gif
2戦目の相手チームは、強いチームで惨敗でしたが、まずは1勝・・という目標は達成しました。
校長をはじめとする先生方の5人の応援も元気をもらいました。
1勝すると、メンバーのバレーの意気込みも違ってきます。
勝つとまたもう1勝したい!!という欲が出てきます・・よいことですね・・。
来年は、もう1勝できるように頑張ろう!!

夜は、打ち上げの飲み会。
お酒が入ると・・・みな陽気になって・・ハハハ・・大笑いしました。
普段、寡黙なKちゃん・・はじけまくってました!!いろいろと思うとこがあるらしい・・。
陽気なお酒はよいね!!1勝できたことは、酒をより一層美味くする・・。

そして、この大会が終わるとキャプテンの交代があります。
いまのキャプテンは、穏やかで母のような大きな053.gifをもっている方。
もう1年やってほしかったのですが・・。
今季から、私がキャプテンです・・まあ名ばかりのお世話係ですな!!
「私がキャプテンになったら厳しくするで031.gif~」と脅しましたが、
ダメでした・・・。
この年になってキャプテンとはね・・やらなくていいんだったらホントはやりたくなかったけど、
皆同じことを思っているのなら、嫌なことを率先して引き受けて、楽しんでしまおうかと・・。
PTAのバレーは、息子が卒業するまでなので、あと2年半・・大会はあと2回。
強いチームになりたいな・・・。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-24 16:58 | Comments(3)

決戦

台風一過・・・朝から秋晴れ~が、長持ちせず、午後から暗くなり、雨・・・057.gif

連休です・・わたし。
今日は予定を入れず、完全オフ。
家事や、諸々の用事を済ませ、急に思い立ち美容室へ・・どんどん短髪になってゆく~!!

今日は、かなりのんびり体を休めることができました。

そして、明日は1年に1度のPTAのバレーボールの大会です。
相手校はどんなチームか全くわかりませんが全力で戦うのみ。
1勝したいな・・まずは初戦突破が目標です。怪我せぬように気をつけねば・・。


b0207684_19352343.jpg





差し入れにバナナマフィンを焼きました。
1勝した後の休憩時間に甘いマフィンで癒されたいもんです・・ふう。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-22 19:45 | Comments(0)

台風15号ロウキー

昼寝してしまった!!
目覚めたら外は嵐・・えらいことになってます。

仕事中、携帯を確認したところ、学校よりメール・・。
暴風警報発令のため、息子を引き取りに。

帰宅して、お昼ごはんを食べたら睡魔に襲われ・・・ZZZ・・爆睡。
2時間ほど寝てしまいました。
起きたら・・・何~!!荒れ狂ってるではないか~。

だいたい、いつもいつも「大型で強い台風が近づいています・・」でなんとかかんとか・・むにゃむにゃ・・で結局たいした雨も降らず、風も吹かずで行っちまうのに、今回のロウキーときたら、思春期の手の付けられない荒れ狂った子のよう。
こんなに台風らしい台風を体験するのは、はじめてなんじゃないかと思う。

呑気に昼寝していてよかった。スポーツクラブでも行ってたら帰って来れなくなるとこだった。

私のことはさておき、今回の台風で眠れぬ夜を過ごされたり、避難勧告が出ている地域のかたがた・・TV の映像を見るたび心が痛む。
津波もそうだけど、高波、川の氾濫、ダムの決壊・・水害の怖さを今年は特に思い知らされた!!

どうなっちまうんだ・・ニッポン。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-21 17:15 | Comments(2)

ご入会

 
まだなんとかお天気もってます。
もう1回くらい洗濯したい!!

6月のはじめくらいから筋トレ&ダイエット開始。
ダイエットは3kgは落ちたものの、そこから1kg増えたり減ったり・・それ以上はなかなか・・。
筋トレのほうは、自宅で細々続けていて、夏休み明けのバレーもそんなに体力の衰えを感じずにすんだ・・。
が、自宅の筋トレにも限界が・・というか飽きてきましてね。
その上イマイチ筋力アップされないのですよ。

スポーツクラブもはじめだけガッツリのめりこむのですが持続できない・・でも通いたい・・どうしようか・・・。
と8月に入ってから1か月悩み・・入会しました!!
90分会員というのがあり、平日、土日祝の営業時間内の90分間いつでも利用可!!というのと、お値段がお安いというのに惹かれ・・とうとう・・。

マシンジムをメインに利用して、慣れてきたら合間にプールやスタジオメニューをこなそうかと。
入会してはじめの3か月間は綿密にプログラムを作成してくれるので、それにそってやっていきます。
体組成計でいろいろ分析してもらって、また1カ月後測定です。身長も伸びててびっくり!!
週4~5日通うのが目標!!立派なマッサージチェアが設置されてるので、運動→お風呂→マッサージが理想やな。

入会時に無料利用券を数枚いただいたので、金・土・日と旦那を連れて・・・。
旦那もついでに体組成測定をしてもらい…かなり残念な結果に!!

昨年の人間ドックで中性脂肪800と出ただけあるのかな・・ここ最近の血液検査の結果もイマイチよくないしね・・・やはりその結果が・・・かくれメタボですな。

スタッフの方たちにも「旦那さん!一緒にがんばりましょうね~」なんて励まされる始末。
会社にも車で通勤していて普段歩くことすらない!!これは60歳でよぼよぼな足取りになるにちがいない!!よぼよぼになる前に・・・ということで昨日旦那も入会してきました。

久しぶりのスポーツクラブですが、お年寄りの多いこと!!これにはホントにビックリです。
顔だけ見てたらその辺にいる、じいさん・・でもね、体はムキムキなんです・・これにはちょっと私もドン引きです。まあ鍛えるのはいいことですけどね・・・。

昨日のジムの帰り、グビッと1杯068.gifいきたいね!!ということで、
ばあばを呼び出し、鷺沼の立ち食い寿司”彩り亭”へ。息子はお友達の家にお泊りに行ったので3人で。美味しいです!!ここのお寿司。お値段も手ごろで。
運動の後の068.gifは最高049.gif

メタボとは、ほど遠いか・・ハハハ。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-19 13:52 | Comments(0)

エースをねらえ!

時間の経つのが早いこと!!

今日は、さわやかな秋の空・・・が、明日から天気が悪いらしい・・。


「エースをねらえ!」をReiREiさんに借りて読んでます。ずいぶんと前に借りたままになっていたのですが、読み始めました・・ら、面白くってとまらない・・・。
そう!!とまらなくなるだろう!!とわかっていたので、なかなか読みはじめられず・・今に至るわけです。

たぶん「エースをねらえ」を読むのは、2度目か3度目だろうと思う。
TVのアニメも観ていたし。
でもね、読み始めたらとまらんのですよ!!新鮮なのですよ。
古さを感じさせない!!スポ根なんだけれど、嫌じゃない・・うさぎ跳びまで出てくる!!
いまじゃあ、うさぎ跳びなんてしないもんねえ。

お蝶夫人・・高校生やのに、夫人て・・・。
宗方仁なんて27歳やって~!!45歳くらいかと思ってましたわ!!
と、こんな感じで新たな感動!?驚き!?もあるんです。
やはり、藤堂さんは、かっこいい!!あんな好青年に出会ってみたいもんです。

そして、「エースをねらえ!」の名言!!

・男なら、女の成長を妨げるような愛し方はするな。
・夢のようだ、が、この27年が人の80年の人生に劣るとは思わない。
・我慢できないものをこらえるから価値があるんだ。
・おれは この世に たえられぬほどの 悲しみも 苦しみもないと 信じている。
・この世のすべてに終わりがあって 人生にも試合にも終わりがあっていつと知ることはできなくても 一日一日一球一球かならず確実にその終わりに近づいているのだと だから きらめくような命(いのち)をこめて ほんとうに二度とないこの一球を精一杯打たねばならないのだと・・・ 
・百忍通意・・
百忍ーーひたすらしのべば 
通意ーーー意は必ず通じる
・良いも悪いもない なに事であれ事が大きければ大きいほどまたエネルギーも大きい。前向きに解決できれば その人間の人生をどれほど高く押し上げてくれることか。

などなど・・ためになることも沢山!!
 
b0207684_1016245.jpg

残すところあと1冊・・はあ~・・。

「エースをねらえ!」
[PR]
by saboi40 | 2011-09-18 10:19 | Comments(2)

バースデー

昨日、旦那の45歳の誕生日でした。

毎年、誕生日には”すきやき”というのが恒例ですが、今年は誕生日が土曜日ということもあり、食事に出かけました。
もうかれこれ20年近く通い続けている外苑前にあるタヴェルナ・アズーラ
b0207684_17314580.jpg
イワシのマリネ
b0207684_17314520.jpg
生うにとトマトのソースのタリアテッレ
b0207684_17314554.jpg
ワタリガニのアズーラ風スパゲッティ
b0207684_17314647.jpg
黒ソイのオーブン焼き・・ガーリックと白ワインソース
b0207684_17314693.jpg
鴨のロースト・・シチリア産オレンジソース添え

この他に、写真を撮り忘れましたが、つぶ貝のマリナーラとマルゲリータピッツァ。
家族4人で堪能いたしました。
中でもワタリガニのアズーラ風スパゲッティは絶品です。ここのを越えた、ワタリガニ・・・は
いまだかつて出会っておりません。これは、毎度はずせない1品です。
何年も通っているので、お店のママさんが、息子を見て「大きくなったねえ!!」と声をかけてくださいました。そういうお店での会話、人とのふれあいなど息子にも感じるところがあると思います。
店のご主人が今年の夏に大きな手術をされたそう・・閉店時間もはやくしたみたい。
あまり無理せずにお店をつづけてほしいです・・息子が大人になった時にも友達、家族・彼女!?と
行ってほしいから・・。そして、私たちも通い続けたいから・・。

このお店・・いつもお世話になっているグランピエが入っているビルの地下にあります。
もちろん食事の前にグランピエへ。
お誕生日に大好きなキリムを・・・自分でプレゼントしておりましたよ・・2枚も!!

             Happy Birthday 45
[PR]
by saboi40 | 2011-09-11 17:31 | おでかけ | Comments(2)

1年

ブログをはじめて1年が過ぎました。
早いもんやねえ。
そして、先日の酔っ払いからも、もう1週間・・・時間は流れております。

台風が去ったあと、暑い暑いと言いながらも、秋の気配。
夏のあのじっとりとうだるような暑さとは違い、さわやかな暑さ・・・。

時は過ぎてゆくのです。

とびとびながらも、ブログも1年続けてこれました。
またボチボチ日常を綴っていこうと思います。
たまには、荒れたブログになるかもしれませんがね・・へへ。

そして、老人になった時にこのブログを読み返して、
「まだまだ、あまい!!あまい!!」なんて笑ってみたいもんです。

毎日、修行・・死ぬまで修行。

そして、いまからバレーボールの練習試合・・。
最近、週3のペースです。

あっ!!そうそうバレーボールを通して・・というか、最近つくづく感じること。
バランス
スパイクがうまく打てなくて、いろいろ指導してもらってて、つい最近ハッ!!と思ったのが、
跳んだときのフォームとバランス・・バランスが悪いとフォームが崩れて打てない!!
で、怪我したり・・。
生活全般もそうだし、食生活、心のバランス・・などなど。

いままで意識したことがなかったけど、いろいろ繋がってるもんやな~と思う今日この頃。
[PR]
by saboi40 | 2011-09-07 16:30 | Comments(2)

撃沈

目覚めたら・・・ありゃりゃ!?
臭いし、バスタオル敷き詰められた上で寝てるし・・・。

昨夜、たまプラーザでmaki&makoto、私&息子で夜ごはん!!
スペイン料理Mira たまプラーザへ。ハッピーシャワー…夕方4時から6時半まで、スパークリングワインが980円で飲み放題。これを目当てに行ってきました。
お料理も美味しい!!お店の方々も感じがいい!!
あ~調子に乗ってグビグビグビグビ。
ハッピーシャワーが終わってからも赤のボトルを開けグビグビ。

昨日の嫌~な出来事の憂さをここで晴らしてしまった!!
でも楽しい美味しいお酒だったんですけどね・・・。

お店を出て・・・ここからがいけない!!
どんどんお酒がまわってきて、たまプラーザの駅のエスカレーターから落下したもよう・・。
うっすら覚えてるけど、はっきりはねえ・・覚えてないの・・・。
朝起きて右足が痛い・・・エッ!と見てみたら腫れておりました。捻挫ですな。
息子にはおいて帰られました・・クスン。

そして、旦那も会社の飲み会だったので、拾ってもらいTAXI で帰宅。
旦那に拾われてからの記憶は全くなし・・だはは。
家に帰ってからの介抱が大変だったもよう・・・ただただ申し訳ない。すまぬ。

こうやって憂さ晴らしみたいなお酒で、結局、自分の気持ちのコントロールすることは
ほど遠い・・・と痛感したのでありました。

朝からやはり二日酔い・・ハア。自業自得ですが、今日は役員のお仕事で朝早くから学校へ。
ここからが自分との闘い・・・もう役員会に出ただけで、全く使い物にならない私でした040.gif
[PR]
by saboi40 | 2011-09-01 17:36 | Comments(4)