lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

その後


 
 いま・・すっごい雷雨057.gif

 朝は晴れていて洗濯物たくさん干して、
 今日は、懇親会にでかけてきました。場所はモンスーンカフェ

 4年生になってはじめての懇親会。
 何度かご一緒のママさんや初めてのママさん。
 たくさんお話しさせていただきました。
 家で学校のことをほとんど話さない息子なので、
 懇親会はいろいろ情報を得るチャンスです。
 いま隣りの席の女の子のママと向かいになったのでいろいろお話聞きました。
 やはり、おちゃらけているらしい・・。
 その女の子が結構いろいろとお世話してくれているみたい・・。
 ありがたや・・ありがたや。
 モンスーンでしっかり、がっつり食べ帰ってきました。

 しっかり、がっつり・・食べてはいけないのよ・・・。

 そう!筋トレをはじめて結構たちました。
 wii fitも含めると1か月近くになるかな。
 
 なんと・・なんと3kg減!!
 はじめは、汗だらだら出てるのに全く体重減らず・・・。
 でも続けてるうちにガクン!!と減る時期があって。
 いままた減らなくなってきてます・・油断するとあっという間に・・コワッ!!

 少しですが、筋肉もついてきている・・ような。
 継続は力なり・・・ですな。

 鏡みて自分の筋肉にウットリする日がくるかも~066.gif
 

  
 
   
   
[PR]
by saboi40 | 2011-06-30 16:15 | Comments(0)

月・火・水


 雨・・天気予報では、今日は降らへんって・・言ってたよね。
 仕事に自転車で行ってもうたやんか・・・帰りは徒歩・・トホホ←ウマイ!!

 先週の・・。

 月曜日
 息子・・土曜参観の振替のため休み・・ということで、
 年に1回の心臓検診予約しときました。
 わたしの仕事が終わる時間くらいに仕事場まで来てもらい出発・・とその前に。
 腹ごしらえ・・が、息子とひと悶着!!
 「つばめグリルがいい!!」と息子。
 「マックでええやん!!」と私。
 結局、時間がないという理由でマックに決定・・私の勝利!!
 贅沢やねん・・まったくもう!!
 心臓の検査も、いまのところ大丈夫!ということで、また来年~!ホッ。

 火曜日
 仕事終わってからmakiと骨盤調整体操へ・・とその前に。
 腹ごしらえ。
 美しが丘公園近くのBARIETA TOKYOへ。こちらは、ドーナツ屋さんですが、
 最近パン屋さんも始めました。
 ドーナツはもちろんおいしいけど、パンも美味しい!!
 サンドウィッチとスープ飲み物のセットで750円ととってもリーズナブル。
 サンドウィッチはいろんな種類の中から好きなものを選べます。
 エビカツサンドがホントはよかったけど、売り切れ・・残念。
 そして体操へ・・これまたインストラクターの先生が面白くて腹がよじれる・・。

 夕方6時・・同じマンションのチカちゃんと068.gif斗との蔵へ。
 6時に店に入ったのに出たのは12時前・・・めっちゃ飲みました。
 チカちゃん068.gif飲むペースめっちゃ早いし~!!

 水曜日
 朝から学校の役員会。お仕事お休みしました。
 サクサクっと仕事をこなし、お昼近くになったので
 同じ斑で同じマンションのCHIHARUさんと
 駅近くの蕎麦屋soba-ya癒庵へ。
 美味しいですよ。小エビの天ぷらのぶっかけそばをいただきました。
 ホントは068.gifといきたいところですが、
 昨夜飲みすぎたのでがまん。
 暑い1日だったので冷たいおそばがおいしかった~!!


 とまあこんな感じの月・火・水・・やはり食べてばっかりでしょ!!

 最近、1日ゆっくり家にいることがないので、ゆっくり家時間も楽しみたいと
 思う今日この頃・・・。
 
   
[PR]
by saboi40 | 2011-06-27 20:34 | おでかけ | Comments(2)

おいしいもの


 おいしい、お届け物が・・・。

 北海道より・・旬のアスパラガス。
b0207684_1644415.jpg

 SHIORIさん、いつもごちそうさまです。
 まずはシンプルにグリルで焼いて、オリーブオイルと燻製塩とレモンで。
 抜群に柔らかい・・何本でもいけます・・おいしい!!ワインもすすむ!!!
 
 北海道産のアスパラ・・こちらでは、結構お値段するし、皮が硬かったりすることが・・。
 今回のは・・これが本場のアスパラガス!!ってな感じでした。
 おいしゅうございました。b0207684_16531327.jpg

 
そして、こちらは地元宝塚の友人が送ってくれた徳島県のお土産。
手前の生うどん、うどんすきにしていただきましたが、煮ても崩れず、しっかりコシがあり美味しい!! 
そしてたくさんのお野菜。
友人のおばさまの家で収穫したものだそう。
どれもこれも新鮮でおいしいそう!!大事にいただきます。 

 
 食べ物ってホントに幸せな気持ちにしてくれます・・感謝。
[PR]
by saboi40 | 2011-06-23 17:03 | Comments(0)

梅雨散歩


  曇り空。

  家族で出かけました。b0207684_17362953.jpg

  まずは、渋谷で下車。
  Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている、
  ルドゥーテ「美花選」展へ。
  すごく線が細く細やかな絵画。美しい花の絵を
  たくさん鑑賞しました。
  息子は、きっとつまんないかと思いきや、
  知っている花の絵を見つけては
  教えてくれたり、彼なりに楽しもうとしていたみたい。
  ばあばも花の絵なので、気負わずみれた様子・・。
  久しぶりの美術鑑賞でした。

  代々木公園を抜け原宿へ。
  お目当てのお昼ごはん・・・スープカレーの「SHANTI」
  札幌では有名なスープカレー専門店ですね。
b0207684_17535315.jpg

  チキンと野菜のスープカレー
  4ボーガ(激辛)

  そして、旦那と私は生ビールもね。

  ここのスープカレー、ホントに美味し
  い!!はまります。

  満腹になったところで、
  次のお目当て・・。

  いつもお世話になっている「グランピエ商会」半年ぶりくらいかな。
  近況報告などしつつ、数点キリムや雑貨などを見せてもらう。
  そして・・・数点の雑貨・・・1点のキリム・・←キャッ!!またまた購入。
b0207684_1891613.jpg

こちらは、ガラスのフードカバー。手吹きガラスです。
ケーキやフルーツなんかのカバーにするとよさそうです。


b0207684_1814719.jpg


こちらは、インドのKhadi(カディ)cottonタオルです。
手紬の糸を手織りした布です。
よく吸収し、速く乾くので夏場に最適!!
バスタオル用2枚ハンドタオル2枚足ふきタオル2枚購入。


b0207684_18214892.jpg

  そしてこちらが購入したキリム。
  昨年購入したキリムと同じタイプのもの。
  夏場、素足で過ごすのにも、さらっとしていて気持ちよさそうな感じ。
  今回はテーブルの下に敷くために購入・・衝動買いにしては・・高い!!

  
[PR]
by saboi40 | 2011-06-19 18:28 | おでかけ | Comments(2)

購入


 筋トレしよう!!と決めてから数日。
 wii fitでほぼ毎日筋トレ&ヨガをやってきましたが、
 そろそろ飽きてきました←はやっ!!

 ひとりでもくもくと筋トレやればいいんだけれど、楽しくないとね・・。
 ということで、wiiのソフトをamazon で物色。
 いやあ、いろいろ出てるね~!ビリーズブートキャンプのwiiソフトなんかも
 あったりして悩んだ挙句これ↓
b0207684_1536871.jpg

 パーソナルトレーナーwii6週間集中ひきしめプログラム

 自分にあったプログラムを組んでくれるらしいので、
 頑張ってこなしていけば、達成感があるかも。

 今日の夕方からはじめてみようと思います。

 6週間後には、ナイスバディな私に会えると思います・・ふふふ。
 変わってなかったら無視しといてくださいな・・へへ。
 少しでも変わってたら・・・「あっ!あれね!!」と一声お願いします。
   
 では、6週間後に~066.gif
[PR]
by saboi40 | 2011-06-18 15:52 | Comments(0)

試作



b0207684_16203891.jpg


  キラキラ・・ぴかぴか・・私の身の回りにはないもの。

  これは、百均で買ってきたマグネット(10個入り)に
  ラメやビーズ、ボタンなどをデコったもの。

  今度の小学校の役員・・フェスタ委員。
  私たちのクラスの出し物はマグネットのワークショップ。
  前回の委員会で試作を見せてもらったけど、う~ん!?と思えるようなもの。
  まあ、子供たちが、作るものだから簡単に作れる物じゃないといけないけれど、
  ちょっと味気ない・・。
  で、百均でもろもろ購入し、試作してみました。それが、上の写真。
  女の子が好きそうな感じになりました。
  超簡単!!
  でも、ボンドを使うので、低学年の子だとベタベタになってしまうかも・・。
  あとは、パーツが細かいものだと、子供は扱いにくいかな・・などなど。

  b0207684_16345056.jpg
    
  こちらは、板状のマグネットを適当な
  大きさに切り、布を貼り
  アルファベットにデコッたもの。
  ちょっとわかりづらいけど・・。 





   キラキラピカピカは、女の子が好きそうだけれど、
   男の子にうけそうなのは、どんなかなあ・・・。
   また考えねば・・。
   息子はキラキラピカピカをかなり気に入ってたけど・・・。

   私の身の回りに全くもって存在しないキラキラピカピカ・・。
   これで目覚めたらどうしよう!!
   ラメ入りTシャツ&ラメ入りジーンズはいてたら、注意してください(笑)


 
[PR]
by saboi40 | 2011-06-15 16:44 | Comments(4)

負けた・・


   
  バレーボールの試合でした。

  第3試合目。
  待ち時間が長い長い・・。
  蒸し暑いのに加えてアップで動いたもんだから、試合前からユニフォームが
  べっとべと・・。気持ち悪い~。

  待ち時間が長すぎてダレダレのところに試合突入。

  1セット目まったくもってちぐはぐな動きで惨敗。
  2セット目調子が出てきて勝利。
 
  そして3セット目・・勝たなアカン・・ねばれ・ねばれ・・。
  接戦になりましたが、相手チームの年の功に負け、涙をのみました。

  ママさんバレーは無駄な動きをしたら負け・・。
  年の功プレーで・・いやいや頭脳プレーで
  無駄な体力は使わない・・。

  今日も私はダメだしで・・とほほ(泣)

  気を取り直して、明日からまたバレー頑張ろう!!

  そして、試合後・・・いつもの068.gif
  負けたけどウマイ!!勝ってたらもっと068.gifがウマくて
  へべれけやな!!へべれけになってみたい~!!


 
[PR]
by saboi40 | 2011-06-12 17:35 | Comments(2)

猛特訓


 午後バレーボール・・。
 
 先ほどヘロヘロで帰ってきて、とりあえずお風呂に直行。
 いや~!!疲れた・・休憩なしで猛特訓・・。

 最近、毎日筋トレしてて・・・なんて甘い甘い(泣)

 特訓受けながらどんどん筋肉痛!?いやいや筋肉が震える・・。

 帰り道、足が前に進みませんの!!1歩の幅が狭い狭い。
 誰かおぶってくれ~!!

 もうねえ・・40過ぎたおばはんに、こんな激しい練習・・。
 でも考えたらコーチ・・60過ぎてるな・・すごいぞ!若いぞ!!
 負けてられへんな!!

 めざせ!!筋肉ムキムキおばはん・・。
 顔はおばはん・・でも脱いだらすごいんです・・てか。

 今週は、10日の夕方から練習試合、そして12日は公式戦。

 そんなにバレーが好きなのか・・ふと自分に問うてみたくなる・・。

 好きなんやな・・きっと・・ムキになってやってるし(笑)
[PR]
by saboi40 | 2011-06-06 20:23 | Comments(0)

緊急保護者会

  暑い~!!良いお天気・・洗濯日和。


  本日午後息子の通っている小学校の緊急保護者会。

  1年生の体操帽が鋏で切られ、トイレに捨てられていたそうな。
  なんちゅ~ことすんねん!!

  この事例を基に話は進められていっていたけど、
  もう何年も前から、物が立て続けになくなったり、汚したり、隠したり・・。
  と陰湿なことが続いていたそう・・さまざまな学年で・・・。

  昨年より校長が替わり隠蔽体質だったものが、少しずつオープンになってきて、
  いままで、わからなかった学校のことが明らかになり、こちらも遠目で見ていた
  傍観者だったのが、そうもいかなくなり、知ろう!!という体勢に変わってきた
  ような気がする。

  校長の話では「昨年から子供たちをみていますが、この学校の子供たちは
  ルールーは守れるけれどマナーがなってない!!」
  そして「ひとりひとりはとても良い子だけれど、集団行動ができない・・
  コミュニケーション力が低い・・」
  などなど、いろんな事例を含めたお話がありました。
  とてもわかりやすく、なるほどな!!と思えることがたくさんあり、
  学校として良い方向に向かっていけるのでは・・と思いました。

  やはり、コミュニケーション・・大事やな。
  いまの子たち(私たち親も含め)情報はたくさんあり、知識は豊富だけれど、
  智恵(考える力)がないそうな・・ごもっとも。
  体験や体感が少なくなっているから・・。
  小さいうちから頭でっかちなまま大人になっていく・・。
  子供の時に子供らしく遊んだり学んだりしないから
  大人になっても中身は子供・・・。←そして理屈っぽいだけの何もできない奴が
  増える・・。
 

  校長の話がとても聞きやすかった・・勉強になりました。
  保護者会なんてめんどくせ~!!と思っていたけれど・・・。
  なんでも参加してみるもんですな。

  そして、保護者の質問会もあり、いろいろな考え方があり面白かった。
  保護者のほうの話はあんまり興味深いのはなかったな・・・。
  どちらかというと、過保護気味っぽい感じの意見が多かったような気がする。
  まっ!うちも過保護やけどね(笑)

  まずは喜怒哀楽が出せる家庭環境!!
 
   
  
[PR]
by saboi40 | 2011-06-04 16:36 | Comments(0)

筋力アップ&ダイエット


  梅雨ですね・・雨・雨・雨・・しとしとしと。

  洗濯物がどっさり家の中に吊り下がっております。
  狭い我が家・・うっとおしいなホンマ。


  さてさて、昨日の夕方・・・バレーボールの練習試合。
  4セット試合して、はじめの1セットしか取れず・・(泣)

  それに私・・スパイクがほとんど決まらず、3セット目終わったところで、
  コーチに「こんなんでは、試合にならんよ!!」と言われ、
  15本ほど続けざまスパイク練習・・・中高生じゃああるまいし・・死ぬゥ~!!
  ぜえぜえ言うたまま4セット目突入・・体力の限界・・・しんど。

  4セット目もダメダメで、
  「スパイクのフォームが崩れてるよ!!それに・・・。」
  私の上から下まで見て・・・って何!?
  まるで「体が重い!!」と言いたげやったな。
 
  そして「来週の6日の練習、スパイク特訓!!」とコーチに言い放たれ・・。
  「ははあ~」と私。
  12日に試合があるため、特訓なんやって!!(泣)

  まあ体重増えてて体が重いのはホンマなんで、こりゃあなんとかしないとね。
  太って筋力も落ちてるから、怪我もしやすいし体力も続かん・・。
  
  今日から筋トレ&ダイエットじゃ~!!
  とりあえず休みの今日、朝からWii Fitで筋トレ&ヨガ。
  軽く動いてみました。30分程度で汗・汗・汗。

  お昼ごはんは、玄米でカレーライス。←いつもよりかなり少なめ(笑)

  さあさあ、まだ掃除してないから、エクササイズを兼ねての
  お掃除でもやってみようかね・・。

  目標・・・まずは5kg減
[PR]
by saboi40 | 2011-06-02 13:42 | Comments(2)