lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春散歩


  土曜日から旦那と息子は旦那の実家へ。
 
  わたくし・・おひとり様でございました。
  あれもこれもと考えていたのに、何もせず、こたつに入ってテレビを見ながら
  夕飯を食べ就寝。

  日曜は、makiと朝から世田谷てづくり市へ。今後のcrop・・の活動の参考にと
  出かけました。
  いろんな作家さんが出店していて物色して、ちょこちょこ買い物。
  おいしいコーヒー屋さんや、パン屋さんなどもあり、目もお腹もいっぱいになりました。
b0207684_17191473.jpgb0207684_17223488.jpg















  crop・・でも参加したいな・・。




  市を後にして、お次は吉祥寺。
  お久しぶりです。
  平日に行くことはあっても日曜に行くのはホントに久しぶりで・・。
  人があふれかえっておりました。
  さすが、住みたい街№1ですな。

  ランチは、たまたま見つけた「キッチンククゥ」へ。b0207684_1733910.jpgb0207684_17352573.jpgb0207684_1737277.jpg

「キッチンククゥ」の店内はの壁は、ハトゴヤさんの絵が描かれていたり、ところどころにハトゴヤさんの小物が置かれていたりとホントに味わいのある店内。かわいすぎる・・でもかわいいけどシックです。




今回は本日のランチ・・ロールキャベツのおすまし仕立てとおむすびのセットをいただきました。
丁寧に作られたお料理で美味しかったです。
次回は、オムライスかビーフシチューをいただきたいわ~!! 








お料理も美味しいし、店の雰囲気も気に入りました。





  食後吉祥寺の街をブラブラし、帰りにハモニカ横丁にある横丁ギャラリーで
  開催されているハトゴヤさんの”ハトポッポケット”展へ。b0207684_18122525.jpg
  数点ポストカードを購入し、
  今日の充実した1日は終了。











  
  小春日和の暖かな1日・・
  散歩日和ですな。
[PR]
by saboi40 | 2011-02-28 18:17 | おでかけ | Comments(0)

おやつ


  2月も残りわずか・・。

  仕事が休みの今日は、朝から”やることリスト”を書いて、1つずつ片づけていく。
  時間がないない・・。

  やることリストの中に1つお楽しみが・・。
  それは、”あん食”を焼くこと。あん食とは、あん食パンのこと。
  神戸にある”トミーズ”というパン屋のあん食を取り寄せようかどうしようか迷ってい
  て、でも食べたい・・でも送料もったいない・・などと考えあぐねた結果・・・作る!!
  となったわけです。
  餡子は一昨日炊いといたので、今日は生地のみ。
  本物を食べたことがないので比べようがないけど、出来上がりました・・なんとか。 

  
b0207684_16135777.jpg
b0207684_161786.jpg

あん食と一緒に頂いた”熱湯玉露”ハウスオブロータスにて購入。
すっきりとした味わいのお茶。
おやつの時間でほっこり。
あ~!おいしかった!自画自賛。

エネルギーを充電したところで、さあさあ、やることリストを片づけねば・・。
あと2つばかし厄介なのが残っておる・・。

 
[PR]
by saboi40 | 2011-02-24 16:28 | おやつ | Comments(2)

こもる

 
   スキーから帰ってきて、はや数日・・・。

   スキーでは1月に痛めた肉離れを、またまた痛め・・・。
   スノーボードに激突され、軽い脳震盪を起こし・・。
  
   そして、昨日の朝から発熱・・・(泣)
   インフルエンザではなかったものの、咳がひどく微熱がつづく。

   朝から晩まで寝続けてもまだ寝れる。
   そんなに弱ってたのか私。
   
   ちょっと熱が出たくらいで、このありさま・・。
   
   まあでも「熱があるねん!!」と言い訳じみたことを言えるのも
   この時くらい・・。主婦って大変だ~!
   
   家に籠って、布団に籠って・・。
   やっと回復の兆し。


  
[PR]
by saboi40 | 2011-02-17 19:54 | Comments(0)

寒い


朝の5時に出て、菅平高原に着いたのは10時半。

吹雪いてます…寒そうだ…かなり。

お昼ごはん、お決まりのゲレ食、山盛りのカレーライスを食し、いざゲレンデへ。
リフトに乗り…アカン…寒い、寒すぎるやん!どんどん雪が私に積もってくる!
1本目は軽くね…ストレッチがわりにね〜。
2本目、鼻水出てきた!!全然あったまらんし…。
3本目、指動かなくなってきた…つらい!!修行や!修行!!

風邪気味で喉も痛いし、無理すると熱出そうやからと3本目終わって只今休憩中です。

明日も吹雪くんやろうか…。

関東も雪降ってるらしいがどんな感じになってるんやろうか…。
[PR]
by saboi40 | 2011-02-11 14:41 | Comments(2)

休日



今日から私、4連休でございます。
ホントは、土曜日、仕事ですが明日よりスキーに出かけるためお休みいただきました。

今日は、家でREIKO とランチ。
明日から留守にするため猫たちのお世話をお願いしています。
毎度お世話になっておりまする…ほんとに助かります。
ポコもアンジーも家にいた方が心地いいしね。
アンジーは極度の人見知りなので姿はみせないだろうけど・・・。
それでも家の方がいいに決まってる!!
よろしくおねがいします。

b0207684_1665949.jpg
REIKOが焼いてきてくれた、あずきのケーキ。
写真撮ったあと一切れパクリ。
「味見してないから、味わからんで~!」とREIKO。

しっとりしてて、おいしゅうございました。
また待ってるで~!!


スキーに行く準備をしなければ・・・。
明日5時にmaki一家が迎えに来てくれるそう!!
今日の夜から関東も雪になるかも・・・そして明日明後日は全国的に荒れ模様らしいが、
スキー場は大丈夫なんか!?吹雪いて滑られへんかも~!!

そういや昨年スキー場でちょっと吹雪いてる中滑ってたら、
「寒い~!寒いよ~!!」と息子。
「スキー場やねんから寒いのが当たり前!!」と私。
夕方、赤い顔をしている息子のおでこをさわると・・・「熱い!!熱あるやん!!」
夜にぐんぐん熱が上がっていき、白目むいてうわごと・・・ぎゃ~!!
朝になったら下がってますように・・の願いも虚しく、スキー場近くの診療所で
インフルエンザと診断されたのでした。
そりゃ~スキー場じゃなくても寒いわな・・ごめんな・・。

今年はびっちり滑れますように・・・。
息子と私、2,3日前から喉の調子が悪い・・気をつけねば・・・。

準備体操を念入りに・・怪我せぬよう滑ってきます。
[PR]
by saboi40 | 2011-02-10 16:35 | Comments(2)

変わります


  2月ももう6日・・。

  節分を機にブログのタイトルを変えようと思っていて、数日経ってしまいましたが、
  処暑・・・+・・コトハジメからmarettに変更です。
  marett(マレット)とは、タイ語で種という意味だそうです。
  

  今日は、急遽決まったフリマへ出店。珍しく、家族3人で・・。
  暖かかだったので助かった~!!
  朝一からたくさんのお客さんが来てくださり、お昼前には、ほとんどの商品が
  売れてしまったので早々に店じまい。お昼すぎには家に帰ってきました。
  なんか今日は有意義な休日~!!時間がたっぷりあります。

  さあさ!夕飯の支度にとりかかるか・・。
  生きくらげがあるけど何にするかな~!!
  生きくらげなんて調理するの初めてやし~!

 
[PR]
by saboi40 | 2011-02-06 16:43 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 8


 最終日。
 
 朝、早起きをしてワロロット市場へ。
b0207684_14401685.jpgb0207684_14414818.jpg
b0207684_14432031.jpg

市場は朝から活気があります。
生鮮食料品から、乾物、衣料品、日用品…すごい店の数。

あれもこれも欲しい・・安い・・でもそんなに持って帰れない。
キョロキョロしてしまう。食べ物もおいしそう!!

1つ気になったのが、大体の店の店主が何かを口に入れている・・常になんか食べてるの!!
でもタイの人で太ったひと見かけなかったな~。なんでやろ!?

b0207684_1451165.jpg

結局、大量の荷物を持ちかえりました。

今回ホテルで1度も食事をしなかったので、最後にホテルのランチビュッフェへ。
ホテルなのでどれもこれも、クセがない・・といった感じ。まあ安心して食べれます。


b0207684_14591432.jpg


素敵な街並み、人、生活、笑顔、食・・・この短い時間の中でいろんな経験をし、感じ
出会い・・なんと濃い時間を過ごすことができたでしょう!!
感謝の一言に尽きます。

また来年この地に帰ってくることを誓って・・・。


長々と旅行記を記しました。
これで旅の日記は終了!!
[PR]
by saboi40 | 2011-02-04 15:09 | Comments(0)

チェンマイ旅行記 7


ホテルに帰って息子は爆睡。私たち夫婦は、またマッサージへ。
あ~明日もう帰るのか~とか言いながら・・・。

最後の夜は、西村さん夫妻と西村さんの友人美代子さん夫妻。ご主人は、オランダの方。

b0207684_14224422.jpg
プンプイ…という名のイタリアンレストラン。西村さんおすすめです。
タイでイタリアンか・・とか思っていましたが、おすすめレストランだけにどれもこれも美味!!
タイ料理ばかり食べていたので新鮮に思えました。

食後は、西村さんのコンドミニアムにお邪魔して、日本茶をいただきました。
西村さんの奥様知子さんと、美代子さんと私と息子でしばし談笑。
そして西村さんと旦那は・・・・・ふふふ・・また夜の街へ消えてゆきました。

あ~!楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、西村さん、知子さんと美代子さんに
「またチェンマイで会いましょう!!」と告げホテルに帰りました。
[PR]
by saboi40 | 2011-02-04 14:36 | 旅行 | Comments(0)