lom-pad

shosho40.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もくもくと・・


  
  木曜日と金曜日、少しだけ”作業“を。
  木曜は、ひとりもくもくとミシンにむかいポットマット作り。
  
  昨日の金曜は、私の仕事が終わってから・・makiと作業。
  まずは、腹ごしらえ。
  たまプラーザにある”Troubadour”へ。アメリカンなお店。
  お互いの子どもの話をしながら、がっつりランチいただきました。
  ハンバーグプレート・・お腹いっぱい!!

  我が家で、ハギレの詰め合わせを二人でもくもくと作ったり、
  値段つけたり。そう!この日曜日フリマです。
  まだ何点か縫う予定・・間に合うか!?
  自分の売るものも出さねば。
  
  ブログ更新してる場合じゃあないね。
  さあ!いまからもくもくと作業だ!!

  
b0207684_15385360.jpg

  厚めのフェルト生地を2枚重ねて縫い合わせてあります。
  グレーのほうは、ウール地などのハギレを縫い合わせて・・。
  黄色のほうは、ブルーの皮をクロスに縫ってあります。
  これから鍋料理が増えるので大きめに作りました。
  
b0207684_15452639.jpg

  こちらは、上と同じフェルト生地に、オランダ!?やったか・・覚えていないが、
  刺繍のりポンを縫いつけて。 


  
[PR]
by saboi40 | 2010-11-27 15:50 | Comments(2)

魔法の・・

b0207684_15292747.jpgb0207684_15364817.jpg

 勤労感謝の日。
 表参道から神宮前まで、お散歩。
 表参道は紅葉した葉がはらはらと舞っ
 てきれいでした。
 夜はクリスマスのイルミネーションで
 きれいなんでしょうな。





 すごい久しぶりに表参道にきたような
 気がする。
 午前中は人も少なくて歩きやすい。
 お昼ころから開くお店も多いから
 かな。



 
b0207684_15421892.jpg

   てくてく歩いて、お目当て1つ目。
   原宿にある「Lily」というカレー屋さん。
   タリブカレー、アールカレー、カレーチャンドラーの3種類を注文。
   今まで食べたことのないような味。タリブカレーには、ゴボウが入ってた!!
   3種類とも、独創的で美味しかった。くせになりそうなお味。
   ごちそうさま。


   お目当て2つめは、神宮前にある「グランピエ商会」。  
   今回は年に1度のキリム展。「見るだけ!!」と決めて。

   キリムは、旦那の趣味になっている。
   趣味になるほど安いものじゃあないんですが。
   この狭い我が家に、わんさかキリムがあります。
   出番待ちのキリム多数。

   旦那は、お正月明けの旅行も控えてることもあり
   おとなしめに見ておりました。
   が、今回は、わ・た・し。
   何枚か見せてもらってて、グランピエの前田さんの話を聞いてたら・・!!
   「キッチンマットにしたい!!」と思うキリムが・・。
   砂漠の遊牧民がテントや保存用の袋に使っているキリム。
   水をはじくのですって!!湿度が高くなるとキリムが
   ギューッと縮むそうです。で、丸洗いできる。
   決してお安くはない!!それをキッチンマットって・・。
   旦那が「クリスマスプレゼントに半分出してあげる!!」
   と言ってくれて購入。

   b0207684_1615435.jpg


   
   お料理が楽しくなる&上手になる、
   魔法の絨毯になりますように・・。 

 
   
[PR]
by saboi40 | 2010-11-24 16:19 | おでかけ | Comments(2)

プレゼント



b0207684_15491691.jpg


   日曜日、ねずみの国へ行ってきました。
   
   息子の誕生日プレゼント。本人はレゴが欲しいと言っていたけれど・・。
   「レゴいっぱい持ってるやん!どうしても欲しければ、赤い服着たじいさんに
   お願いしたら?」ということで。

   ねずみの国には前から行きたい!と言っていたのでこちらのほうにしました。
   誕生日→クリスマス→お正月とイベントが続くもので、プレゼントもありがたみが
   あんまりない感じになっていくし・・。
   さんざん夏にカリフォルニアのディズニーに行ったのに・・日本のも久々に
   行ってみたかったらしい。リベンジや!!とか言うてたけど、何の!?

   久しぶりのねずみの国は人・人・人・・歩くのも大変!!
   トイレも大行列。レストランも1時間待ち。うんざり。

   混雑にもかかわらず、乗りたい乗り物には一通り乗れたので満足のご様子。
   リベンジはできたんだろうか。
   
   
b0207684_16495882.jpg


   1日にどれだけの電気を使うのか・・とか、1日どれだけ儲かるのか・・とか、
   夫婦でそんな話ばかり・・。夢がないな。
[PR]
by saboi40 | 2010-11-22 16:55 | おでかけ | Comments(2)

たんじょうびおめでとう

b0207684_15161797.jpg


   昨日、11月19日は息子9歳の誕生日。

   生まれた時、身長53cm、体重3804g。いま身長140cm、体重31kg。
   大きくなったなあ。

   生後すぐに、先天性の心臓病がわかりました。
   すごく大きく生まれたのに心臓に負担がかかるということで、ミルクの量を
   制限されて、みるみるうちに痩せていって・・・。赤ちゃんてぷくぷくしてるはず
   やのに。かわいそうやったなあ。
   私も精神的なもので、すぐにおっぱいが出なくなりました。
   あの頃、呼吸してるかな?大丈夫かな?と夜もろくすっぽ寝なかったな。
   実家から自宅に帰ってからも、神経ピリピリしてた・・。
   数日経って容態が悪くなり、東京女子医大に入院。
   赤ちゃんなので私も付き添い入院。
   小児心臓病の子ばかりの病棟で、重い心臓病の子ばかり。
   産んでから気が休まることがなかったせいか、入院してから妙に安心していました。
   Drから「手術しないと1歳になれない。」と言われていて、
   入院してからの容態も悪く、生後3か月になってすぐに手術しました。
   あのころは、こんな小さな身体でかわいそうに・・と思っていましたが、
   いまとなっては、こんなに元気でいられることに感謝です。
   同じ病室にいた子たちが何人か亡くなっていき、その子たちの分まで
   楽しんで生きていってくれたらなあと思います。

   息子は、手術の傷跡と毎年の定期検診でしか、このことをわかっていないけれど、
   命の大切さを少しずつわかっていってくれればなあと・・。

   あの頃必死だった・・。この文章を書いていて改めて思い出しました。

   いま元気で病気のことも親子共々忘れがちです。
   息子に求めることが多くなりがちやしな・・。
   元気でいてくれることがなによりです。

   涙がでてきたよ・・誕生日おめでとう067.gif
    
b0207684_1582828.jpg

      息子はケーキを食べないので・・焼売で9の字
b0207684_15132276.jpg

      あとは、手巻き寿司と茶わん蒸しでお祝い

   一番上の写真は、毎年誕生日に絵本の“こぐま社”から送られてくるカード。
   何才まで送られてくるんやろう?
[PR]
by saboi40 | 2010-11-20 15:21 | Comments(6)

パン




   b0207684_15523354.jpgb0207684_15531483.jpg 
 




  

 

   焼けました。食パンは、型の分量より少なくしたため小さめに・・・。

   今日の息子のおやつは、玉子サンド。私のおやつはあんロールパン。
   息子はほとんど甘いものを食べないから、いまいち作りがいがないねんなあ。
   おやつらしいおやつ・・スナック菓子とかもほとんど食べないし。
   気が向いた時だけ「なんか、おやつないの~?」てな感じ。
   そのぶんご飯はしっかり食べるからいいけれど。
   子供=おやつ のほうが、子供らしくていいような気もするな。
   私の子だけあって酒飲みか?

      
 
[PR]
by saboi40 | 2010-11-18 16:02 | おやつ | Comments(2)

ゆっくりと・・



   寒い・・昨日よりはましか。
   昨日は夕方5時から夜7時半までバレーの練習試合。
   5セット試合して3勝2敗。うちらのチームにしては上出来だったけど、
   はじめの3セットとって、後の2セットとられたのは、後味が悪い!!
   体力、気力が続かんからね。



   今日は久しぶりに予定のない休日。
   あれもして、これもして・・と考えてるうちに、どんどん時間が過ぎてゆく。
   この時間、まだ掃除も終わってません・・どうしたものか。

   昼ごはん用に食パン仕込んだり、おやつ用にあんロールパン仕込んだり。
   今のうちに掃除機かけよ。


   b0207684_13471465.jpg

やっと昨日あたりから落ち着いてきました。うちのお嬢様。
女のヒステリックはこわいこわい・・。
シャーシャー言わなくなったと思ったら、今度はすごい食欲。
ストレスは、やっぱり食で解消か・・。    

   
        

 
[PR]
by saboi40 | 2010-11-18 13:55 | Comments(0)

化け猫???



b0207684_1414084.jpg


   土曜の午後から、いわきの実家に帰省しました。
   先週もお泊りで猫たちは、お留守番だったので、今回は実家ということもあり
   連れて行くことに・・。車の中でニャオニャオ大合唱しながら・・・。

   夕方に着いて、お風呂に入ってすぐにごはん。
   一人暮らしのせいか、お母さんの話は尽きない・・弾丸トークです。
   元気だったので安心しました。
   でもあの広い家にひとりじゃあ寂しいよね・・。といって一緒に住めるわけでは
   ないが・・・。なので、1か月に1度は旦那一人で・・2か月に1度は家族で帰る
   ようにしています。毎月だとお母さんも気疲れしちゃうだろうし・・嫁だからね。

   実家の景色は、まえに何もなくて見晴らしがいいのです。
   田舎だからね。庭も広いしサイコーなんだけれど、不便です・・かなり。
   やはり年寄りの一人暮らしにはキツイな・・と思います。


   庭が広いので、猫たちも散歩します。散歩ひも付けてね。
   楽しいみたい!普段はマンションに閉じ込められているしね。
  
   今回は1泊2日だし紅葉の時期も重なって帰りの高速道路の渋滞を避けるため、
   昼過ぎには実家を出ようと思っていたら・・。
   
   「アンジー帰るよ~」と散歩ひも片手に近寄って行ったら、鬼の形相!!!
   またまた近寄る・・・「シャー!ウォ~ン!シャー」戦いモード。
   なんで?
   で、無理矢理抱っこしようとしたら・・「ぎゃ~!!」噛まれて流血。
   それに興奮しているせいか、おしっこをまき散らして大暴れ!!!
   何度か試したけどダメで、今度は旦那が軍手をはめてチャレンジ。
   「痛いっ!!」旦那の軍手が赤く染まっていきます。
   軍手をはずした手は大きく腫れていました。恐るべしアンジー。

   時間をおいて落ち着かせようとしたけれどダメで、結局、仏間に追い込んで
   段ボール箱に捕獲。最後は力ずく。サルの捕獲じゃあるまいし。
   なんかのりうつってるんちゃう?ってくらい豹変しましたさ。
b0207684_14535713.jpg
 
   で、これが捕獲した段ボール箱。ガムテープでぐるぐる巻きにして、
   その上をバスタオルでくるんでひもで縛って・・。
   これでも車の中で、突き破って出てきましたがね。ゾンビか、あんたは・・。

   結局出ようとした時間から大幅に遅れ、渋滞にまんまとはまりましたよ。
   旦那は「車の運転よりなにより、今日のアンジーの件が一番疲れた・・」と。
   ホンマその通り。お疲れ様でした。ポコはおとなしいねんけどな~。

 b0207684_1545754.jpg




「私、腹立ってんねん!」とばかりに家に帰ってからも吠えてます。









      
[PR]
by saboi40 | 2010-11-15 15:09 | | Comments(4)

映画



   昨日・・お仕事お休み・・・。
   映画「マザーウォーター」を観にいきました。

   ゆるゆると・・・でも凛としている・・そんな感じの映画でした。
   「あしたへは、大事なことだけ持っていく」
   HPを開くと一番はじめにでてくる言葉。
   そう、大事なことだけね。

   映画の中で銭湯オトメ湯の主人オトメさんが、
   定点にいることの楽しさ・・いや楽しむみたいなことを語っていた。
   世の中には、いろんな人がいて・・。それを自然に受け止めているといったような。


   せかせかせかせか・・こんな生活いや性格!?なもんで。
   もうちょっとゆっくりと一歩一歩丁寧に・・なんて思いましたよ。
   もたいまさこさん扮するマコトが
   「人はぴとぴと進化していくのがおもしろいのよ」と。
   ぴとぴと・・・ねえ。
   私もぴとぴと進化してゆきたい。

   朝から息子に激怒し大泣きさせてしまった自分・・。
   恥ずかしい。b0207684_14475094.jpg
   深呼吸して・・ハァ。


   日常を楽しむ・・簡単そうで難しい課題だな。  
   ぴとぴと・・ぴとぴと。
   
   
   
   
   
   
[PR]
by saboi40 | 2010-11-12 14:52 | おでかけ | Comments(0)

いただきもの


 朝採れたてのキャベツを職場のSさんにいただきました。
 みずみずしくて、葉がやわらかくて・・見るからに美味しそう。
 いつも、おいしいお野菜を、ありがとうございます。


     b0207684_17333542.jpgb0207684_17362131.jpg








 夕飯はコロッケなので、千切りキャベツでいただきました。やわらかくておいしい~!
 
 北あかりで作ったコロッケもおいしかった~!!

b0207684_1745151.jpg
 
 次の日の朝はコロッケサンドだ!!
 ということで、コッペパンも焼きました。 

 
 で、今朝・・コロッケサンドばんざい!! 
[PR]
by saboi40 | 2010-11-11 17:48 | 夕ごはん | Comments(2)

おいしいお届け物



   今日は1日お仕事。
   帰ってから夕飯作るのが億劫になりそうだったので、昨夜から、おでんを仕込んで
   おきました。
  
   それに昨日とっておきのお届け物が・・。
   1つ目は実家の母から。
   この時期のお楽しみ・・・新米で作る鯖寿司。
   もうこれはね・・なんともいえない美味しさなのですよ。
   子供のころは好きじゃなかったのに・・。
   三枚におろした鯖を酢で〆て・・小骨を1本1本抜く手作業。
   丁寧に・・・一度に20本くらい作ります。
   母自慢・・かな。この鯖寿司、親戚、ご近所の方々には大評判で・・。
   毎年この時期にリクエストがあるらしい。私と旦那も。
   母の秋の仕事です。


b0207684_2281867.jpgb0207684_22101162.jpg









   
   もう一つの美味しいお届け物。
   北の大地より。 
 
b0207684_22124865.jpg
 
   札幌のSHIORIさんより玉ねぎとじゃがいもが・・。
   じゃがいもは、北あかり。さっそく、おでんに投入。
   ほくほく~!!ほとんど息子くんが食べちゃいました。
   ごちそうさまでした。

   


  
[PR]
by saboi40 | 2010-11-09 22:20 | Comments(3)