lom-pad

shosho40.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 9 )

休みの日

予定のない休日。

朝からパッとしない天気です。
朝夕めっきり秋の気配で薄掛けの布団じゃあ寒くなってきました。

雨が降る前に布団を出し、ベランダで少し風を通す。

洗濯をし掃除を念入りにし…。

先日のバザーの覚書を書きまとめホッとひといき。
b0207684_19142730.jpg

栗がまだまだたくさんあるのでマロンパイを焼きました。タルト型にパイシートを敷きアーモンドプードルと栗のフィリングをのせて。
結構なボリューム。久しぶりに菓子を作りました。

今日は時間に余裕がありますな…ふふ。

b0207684_19142777.jpg

最近読んだ本。
火花
にっぽん虫の眼紀行

1日読書をして過ごしたいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-10-01 18:57 | 手作り | Comments(0)

クリスマス デコレーション

今年も最後の月。
12月に入りインテリアもクリスマス仕様にしましょう!!b0207684_1674468.jpg



まずはコチラ・・・。
クリスマスドアスワッグ
材料を買ってきてグルーガンで付けていきます。

リースはなかなかバランスが難しいので・・ね。
ドアスワッグだと、なんとな~くそれらしい形になるので楽ちんであります!!

b0207684_16143343.jpg


コチラは切った枝が残っていたのでまたまたグルーガンで貼りつけて・・玄関のフックにひっかけてクリスマス仕様です。捨てるものでもう1品できたので満足満足!!なかなかすごいぞ!!わ・た・し・・と自画自賛(笑)
b0207684_16202184.jpg
廊下に置いてある棚も・・。

b0207684_16273068.jpg

息子も大きくなりツリーって感じでもないかな・・・と。楢の木・赤目柳・野ばらの実・松ぼっくりで飾ってみました。
気分はすっかりクリスマス!?
デコレーションもいいけど大掃除もね…焦るわ~。
[PR]
by saboi40 | 2013-12-07 16:38 | 手作り | Comments(0)

ふるさとの味

b0207684_18475983.jpg
b0207684_18484962.jpg毎年恒例、実家の母のサバ寿司でございます。下は丹波の黒豆の枝豆。亡き父の実家が丹波篠山で農家をしております。父が亡くなってからも、この時期になると新米と黒豆の枝豆を送ってくださいます。秋祭り・・・収穫を祝ってなのか、美味しい新米と旬のサバを使ってのサバ寿司をこさえるのです・・・秋祭りには、だいたいどの農家もサバ寿司やお赤飯作ってふるまいます。小さかった頃は、親戚の家のあちらこちらからサバ寿司をいただいてきていました。どのお家もやはり作り手で全く味が違います。味比べ・・。小さいころはあんまり好きじゃなかったんですが、大人になって、ふるさとの味になっているんでしょうか・・・食べたくなります。
今年も丁寧な仕事のサバ寿司で美味しゅうございました。一度自分でも作ってみないとね。母も毎年大量のサバ寿司を作るのが大変になってきているようですし・・・。黒豆の枝豆は見た目ちょっと痛んでるように見えるんですが違います!!黒豆だからです!!大きな大きな豆が入っています・・秋ですなあ。b0207684_1849338.jpgb0207684_18495361.jpg

そして秋と言えば・・・あんこが食べたくなります・・っていうか1年中あんこ好きですが特にね・・この時期。で、本日あんこ炊きました!!イエイ!!あれもこれもと、頭に思い浮かびます・・・まずは”ぜんざい”やな。


で、こちらは明日の朝食の蒸しパン。簡単にホットケーキミックスでね。
沢山のお野菜が入った温かいポタージュスープと蒸しパンで朝食です。
食べることばっか。
[PR]
by saboi40 | 2013-10-29 19:15 | 手作り | Comments(0)

まったり・・・

息子も春休みに入り数日・・。

朝食と昼食を作って、私は、仕事へ・・・が毎日の今日この頃。
昼食は・・・お弁当ですな・・だいたい。午後1時から塾なので、私が帰ってからお昼を作って・・となると間に合わないのです。

今日は、そう!!私、お休みであります。ここんとこ体の調子もイマイチなので、今日は、1日引きこもって家のことをしよう!!そして、体を休めよう!!DAYであります・・ハイ!!
なので、今日くらいは、息子に温かい、できたての昼食を!!と思いまして、b0207684_16151964.jpgb0207684_16163685.jpg

なんだか、いびつな形をしておりますが、ピッツァでございます。味は、まあ合格。2人で、2枚ペロッといただきました。息子も満足してくれたようで、ホッ・・。元気に塾に出かけて行きました。お腹いっぱいで、授業中眠くなるんちゃうか!?

b0207684_1622116.jpg
そして、明日の朝食用のパンも焼きましたよ。

あとは、せっせと冬物のお洗濯でございます。
[PR]
by saboi40 | 2013-03-28 16:29 | 手作り | Comments(0)

リース

b0207684_201812100.jpg

お安く花材が手に入ったので、今年は早めにクリスマスリースを作りました。
家・・小さいのに、リース特大でございます・・ふふ。

b0207684_20205019.jpg


コチラは大好きなユーカリです。風邪の季節にはユーカリで除菌。
ドライにしても効力はあるそうです。こちらもリースにして楽しみましょ。
[PR]
by saboi40 | 2012-11-12 20:25 | 手作り | Comments(0)

DIY・・・2

やっつけました~!!目地うめ・・。
目地材を練るところから悪戦苦闘・・。
はじめてだから、硬さがイマイチつかめない・・そして重い・・フウ。
b0207684_1914643.jpg

塗り始めは、昨日の貼りつけよりかは楽だったんだけど、目地入れて少し乾かしてからの作業が結構大変!!タイルにくっついた目地材を硬くしぼったスポンジで取っていくんです~~!!
旦那はもくもくとこの作業に没頭・・結構楽しい!!と言っておりました・・。
私はというと、もともと大雑把な性格ゆえ、あっちやったり、こっちやったり・・。
挙句のはてに、この間貼った植木鉢にも目地材を塗り、仕上げちゃいました・・。

そうこうしてるうちに・・じゃじゃ~ん!!
b0207684_1913585.jpg

できあがりました~!!
はじめての素人仕事にしては、よくできました!!
[PR]
by saboi40 | 2012-02-05 19:15 | 手作り | Comments(4)

DIY・・1

まずはじめに、タイルを置いてみて、どんな感じに貼りつけていくか感じをつかんで、
寸法通りにカット~~。

さっそく、粗め紙やすりで合板のカウンターをゴシゴシ・・。
きれいになったところで、順番に貼りつけていくんですが、
接着剤(業務用のハムみたいにでっかいの!!)を絞りだし、櫛目のタイル用ヘラを使いのばしていく・・・これがなかなか難しい!!接着剤の厚みがようわからん!!
はじめは、こわごわなのでどうしても、厚くなりがち・・。
タイルを貼りつけると、目地から、接着剤が浮いてくる~~!!

旦那と、あ~だこ~だ言いながら、試行錯誤を重ねていくうちに、だんだんと要領をつかんでいきまして、スムーズに貼れるようになりました。
b0207684_10595927.jpg

最終段階・・↑のアール部分がメッチャ難しかった!!
タイルが浮いてくるので、何度も押して、アール部分は不安定なので、多めの接着剤を付け直したりして・・なんとかタイル貼り完了。
1日おいて、接着剤が乾いたら、目地材を塗って出来上がり!!
今日の午後、目地材塗ります・・さあどんな感じに出来上がるかな!?

DIYってやったことなかったけど、楽しいです!!
今回はタイルでしたが、違うものにも挑戦したいもんです・・。
[PR]
by saboi40 | 2012-02-05 11:09 | 手作り | Comments(0)

工作

あ~!!言いたくないけど寒いわ~。
本日、お仕事お休みでございます。

こもるで~今日は・・。
なんやかんやと家の用事をすませ、まずはこちら↓
b0207684_150750.jpg


帆布生地でショルダーバッグ・・ショルダー部分がかなり太いので帆布で作ったのは失敗やったような・・生地がかたいので持ちにくいかも~(泣)
もうちょっと厚地のやわらかめの布がよかったな・・反省。
そして、蓋がちと短かった!!しょうがないのでマジックテープ縫い付けました~!!!
この失敗を次回に活かせますように。

b0207684_1510154.jpg







お次はこちら→


普通の陶器の鉢にクラッシュタイルをはりつけて工作。
なんでもない鉢がちょっと~~オサレ~になりましたよ!!

2鉢貼りつけました~フウ。


b0207684_15181953.jpg今週末、キッチンカウンターに、こちらのモザイクタイルをはる予定です・・DIYですな・・。
まったくはじめてです!!できるかな!?

タイル屋さんに見積もり取ったら10万弱って言われて・・ムリ・・そんなに出せない065.gif


ということで、自分ではることに・・。材料費だけやと1万円ちょいでした・・。
うまくできたら儲けもんですな・・。
[PR]
by saboi40 | 2012-02-02 15:29 | 手作り | Comments(0)

創作熱!?

昨日の日曜日・・まったく外に出ず、家に引きこもっておりました。

今日は1歩も外に出えへん!!と朝から誓い(←誰に!?)創作に打ち込んでおりました。

b0207684_1454646.jpg


まずは、昨年のチェンマイ旅行の時にヤオ族の村で購入した財布・・ストラップを作り替え、モン族の古布ワッペンをつけまして、できあがり!!

b0207684_14125221.jpg





そして、ピロケース、
枕カバーですな!!創作というよりかは、まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけのことですがね・・4枚縫い縫い。
b0207684_14185980.jpg










そして、このグリーンのチェックのストール・・ちまちま作業です。
この、ちまちま作業、結構苦手です・・ミシンでダダダ!!のほうが、性格的に向いてます・・。
これで、結構疲れまして、手芸は終了いたしました・・肩こった~!!

b0207684_14251933.jpg


いただきものの、レモンが5つあったので、レモン茶(レモンのマーマレード)を煮ました。色が濃いのは、きび砂糖とはちみつで煮たから。この寒い季節・・風邪予防にもなるかと思いましてね・・。ゆず茶は飲んだことがありますが、レモン茶ははじめて・・さて・・。b0207684_1426138.jpg




そして、さっそく試飲・・。
う~ん思ったより、すっぱ~い!!けどおいしい!!自画自賛(笑)


紅茶に入れてもいいかもね!!




そんな、1日・・時間の過ぎるのが早いこと!!
かばんを縫いたかったのに~!!
とうぶん、創作熱は続きそうですよ・・。
[PR]
by saboi40 | 2012-01-23 14:37 | 手作り | Comments(2)