lom-pad

shosho40.exblog.jp

カテゴリ:定番( 28 )

牛乳石鹸

b0207684_18405865.jpg

牛乳石鹸赤箱。

そう!
『牛乳〜石鹸、良い石鹸』

ボディソープはあんまり好きではないので石鹸派。
チェンマイで買ってくる石鹸を愛用しておりますが、在庫なくなりました。

さて、どうするかな…。

普段使うものだし、あんまり高価だと続かないし…オシャレ感も必要なし!

そうだ!

昔からある牛乳石鹸にしよ!ってことで。

ちょっとネットで調べてみたら、
青箱は関東で人気。サッパリとした仕上がりでジャスミンの香り。
赤箱は関西で人気。スクワラン配合でしっとりとした仕上がり。ローズの香り。

ドラッグストアに行ってみたら青箱ばかり。赤箱はほとんど見かけず。ザ・関東!

我が家は、これから乾燥の季節なので赤箱にしました。

これが、なかなかよいのです。
香りもよし。

昔から作り続けられてる…素晴らしい逸品。再確認です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2016-10-18 18:30 | 定番 | Comments(0)

カオリ

b0207684_19420238.jpg

ジョーマローンのブラック&ベリーは日常使いのカオリ。
少し気分を変えたい時にセルジュルタンのバラのカオリ。
キツすぎない優しいバラのカオリ。

これ、マツコがつけてるカオリらしい。ステキ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2016-05-31 19:37 | 定番 | Comments(0)

ごはんの友

b0207684_15053596.jpg

b0207684_15053557.jpg

京都 雲月の小松昆布。
ゴハンがすすみます。

こういうちょっとしたゴハンの友は大事です。
大人の贅沢。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2016-02-12 15:00 | 定番 | Comments(0)

台所の愛用品

b0207684_18405103.jpg

伊賀焼のおひつ。
2合入ります。
蓋をしてこのままレンジでチンすると炊きたての美味しさ。
鍋で炊いたごはんは、おひつ☞冷蔵庫☞チン
b0207684_18405199.jpg

蓋部分に釉薬がかかっていないので余分な水分をキャッチ。
優れもの。
b0207684_18405126.jpg

味噌とりマドラー。
味噌入れにグッとマドラー部分を差し込みぐるっと一回転。大さじ2の味噌がとれます。大さじ1の場合は頭半分入れてくるっとね。
b0207684_18405178.jpg

びわこふきん。
キッチンの手拭きと食器拭き。
ここに落ちつきました。
b0207684_18405163.jpg

こちらは無印良品の業務用キッチンダスター。台拭きに。
すぐ乾くし汚れも落ちやすい。
いままでは漂白したりとなかなかキレイを持続するのが難しかった台拭きをコレにかえて正解。
汚くなったらポイ。

b0207684_18405143.jpg

今日見かけたネコさま。
パン屋の前で飼い主のオジさんを待つ賢いネコさま。人だかりができてましたよ。
犬なら当たり前だけどネコは珍しいよね。
うちのネコたちなんか外も連れてけないわ…。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2016-02-05 18:24 | 定番 | Comments(0)

よみがえる

あいにくの雨の日曜。

息子の部活も休みなので、ゆっくり寝ました。疲れが溜まっていたけど睡眠時間を多くとれたおかげでスッキリ!喉のイガイガも今朝治ってました。
やはり私は睡眠時間が足りなくなると一気に弱ります。

今日は常備菜作りにオークションの梱包、アイロンがけ、そしてセーターの毛玉とり。
b0207684_18534237.jpg

楽天スーパーセールで購入。毛玉とり機。

いままで毛玉とり機は繊維を傷めるので倦厭していましたが、最近の毛玉とり機は優秀らしく購入してみました。いままではブラシで毛玉とりをしていましたが、なかなか綺麗にはならないのです。

やはり40代半ばのいいオトナが毛玉だらけの衣服を身につけているのはちょっとダラシない。

ACアダプタなのでパワーが落ちずスイスイ毛玉が取れます。それに繊維をいためないように風合いガードなるものが。
かなりの勢いで毛玉が取れるので繊維をいためないわけはないのですがね。

それにしても毛玉が取れるとこんなにも美しくなるものか…と感心した次第です。

もう着ないかな…と思っていたセーターも毛玉とり機のおかげで美しくよみがえったので、まだ着ることに決定!

繊維を傷めるから…とかなんとかよりも美しくよみがえって着用回数増えたほうが、洋服も喜びますな。
穴があくまで毛玉とり機かけまっせ〜 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-12-13 18:34 | 定番 | Comments(0)

丼好き

b0207684_19464242.jpg

「とんかつ稲」ヒレカツ重。ここのヒレカツ重は絶妙なバランス。

いや〜!カツ重、いやカツ丼、親子丼、うな丼、天丼などなど重でも丼でも呼び名はどちらでもよいですが、大好きです。
ワシワシたべちゃう!ご飯も余計に食べちゃいます。旨いです!

あ〜愛しの丼053.gif
おデブblogやな〜 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-08-23 19:40 | 定番 | Comments(2)

爽快

ひどいひどい汗かきでございまして。
こう暑いと朝から汗がダラダラ。

b0207684_2111557.jpg
タイのおみやげの定番。Cooling Powderでございます。朝、着替えるときにお肌にパタパタ。お風呂あがりにもパタパタ。
ベビーパウダーにメンソールが入っている感じです。すっきり爽やか。
b0207684_2111655.jpg
職場に着くと、滝のように汗が流れ落ちてきます。先ずは↑コチラでフキフキします。メンズですがね~!!!そんなのはどうでもいいの!!!さっぱりすれば・・・笑
すんごく冷えます。
バレーの時にも必ず持っていきます。

夏の定番。
少しでもこの暑さから逃れたい・・・あ~!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-07-31 21:01 | 定番 | Comments(0)

生七味

b0207684_2182820.jpg
ちょっと時間があったので今日作ったもの。蒟蒻と厚揚げと竹輪のピリ辛煮、アンチョビポテト、冷やし中華用具材、デラウェア(洗って小分けに)
b0207684_2182911.jpg
久原本家 茅の舎の生七味
だしで有名な茅の舎ですが、この生七味おすすめですよ~!!!なんといっても香りがよい。上の煮物にも使ってます。最後に煮汁に溶かし入れてできあがり。普段の煮物が風味豊かなお味に。特にこの暑い時期の煮物にはいいかも!!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-07-28 21:08 | 定番 | Comments(2)

ウスターソース

b0207684_227050.jpg
我が家の定番、三ツ矢ソース

暑い暑いと言いながら、今夜はトンカツなり。
三ツ矢ソースをかけていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-07-14 22:05 | 定番 | Comments(0)

好物

b0207684_2225730.jpg
昨日食べたスープストックトーキョーのトムヤムクンと8種の野菜鶏肉のスープ&胡麻ゴハン。
いつもごはんをチョイス。
胡麻がた~っぷりでスープとの相性が抜群。
b0207684_222574.jpg
たまプラーザの一点張にて。
合わせ味噌ラーメンと上の写真のチャーハン大。
1人で食べたわけじゃあないですよ。
旦那と半々にして。

ここのラーメンはもちろん美味しいのですが、チャーハンがもう♡♡♡
ごはん何合分!?ってくらい入ってます。大好物なり 笑

食べたいわあ!!ッて思ってたので今日食べれてすごく嬉しい。

育ち盛りの40代???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-06-27 22:02 | 定番 | Comments(0)