lom-pad

shosho40.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 39 )

お参り

8月13.14日とお伊勢参り
b0207684_17144570.jpg

外宮
b0207684_17144649.jpg

猿田彦神社
b0207684_17144644.jpg

さざれ石
b0207684_17144753.jpg

内宮
b0207684_17144897.jpg

五十鈴川

なかなか伊勢にお参りに来れなかったけど今年は呼んでいただけましたね。
前日に地元の氏神さまにもお参りして準備万端。

13日に外宮と猿田彦神社へ。
14日の早朝に内宮へ。
内宮へは今回宿泊した神宮会館の方にお参りの案内してもらい、伊勢神宮をより詳しく知ることができました。

伊勢神宮では基本お願い事はしません。
感謝をお伝えしてお参りします。
生かしていただいてありがとうございます…と。

そして
外宮も猿田彦神社も内宮も素晴らしく良い風が吹きました…感謝。

[PR]
by saboi40 | 2017-08-16 17:07 | 旅行 | Comments(0)

箱根

息子の卒業祝いに家族で箱根旅。

夕方に到着して、まずお風呂。
大きなお風呂を一人じめ。露天風呂も。
サイコーに贅沢。
b0207684_10163726.jpg

b0207684_10163865.jpg

b0207684_10163962.jpg

あとご飯と香物とお吸い物。
満腹。
b0207684_10164034.jpg

朝起きたら雪景色。結構降ってます。
寒い!三月終わりだというのに…。
b0207684_10164067.jpg

朝風呂で身体をあたため…。
b0207684_10164139.jpg

b0207684_10164201.jpg

朝からたっぷりいただきます。

上げ膳据膳サイコー!

雪で帰れなくなると困るので早々と帰ります。

[PR]
by saboi40 | 2017-03-26 10:09 | 旅行 | Comments(0)

悪天候USJ

朝から土砂降り。
開場1時間前からカッパを着、傘をさして並ぶ。修行のように…。

入場後は走ってハリポタ。息子について行くのに必死。ゼーゼーハーハー…やっぱり修行。
b0207684_21162896.jpg


雨の中ジュラシックパークに乗りびしょ濡れの濡れねずみ…ボロ雑巾のよう。
この時点でまだ午前10時。ヒィ〜!
b0207684_21162939.jpg

お次はスパイダーマン。
少し並んで乗りましたが、ずぶ濡れで寒いもんだから室内で並ぶのが心地よくて。もっと並んでいたかった…。

大雨&嵐だし平日ということもあってか酷い混雑ではなかったです。

でも辛かった。
滝行かと思うほど…笑
b0207684_21162997.jpg

昼ごはん休憩。寒くてビールを飲む気ににもならず。暖かいミネストローネに涙する。
b0207684_21163013.jpg

進撃の巨人を観たりエヴァンゲリオンを観たり。
b0207684_21163070.jpg

b0207684_21163053.jpg

b0207684_21163141.jpg

恐竜の散歩を見る息子。

お目あての新しいアトラクション、フライングダイナソーは悪天候の為運休していたのですが午後3時くらいから運行再開。
乗りましたよ〜。スーパーマンみたいな格好でグルングルン回って落ちて飛んで…みたいな。未知の世界。オシッコ漏れるかと思ったくらい!

乗り終わったら目覚めた感が。ダルさも疲れも吹き飛ばすくらいスッキリ。
b0207684_21163128.jpg

ハイ!ジュラシックパークも2回も乗ったしもう充分。お土産購入して早々退散。

ギリギリでしたが予約していた飛行機の1本前に乗れました。

びっちりすぎるほどのスケジュール。大阪空港で551も購入できたし、めでたしめでたし。



[PR]
by saboi40 | 2016-04-07 12:55 | 旅行 | Comments(2)

帰国〜日常

b0207684_17425915.jpg

最終日のお昼ゴハン。
残っていたインスタントラーメンと白米を炊いて、ゆかりおにぎり。

あ〜!あっという間の数日間でしたが、エネルギーチャージ完了。

夕方、出発前に年越しを一緒に過ごした方々が帰りの会を開いて下さり、シャンパンとムーピン串で乾杯。
東京とチェンマイで忙しく働く方々…プライベートでゆっくりのんびりの時間を私たちのために空けてくださったりと感謝しかないです。
息子のことも可愛がってくださり、いろんなアドバイスをくださいます。
息子と対等な立場で話をしてくださる…なんとも頭が下がります。

いろんな話をし笑い「また東京で会いましょう」と。

そして皆さんに見送っていただき、笑顔でサヨナラ。
数日間の貴重な貴重な時間でした。

b0207684_17430097.jpg

空港で食べたカオソーイ。

[PR]
by saboi40 | 2016-01-04 17:26 | 旅行 | Comments(0)

晦日

b0207684_12302273.jpg

タラちゃんとテンちゃん

b0207684_12302281.jpg

バイクタクシーに乗り、バーンタワイへ。
家具や彫刻、絵画、銀細工などの工芸品のヴィレッジ。

アンティーク家具なども多数。
バイヤーなどがら集まる場所。

b0207684_12302384.jpg

夕食。
インスタントの中華丼にお野菜や海老をたくさん入れて、ふわとろ卵焼きの上にかけました。
チーズや生ハム、パンなど。
b0207684_12302307.jpg

b0207684_12302374.jpg

今朝の朝食。
パパイヤとメロン。
タイ風お粥と空芯菜炒め。


[PR]
by saboi40 | 2015-12-31 12:21 | 旅行 | Comments(0)

28日

b0207684_11200618.jpg

またまたSPチキンへ。
b0207684_11200625.jpg

b0207684_11200700.jpg

b0207684_11200830.jpg

アンティーク家具&ゲストハウス「TANITA HOUSE」
b0207684_11200815.jpg

チェンマイに滞在されている知人ご夫婦に海老料理のお店に連れて行ってもらいました。

知人夫婦は60代。
めちゃくちゃパワフル。
明日も朝からゴルフらしい。
ゴルフがない日は、朝6時からエアロビに行くらしい。

私たちが60代になって海外生活と日本での生活を半々に…体力、気力が保てるか⁉︎とふと思った。
移動だけでもかなり疲れるしね。

「楽しまなもったいない!」と言っておられたな…たしかに。


b0207684_11200916.jpg

今日の朝食。



[PR]
by saboi40 | 2015-12-29 11:08 | 旅行 | Comments(0)

食っちゃ寝

b0207684_12180966.jpg

ハンドン市場
b0207684_12181071.jpg

市場で買い物をする父子
b0207684_12181059.jpg

市場でいろいろ購入し、お昼ごはん。

b0207684_12181183.jpg

食後はプールでひと泳ぎ。

ひと泳ぎした後、私と旦那はまたタイ古式マッサージを2時間。
途中、眠りに落ちる。

b0207684_12181122.jpg

夕飯。
昼の残り物と日本から持ってきたパスタソースでタラコスパゲッティ。
旦那は毎日毎食タイ料理で、胃の調子が悪い!と少ししか食べず。

だいたいこちらに来てから酒飲んで、肉食べて…の食生活。ご老体にはキツイわね。
胃薬のんで早めに寝ておりました。

b0207684_12181194.jpg

今朝のごはん。

白米炊いて、インスタントの味噌汁、卵焼き、ゆかり。デザートはマンゴー。

胃が浄化されました 笑

何もせず、よく寝てよく飲みよく食べる。
食っちゃ寝生活。
[PR]
by saboi40 | 2015-12-28 12:03 | 旅行 | Comments(0)

チェンマイ生活へ

b0207684_13243835.jpg

羽田での朝ごはん。
「つるとんたん」で鍋焼きうどん。

今回は午前発便。バンコクで乗り換え、夜に到着。

b0207684_13243925.jpg

夕飯は宿にお願いしておきました。
久しぶりのタイ料理。
チェンマイソーセージは絶品よ〜!
b0207684_13243947.jpg

朝ごはん。
タイヤイ麺と空芯菜炒め。フルーツはドラゴンフルーツとスイカ。

真冬の日本から南国へ。
ドラゴンフルーツとスイカなんて真冬の日本じゃ食べないな…なんて、ふと 。
b0207684_13244077.jpg

26日は、車をチャーターして両替とランチと食料や酒などの買い物。
ランチは昨年行って美味しかった「エスピーチキン」へ。
瓶ビール2本と焼き丸鶏1羽と焼き豚、カオニャオ、ヤムウンセンで370B。
安いね〜!
やはり絶品。お客さんもわんさかの繁盛店。

帰ってからはタイ古式マッサージ。
びっちり2時間。ハァ〜至福。

b0207684_13244049.jpg

夜は宿のクリスマスパーティに呼んでいただきました。

町の人たち。スタッフ、スタッフの家族などなど総勢200名を超えるパーティ。
いろんなことを耳にし日本は、いや日本人はなんと豊かなことか…と改めて思ったのでした。

b0207684_13244102.jpg

今朝。久しぶりにテンちゃんが。
牛乳をどうぞ〜。
b0207684_13244283.jpg

お天気はサイコーによいので毎朝、洗濯。

こんな感じで毎日過ごしています。





[PR]
by saboi40 | 2015-12-27 12:49 | 旅行 | Comments(0)

大掃除隊員

ただいま羽田空港のラウンジでコーヒー飲んでます。
b0207684_15265869.jpg

16時発の飛行機で一人で帰省します。
独り暮らしの母。
あっちが痛いこっちが痛い!
「大掃除したいけどできない…」などと言うので、お正月も帰らないし顔見がてら大掃除も私がしてこようかと。

予定では、着いてすぐにできる大掃除に取り掛かり夕飯食べて就寝。
翌朝、早朝に起き残りの大掃除。

夕方4時には出ないと帰りの飛行機に間に合わないので4時までびっちり頑張ります。

お墓参りには行けそうにないので仏壇掃除。

強行ですが、頑張れ私!



[PR]
by saboi40 | 2015-12-02 15:16 | 旅行 | Comments(0)

箱根2日目

お宿で泊まるとっておきのお楽しみは
b0207684_17361957.jpg

b0207684_17361992.jpg

ザ・朝ごはん
昨夜あんなにたくさんいただいたのに朝方〜腹ペコ。
朝一から温泉に入り、身支度してザ・朝ごはんのご馳走をいただく。
おいしゅうございました。
b0207684_17362003.jpg

宿からの景色。少し色づきはじめた木々。
宿、食事、温泉を堪能。

宿を後にし、お次は彫刻の森美術館へ。
b0207684_17362052.jpg

b0207684_17362063.jpg

b0207684_17362108.jpg

進撃の巨人!?
b0207684_17362147.jpg

b0207684_17362243.jpg

b0207684_17362233.jpg

お目当のPICASSO館
ゆっくりPICASSOの作品に浸ることができました。若い頃は特に好きでもなかったPICASSO。
ドラマティックな絵画や私生活の写真がステキです。
b0207684_17362204.jpg

もじゃ 笑

心も目も腹も身体も全て充電完了。
感謝。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by saboi40 | 2015-11-04 17:23 | 旅行 | Comments(0)