人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 仏像めぐり

京都の小旅行第2部。
今回の京都の旅はコチラがメインです。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724118.jpg
京都2日目。六波羅蜜寺・・・空也上人立像を拝観しに行きました。念仏を唱える口から六体の阿弥陀が現れたという像。口の中から6体の仏像!?ってだけでも驚きなのに、この空也上人像はガラスケースの中に入っているんですが、像を正面に左側からお顔を見上げると、上人の目がいきいきと輝いて見えるのです。まるで生きているよう。ガラス球が入っているのでしょうか・・。これは、お寺の方に教えていただきました。「すごい!!」と思わず・・ひとりごと。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724225.jpg
どんよりなお天気でした。鴨川。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724220.jpg
嵐電。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724335.jpg
1日目。行きたかったお寺です。広隆寺。
京都 仏像めぐり_b0207684_17432777.jpg
実物を拝観したかった弥勒菩薩半跏思惟像です。日本初の国宝です。凛としていて、しなやかで品のあるお顔立ち。しびれます。1日中拝していたかった。弥勒菩薩半跏思惟像の他にも十二神将、薬師如来などなど・・重文や国宝だらけ。見応えたっぷりのお寺です。あらためて京都ってすごいな・・・と。ドキドキと胸が高鳴るくらい。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724416.jpg
広隆寺仁王門。右側は、大きな口をあけて威嚇する「阿形」(あぎょう)です。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724588.jpg
左側には、「吽形」(うんぎょう)の仁王像です。
目を大きく見開き、口を閉じています。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724614.jpg
コチラは三十三間堂。こちらもすごいです。国宝の千手観音坐像。お堂中央に安置されています。わわわわわ~!!となります。よくわからんか・・・。あとは重文の千体千手観音立像です。 前後10列の階段状の壇上に整然と並ぶ等身大の1000体の観音立像は圧巻で、堂内は、さながら“仏像の森”とHPで表現されています。まさに森!!
仏像に興味のない方でも「すごっ!!」となります。是非。
京都 仏像めぐり_b0207684_1724695.jpg

コチラは1日目の最後に行った東寺。ちょうど21日に行ったので弘法市の日。この日は晴れたり、雨が降ったり、あられが降ったりと大荒れ。東寺についた頃は雨が土砂降り&市のお客さんでごった返しさんざん。
少し経ってやんだのでよかったけれど。お天気良ければ市もゆっくり見たかったな~。そして東寺といえば立体曼荼羅。東寺のHP見たら3D曼荼羅って書いてありました(笑)
帰り際、大嵐が嘘のように晴れ渡っております。五重塔。
by saboi40 | 2014-04-15 17:01 | 旅行

40からの日常

by saboi40
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31